☆2005年11月27日 ジャパンカップ (GT)
このレースも外国の猛者を迎えて行われます。こちらは結構いいメンツが外国から参戦です。しかし中心視は日本馬から。一番手はやはり8番ゼンノロブロイ。外国から帰国2戦目で本領発揮か。二番手は16番ハーツクライ。前走6着もこちらも復帰2戦目で上積みがありそう。他では菊花賞2着の4番アドマイヤジャパン、タフそうな外国牝馬の6番ウィジャボード、敬意を表して昨年の凱旋門賞馬の12番バゴに注目。
☆2005年11月26日 ジャパンカップダート (GT)
外国の猛者を迎えて行われるこのレース。しかし今年は日本勢が警戒するような強豪ではないような。外国馬は切り。注目は10番カネヒキリ。前走ダート戦での初の黒星を喫しましたが、今回は距離が延びて本領を発揮できそう。11番サカラートは鞍上がデットーリが魅力。この2頭を中心視。他では単騎逃げが見込める4番ユートピア、前年の覇者5番タイムパラドックスに注目。
☆2005年11月20日 マイルチャンピオンシップ (GT)
購入した馬券は1番ラインクラフトと14番デュランダルの3連単1・2着流しのマルチで、相手に3番ウィンラディウス、7番アズマサンダース、13番サイドワインダーでした。
☆2005年11月13日 エリザベス女王杯 (GT)
牝馬限定レース。激しい女同士の戦いの予感がします。前走天皇賞を善戦した8番スイープトウショウは中1週のローテーションで、それでいてスタンド前発走で入れ込みが心配。パドックの気配次第ですが切る方向で。11番エアメサイアは古馬と比べ2キロハンデが軽くなるのはすごく有利。3連勝中の12番ヤマニンアラバスタとの2頭は要注目か。穴を開けそうな匂いがするのは14番ヤマニンシュクル、15番ウイングレット、16番マイネサマンサの3頭。どの馬も実力はそうとうありそうなのでなんとか頑張ってほしいです。
☆2005年10月30日 天皇賞 (GT)
今年は天皇皇后両陛下が見守る中でのレースで、いつもと違う緊張感に包まれそうです。天気がどうなるか気になるところですが、13番ゼンノロブロイは無視できないでしょう。3着までには来そう。本番に弱い15番テレグノシスですが調教が良く見えたので注目。18番バランスオブゲームはどこかで一発やらかしそうな雰囲気を感じる馬です。調教も良さそうなので、この馬も注目。武豊騎乗の3番リンカーン、ペリエ騎乗の4番ハットトリックにも注目して当日のパドックで最終決断をしたいと思います。
☆2005年10月23日 菊花賞 (GT)
はたして三冠馬は誕生するのでしょうか?大注目のレースです。3冠に挑戦する7番ディープインパクトはこれまで無敗で圧倒的な強さ。馬券抜きにしても応援したいです。当然本命。問題は2着、3着。11番シックスセンスは調教での頭の高い走法が長距離戦でどうなのか?それなら5番アドマイヤフジの方が血統的にも妙味がありそう。他では1番コンラッド、12番ピサノパテック、13番ディーエスハリアーあたりが人気薄で面白そう。競馬に絶対は無いので結果はどうか分かりませんが、普通に走ってくればディープインパクトが勝つでしょう。それとも未知の距離で彼を脅かす存在が出てくるのでしょうか?せっかくの記録のかかったレースですから、アクシデント無くフェアなレースが見たいものです。
☆2005年10月16日 秋華賞 (GT)
来週の菊花賞ではディープインパクトが3冠達成を目指してますが、このレースでは5番ラインクラフトが牝馬変則3冠を目指してます。前哨戦は2着に負けてしまいましたが、本番での巻き返しが出来ると踏んで本命にしたいと思います。前走でラインクラフトを下した10番エアメサイア。実力はこのメンバーでも確実に上位なので対抗に。他の注目馬は堅実味ある8番デアリングハート、調教が良く見えた11番ニシノナースコール、14番コスモマーベラス、17番トウカイルナ。
☆2005年10月2日 スプリンターズステークス (GT)
下半期GT戦線のスタートです。今回のレースは香港からの遠征馬が2頭。13番サイレントウィットネスは調教からも調子がいいのがうかがえます。5番ケープオブグッドホープはサイレントウィットネスよりも1枚落ちる印象なので当日の気配次第。迎え撃つ日本馬の人気どころの4番デュランダル、9番カルストンライトオは調教がいまいちピリッとせず。こちらも当日の気配次第。6番シーイズトウショウ、12番アドマイヤマックスは調教が良かったように思います。6番、12番、13番を中心に視て4番、5番、9番をパドックで判断しようと思います。
☆2005年6月26日 宝塚記念 (GT)
上半期の総決算のレースです。6番ゼンノロブロイと15番タップダンスシチーは人気も実力も1枚上。素直にこの2頭を中心視したいです。タップダンスシチーが逃げてペースを作ると思われますが、スローペースなら2番手に付ける2番ビッグゴールド、ハイペースなら4番ハーツクライ、9番リンカーンの差し馬が有利になりそう。ゼンノロブロイのオーナーの大迫氏が亡くなったそうで、ロブロイも奮起して休養明けを跳ね返しての好走を期待してます。
☆2005年6月5日 安田記念 (GT)
今回は香港競馬史上最強馬と謳われる12番サイレントウィットネスが参戦してきました。迎え撃つ日本勢もなかなかのメンバーです。ただ、突出した馬がいないので誰が勝ってもおかしくない難しいレースです。注目は5番ダンスインザムード。去年の天皇賞で2着してるように、能力は牡馬にも引けは取らない。休養明け2戦目の今回は上位争い出来そう。11番スイープトウショウも東京競馬場の長い直線で末脚が利きそう。あとは堅実な9番カンパニー、武豊騎乗の13番アドマイヤマックス、いつGTを勝ってもおかしくない8番バランスオブゲーム。香港勢3頭は正直良くわからないので切り、3番ダイワメジャーは左回りに実績無いので切り。
☆2005年5月29日 東京優駿 日本ダービー (GT)
ダービーというレースは特別です。関係者もファンもこのレースに対する力の入れようは他とは違います。そんなレースに特別な馬が出走してきます。5番ディープインパクト。久々の超超大物!前走皐月賞は圧巻でした。大きくつまずいて出遅れ、大外を回りロングスパートせざるをえない不利がありながら、2馬身半差の勝利。並大抵ではこんな芸当は出来ません。他馬との力差はかなりありますから、普通にレースすれば勝つ確率は非常に高いでしょう。初コース&初距離と不安が無いわけではないですが3冠馬になってほしいという願いも込め、3連単の1着固定でいこうと思います。ただ2,3着はどの馬が来てもおかしくない様に思います。相手筆頭は12番マイネルレコルト。調教も良さそうだし堅実に走りそう。他では3番ローゼンクロイツ、15番シックスセンス、18番ダンスインザモアの調教が好印象。デザーモ騎乗の1番ブレーヴハートの一発も怖い。当日のパドックで最終決断します。
☆2005年5月22日 優駿牝馬 オークス (GT)
出走がかなえば面白いと思っていたトップセラーとパーフェクトマッチが抽選もれになってしまいました。穴馬を新たに考えないといけません。なんせ1番人気の4番シーザリオは他のメンバーよりも一枚上手と思われ外せないから。イチオシ穴馬は1番エリモファイナル。調教も良さそうで、父オペラハウスの長丁場の血が爆発しそう。あとはここのとこ凡走続きの17番ショウナンパントル。もともとオークス向きと言われていただけに見直すのも手かも。18番ジェダイトもローテーションに好感が持てていい感じ。7番レースパイロットは調教が?、9番ディアデラノビアはスタンド前発走で入れ込みそう、11番エイシンテンダーは最長距離がマイルまでというのがいかにも頼りないので切り。5番エアメサイア、10番ライラプスあたりは怖いけど思い切って切り。人気馬を無理やり省いてるように思うけど、さて、結果はどうなるでしょう。
☆2005年5月8日 NHKマイルカップ (GT)
このレースもメンバーは実力拮抗で、予想はとても難しいです。例年このレースは1600m以上で好成績をあげて来た馬が好走する傾向がありますが、そういった馬が今回は少なく、有力馬では2番ペールギュントが該当します。前走皐月賞は勝ったディープインパクトを除けば、2着から0.4秒差の6着なら着順ほど負けてないし、鞍上も武豊ですから上位争いは必至か?桜花賞馬の12番ラインクラフトは1600mまでしか経験が無いですが、厳しかった前走を勝ってきたのだからこの馬も上位を賑わしそうです。その他では11番マイネルハーティー、16番ビッグプラネット、18番インプレッションあたりか。いずれにしても見ごたえのあるレースになりそうです。
☆2005年5月1日 天皇賞 (GT)
的中、外し、的中、外し・・・。今週は的中のはずなんですが、いろいろ迷って予想を絞りきれません。調教の様子で決めちゃいたいと思います。8番ヒシミラクルと16番ハーツクライは特に良く見えました。前者は調教とレースが直結する馬ですので楽しみです。後者は距離適性が疑問ですがちょっと注目してみたいです。そのほかでは10番スズカマンボ、11番ハイアーゲームも良さそうでした。1番ザッツザプレンティ、6番リンカーン、7番シルクフェイマス、13番アイポッパー、14番サンライズペガサスあたりも実績などから迷いますが、あとは当日のパドックで臨機応変に対応しようかと・・・。いずれにしても配当は結構つきそうな予感が。
☆2005年4月17日 皐月賞 (GT)
さぁ連勝といきたいです。今回のレースは下馬評では14番ディープインパクトが圧倒的な1番人気。確かにスケールは相当な物を感じますが、最大の不安材料が多頭数競馬未経験というところ。最多で10頭。18頭になる今回は今までのようにスムーズな競馬が出来るのか?改めて前走弥生賞のVTRを観ると武豊は最終コーナーを馬群の大外、それもさらに1頭分外を廻して勝利に導いています。馬場の良いところを選んだというのもあるでしょうが、頭数の増える皐月賞の予行演習の意味合いがあったはず。今回も前走同様の競馬で上位入線の確立はかなり高いとみました。相手は2歳チャンプの3番マイネルレコルト。前走はディープインパクトに負け3着でしたが、久々の競馬で少差3着なら巻き返しがあっておかしくないか。先行脚質は圧倒的に有利だし、この馬も上位争いに食い込みそう。他の注目馬は逃げそうな6番ビッグプラネット。スローペースの逃げ粘りがあるか。あとは調教がすばらしかった13番ローゼンクロイツ、18番ダンスインザモア。7番ペールギュント、16番アドマイヤジャパンも気になるが切り予定。果たして結果は・・・。
☆2005年4月10日 桜花賞 (GT) 7番買い足して3連複的中!!
実力拮抗の今年の桜花賞。荒れて乱れ桜となるのでしょうか。あいにくの雨予報、加えてコースの芝も多少荒れ気味の様子。内で先行する馬より、外の差し馬の方が魅力的か。14番アンブロワーズと17番ラインクラフトは調教も順調そうで、人気通り走りそうな気配。ただラインクラフトは前走後疲れが出たとの事で、その辺を当日のパドックで見極められれば。注目は9番デアリングハートと13番フェリシア。前者は相手なりに堅実に走れる長所があり、騎手もデムーロに替わるのは好材料。1勝馬も一発があるか?後者はこのレースを目標にしてきたようで、休み明けも仕上がってそう。未知の魅力があります。心情的には8番エイシンテンダーを応援したいですが、トライアルレースがあまりに鮮やかな勝利だったので、おつりが無いような気がします。武豊の15番エアメサイアや11番ライラプスあたりが来ないのを願います。
☆2005年3月27日 高松宮記念 (GT)
愛・地球博も始まった愛知の地でのGTです。連勝を目指します。今回のレースは上位人気3頭の馬たちで仕方ないのではないでしょうか。前走フェブラリーSを勝った7番メイショウボーラーは芝での実績も十分、もっか4連勝中で勢いのある12番プレシャスカフェ、13番のカルストンライトオは休養明けの前走を逃げ粘って2着し、一叩きされた今回は上積みもありそう。素直にこの3頭で勝負しようと思います。ただ怖いのは2番ギャラントアロー、15番キーンランドスワン、18番アドマイヤマックス。こいつらが来ないのを祈るのみ。
☆2005年2月20日 フェブラリーステークス (GT) 3連単的中!!
今年一発目のGTです。幸先のいいスタートを切りたいものです。GT7勝で断然の実績の3番アドマイヤドンの調教がイマイチ良くない。最近ずっとそのようだけど、それなりに成績を残してきたのも事実。しかし勢いに陰りが見え始めたとみて切り。調教から6番タイムパラドックスと16番メイショウボーラーを中心視。メイショウは外枠も好材料で、スムーズに先行できればかなりイケるか?それに次ぐのが紅一点の2番ヘヴンリーロマンス、7番シーキングザダイヤ、10番ヒシアトラス。これらに注目しつつ当日のパドックで最終決断したいと思います。
☆2004年12月26日 有馬記念 (GT)
終わりよければすべて良し!!今年最後のGT、GETして今までの負けをスッキリ忘れたいものです。(帳消しには到底出来ないでしょうからせめて忘れたい・・・。)今日の調教VTRで、人気馬の中では4番コスモバルクと9番タップダンスシチーの調教がイマイチに見えました。1番ゼンノロブロイは調教は悪くなさそうでしたけど、馬体が細く見えたのは気のせいでしょうか。当日の馬体重が減っていたら要注意かも?逆に良さそうだったのは6番シルクフェイマス、10番デルタブルース、11番ヒシミラクル、13番ツルマルボーイ。6番シルクフェイマスは前走のやや重が合わずに負けたようで、良馬場なら実力発揮か?有馬では菊花賞馬の台頭がよくありますが、それに照らし合わせても10番デルタブルースが来る可能性は十分にありそう。11番ヒシミラクルは明らかに前走より良化してそう。この馬は調教とレースが直結するので、今回の調教の良さがレースに出るかも。13番ツルマルボーイは有馬一本に絞ったローテーションが好印象。良馬場で豪脚が拝めるか?1番人気1番ゼンノロブロイは天皇賞で、2着の3歳牝馬にたった0.2秒差での勝利、このときの他の有力馬は休み明けが多く走らなさ無すぎた。JCも勝ちっぷりは見事だったが負かした外国馬のレベルもそれほどでもなかったし、日本馬もしかり・・・、実はそれほど強くないんじゃないかという見方も出来る。負ける可能性は十分ありそう。今年の有馬は4番コスモバルクが勝てば丸く収まる。地方所属のままで中央に参戦し続け、常に好走し話題を提供してくれました。心情的にはこの馬に勝たせてあげたいかなぁ。あと有馬はその年の世相を反映した結果になることもしばしば。今年は韓流、地震などなど。コスモバルクはヨン様の4番、なおかつ新聞の馬柱の名前の欄には、アタマに地方所属を意味する「□地」マークで地震の「地」の字。ほんとにコスモバルク勝つかも??いずれにしても今回はギリギリまで取捨を検討したいと思います。当日のパドックを見て最終決断します。
☆2004年12月12日 朝日杯フューチュリティーステークス (GT)
2戦続けておしい予想が続いてます。今回こそは獲りたい!っが、難しいレースになりそうです。3勝馬の7番マイネルレコルトと10番エイシンヴァイデンを中心に見ます。特にデムーロに乗り替わりのエイシンヴァイデンに期待したいです。その他では重賞を2戦続けて好走の2番ペールギュント、1800mの持ち時計が優秀の3番テイエムヒットベ、新馬戦が圧巻だった15番ディープサマーに注目。
☆2004年12月05日 阪神ジュベナイルフィリーズ (GT)
キャリア少ない2歳馬の、それも女の子だけのレースということで予想も難解を極めます。3番ラインクラフトは過去2戦、差を付けて勝ってきているので実力は抜けているか。その他では調教が良さそうだった1番カシマフラワー、男の子相手に好勝負してきた5番ショウナンパントル、1800mを経験している10番ジェダイト、馬場が悪くても走りそうなダート2戦2勝の18番キャントンガール。これで決まれば相当な高配当だと思うが・・・、自信ナシ。
☆2004年11月28日 ジャパンカップ (GT)
今回のこのレースは馬よりもジョッキーの方が豪華なような気がします。すごい楽しみです。日本馬大将格のペリエ騎乗の9番ゼンノロブロイをやはり中心視。二番手にダービー2着の武豊騎乗の3番ハーツクライ。その他注目馬は、ルメール騎手がどう乗りこなすか10番コスモバルク、デムーロ騎乗でマジック起きるかハイアーゲーム、天才調教師オブライエンが満を持して当レースに送り込む15番パーワーズコート、血統からは侮れないか16番ウォーサン。
☆2004年11月28日 ジャパンカップダート (GT)
今日は1日に2つのGTが行われるという特別な日です。2つとも当てたら一生の思い出になりそう。しかし外国からの招待馬は得体がしれないので予想は困難です。調教タイムは悪いが10番アドマイヤドンは外す勇気が出ません。他の注目馬は、外国馬で前評判高い11番トータルインパクト、武豊騎乗でドンへ雪辱なるか14番タイムパラドックス、血統からはダートもこなせそうな16番ローエングリン。
☆2004年11月21日 マイルチャンピオンシップ (GT)
それほど実力に差が無いメンバーと思われますが・・・。ハイペースになる可能性が高そうです。7番デュランダルは1番人気でも外せないか。他の注目馬は、前目で競馬できる4番マイネルソロモン、引退騒動でミソは付いたが実力上位の5番ファインモーション、天皇賞では裏切られたがもう一度期待してみたい9番バランスオブゲーム、前走余裕勝ちの12番アドマイヤマックス。今年が終わってしまう前にもう一度当てたい・・・。
☆2004年11月14日 エリザベス女王杯 (GT)
実力馬ファインモーションの回避は残念ですが、牝馬最強決定戦にふさわしい顔ぶれでしょうか。単騎で逃げることが出来そうな10番メイショウバトラー、調教も良く復活の兆しが見える15番スティルインラブを軸に予想します。相手は秋華馬7番スイープトウショウ、距離伸びて良さそうな8番ヤマニンアラバスタ、ペリエ騎乗の超良血17番エルノヴァ、保険で12番アドマイヤグルーヴにしようかと思います。そろそろ当てたいです・・・。
☆2004年10月31日 天皇賞 (GT)
主役になるはずのキングカメハメハが戦線離脱でこのレースを回避、引退になり、今回も波乱の予感が・・・。しかし前走2着もゴール前、差し返す根性を見せた1番人気の13番ゼンノロブロイを3連単のアタマに据えようと思います。2・3着の相手には上期に本格化した感のある12番シルクフェイマス、十分間隔を取って出走する15番バランスオブゲーム、絡まれずに逃げが打てれば10番ローエングリン、母の弔い合戦の5番ツルマルボーイに注目。当日の気配を見て何頭かに絞りたいと思います。
☆2004年10月24日 菊花賞 (GT)
今週は牡馬三冠レースの最終戦。皐月賞馬もダービー馬も出ないので混沌としてる感じ。このレースの主役は地方から参戦の15番コスモバルク。心情的には勝たせてあげたいが、血統、気性面で3000mは持たないと予想し、切り。メンバー中、4番スズカマンボと10番ハーツクライが実力上位の印象なので、この2頭を軸に。調教の良さそうな5番ホオキパウェーブ、16番ブラックコンドル、なんとなく気になる2番カンパニーとの組み合わせでどうでしょうか。
☆2004年10月17日 秋華賞 (GT)
牝馬三冠の最終戦。どの陣営も最後の一冠は取りたいはず。激戦必死?先行馬が揃ってるようで、馬場も良さそうなのでハイペースになるでしょうか。それでも京都の内回りコースは直線が短いので差し馬よりもある程度先行出来る馬に注目したいです。まず実力上位の2番ダンスインザムード、先行しそうな6番グローリアスデイズと17番アズマサンダース、末脚鋭い11番スイープトウショウ、単騎で逃げれたら7番フェミニンガールもおもしろいかも。
☆2004年10月3日 スプリンターズステークス (GT)
後半シーズンのGT第一弾です。そして夢の馬券3連単が初めてGTで発売されます。初回から荒れるのでしょうか。さて外国馬が3頭出ますがどれもピンと来ないので消し。逃げたい馬は4番ナムラビックタイムと5番カルストンライトオ。何が何でもの姿勢はナムラビックタイム、しかしスタートの速いカルストンライトオが前に出るか。ここの駆け引きでハイペースになると予想します。差しの3番サニングデールは2着までに入る可能性大か。実績も上位の13番シーイズトウショウの2頭を軸に。相手に7番カフェボストニアン、10番ワンダーシアトル、1番デュランダルは長期休養明けなので割り引いて押さえまで。
☆2004年6月27日 宝塚記念 (GT)
このレースが終わるとしばらくGTはお休み。前期の締めくくりとして的中で終わらせたいです。本命視してるのが3番ゼンノロブロイ。安定感があり、適距離になって上位に食い込んでくる可能性が高い。他の注目馬は内々で好位を進めそうな1番シルクフェイマス、ハイペースになりそうなので前走の再現があっておかしくない13番ツルマルボーイ。人気の15番タップダンスシチーは前走休み明けでレコードを叩き出した反動がありそうで切り。5番ザッツザプレンティと8番リンカーンは軽快さに欠ける印象で、阪神の舞台では疑問が残るので切り。ただ取捨を悩むのが4番ローエングリンと11番スティルインラブ。この2頭は当日の気配を見て決めようと思います。
☆2004年6月6日 安田記念 (GT)
今日の天気予報は昼から雨らしいのでそれを信じて雨用予想を・・・。馬場が悪くなれば先行馬有利の基本に沿って、注目したいのは2番マイソールサウンド、芝重の実績もある7番ローエングリン、16番バランスオブゲーム。あといつも出てくると気になる11番ジョウテンブレーヴにも注目。
☆2004年5月30日 東京優駿 日本ダービー (GT)
またこのレースがやってまいりました。いまだこのレースの馬券を取ったことが無いので今年こそは・・・。私の本命馬はNHKマイルカップを桁違いの強さで勝った12番キングカメハメハ。3着までには入るはず。他の注目馬は、かなり強い相手と勝ち負けしてきた3番マイネルブルック、皐月賞2着で力上位の9番コスモバルク、前走2着もすごい伸び足だった13番スズカマンボ、調教が良さそうだった4番ダイワメジャーと14番キョウワスプレンダ。あと先日夢に出てきたあの馬・・・。(←言ったら来なくなりそうなので) この中から当日、何頭かに絞って買ってみようと思います。
☆2004年5月23日 優駿牝馬 オークス (GT)
今回のオークスは5番ダンスインザムードが断然1番人気で、条件的にもバッチリなので、これに逆らうのはちょっとこわい。ただこの馬、なんとなく気難しい気性のような・・・。大丈夫か?当日は雨予報なので雨用予想!注目馬は先行しそうな11番メイショウオスカル、スタミナが有りそうな9番ギミーシェルター、道悪が上手そうな12番ウイングレット。良馬場なら7番ヤマニンシュクルも。
☆2004年5月9日 NHKマイルカップ (GT) 馬連的中!!
思えば馬券予想開始は去年のこのレースからでした。、今年は取りたい・・・。NZT組が多頭いますが、この時のレース自体あまりレベルが高かったとは言えない様な気がしますのでNZT組は全頭切り。よって2000mの勝ち鞍がある13番キングカメハメハ、GT勝ちのある1番コスモサンビームの2頭に注目。無理やり穴馬を考えれば1400mの持ち時計が優秀な2番トラッドスキーム。鞍上も穴男の江田さんだし。逃げずに抑えが利くようなら9番タイキバカラもあるか。
☆2004年5月2日 天皇賞 (GT)
今回のこのレースは有力馬がどれも順調に来ているようで、あまり荒れる要素は無いような・・・。やはり1番ザッツザプレンティは外せないか。4連勝中の8番シルクフェイマスとこの2頭を軸に3連複で検討中。相手は11番ネオユニヴァース、14番リンカーン、16番ゼンノロブロイの4歳成績上位組。距離的に厳しそうだが、穴で15番カンファーベストも視野に。あぁ縦目が来そう・・・。
☆2004年4月18日 皐月賞 (GT)
先週のようにまたビシッといきたいです。レースはハイペースで流れると予想。差し馬を中心に買いたいと思います。大外18番コスモバルクは脚質からも前々の競馬になると思うので、同系の馬が揃う今回はハイペースに巻き込まれるのでは?そこで2頭のコスモのうち3番コスモサンビームの方を重視したいです。あと中段あたりから競馬する5番フォーカルポイント、12番マイネルブルック、13番メテオバーストに注目。あと1勝馬ながら出走権利を獲得した14番ダイワメジャーも。鞍上がデムーロに変わってアッと言わせそうな雰囲気が漂います。まぁ7番ブラックタイドが来たらしかたないと諦めます。
☆2004年4月11日 桜花賞 (GT) 3連複的中!!
そろそろ口座の残金が底をつきそうなので、ここらでビシッと行きたいところですが・・・。調教VTRをまだ見てないので前走までのレースとデータから。戦績、枠ともに良いのは9番ダンスインザムード。良血、鞍上武豊なら3着までに来る確立はかなり高い。あと注目は末脚鋭い4番スイープトウショウ、6番ヤマニンシュクル、中段から競馬出来そうな7番クリスタルヴィオレ、13番アズマサンダース、外枠でちょっと厳しいが17番ムーヴオブサンデー。中でも13番に大注目!!はたして。
☆2004年3月28日 高松宮記念 (GT)
中京競馬場での電撃6ハロン戦。よ〜く見てないとすぐに終わってしまいます。今回はGT2勝の8番デュランダルの出走がありますが、休み明け、そして中京コース未体験は明らかに不利。よって押さえまで。7番シーイズトウショウはとにかく具合が良さそう。この馬を軸に考え、あとは好位から競馬出来そうな10番カフェボストニアン、差し足が戻った3番サニングデール、すんなり逃げが打てれば2番ギャラントアローもありそう。
☆2004年2月22日 フェブラリーステークス (GT)
今年一発目のGTは東京ダート1600mのフェブラリーステークスです。大本命に推されているのが10番アドマイヤドンですが実績からも当然か。他の馬はどれもどんぐりの背比べといった印象だが中でも4番ユートピア、14番ストロングブラッド、あと8番ブルーコンコルド、15番スターリングローズに注目。人気は無いが13番ヒューマにも。最終決定は当日のパドックを見てから決めます。
☆2004年1月5日 中山金杯 (GV)
競馬にオフシーズンはありません。新年早々、名物レース金杯が行われます。まずは中山金杯。ハンデ戦ですから潜在的実力はあるけど斤量が軽い馬を探します。4番ワールドスケール、10番グラスエイコウオー、12番ブルーイレブン、13番タイムウィルテルに注目。京都金杯は2番ニシノシタン、4番シベリアンホーク、6番エイシンツルギザン、8番グラスワールド、15番ロイヤルキャンサーに注目。新しい年の一発目なのでビシッと決めたいです。
☆2003年12月28日 有馬記念 (GT)
今年を締めくくる大レース有馬記念。固くおさまる年もあれば大荒れの年もある、そんな読みずらいレースです。今年は1番人気に支持されているのは前年の覇者の12番シンボリクリスエス。しかし前走のジャパンカップ3着の敗因は本当に道悪だけなのか?調子のピークを過ぎてるのではないか?本命に推すには疑問が残る。それよりも、調教も元気いっぱいの6番タップダンスシチー、8番ザッツザプレンティが好走しそう。それと前走不完全燃焼の2番ゼンノロブロイ。シンボリクリスエスは押さえまで。まぁすべては当日のパドック次第ですが・・・。また有馬記念はその年の世相を反映するといわれています。今年は松井(秀喜)で始まり松井(稼頭央)で終わった年。マ・ツ・イの文字がすべて含まれる唯一の馬、1番ツルマルボーイにも注目。あと今年のJRAのイメージキャラクターは明石家さんま。3枠赤い帽子の3番リンカーンもアリかなぁ。馬連でも1-3は結構オイシイかも。ビシッと当てていい年越ししたいものです。
☆2003年12月21日 阪神牝馬ステークス (GU)
8番ファインモーションは前売りですでに1.3倍の1番人気。今までの戦績からも、1頭だけ57Kgの斤量でも連は外さないか。相手として2戦前の紫苑ステークスの勝ちっぷりが良かった1番のレンドフェリーチェを。馬連と馬単で。中山ではフェアリーステークスが。良血馬の1番プリモレディと見どころのありそうな血統の3番ナナツボシに注目。
☆2003年12月14日 朝日杯フューチュリティーステークス (GT)
先週に引き続き2歳馬のレース。キャリアが少ない者同士なのでどの馬が勝っても不思議ではないです。そんな中4連勝中負け無しの15番メイショウボーラーは前売り段階で断然の1番人気。しかし先行馬のこの馬にとって15番枠は不利で、なおかつ勝負所で標的になりかねず厳しい競馬になりそうなので(希望的観測)思い切り思い切っ15番は切り!調教が良く見えた5番ダイワバンデット、6番グレイトジャーニー、7番メテオバースト、馬体のカッコイイ1番コスモサンビームの馬連BOXで。直前パドックで変更は大アリですが・・・。
☆2003年12月7日 阪神ジュベナイルフィリーズ (GT)
ステイヤーズステークス(GU)をGETした勢いで明日のGTも取りたいものです。しかし調教VTRを見てないのでお馬さんの近況が良くわかりません。よってここで注目馬を何頭か挙げてVTRと当日の様子で取捨しようと思います。注目はなんと言っても4番スイープトウショウですが追い込み一手の脚質が阪神で通用するか?そして7番フィーユドゥレーヴ。叩き2戦目で本領発揮なるか?連対率100%の18番ロイヤルセランガーは大外枠の不利を覆せるか?あと前走内容の良い3番マチカネエンジイロ、9番マルターズヒート、13番アズマサンダース、16番ヤマニンシュクル、17番ヤマニンアルシオン、あとなぜか気になる15番コンコルディア。注目馬多数ですがここから3〜4頭ぐらいに絞って勝負したいと思います。
☆2003年11月30日 ジャパンカップ (GT)
外国の馬を招いての国際競走ジャパンカップ。今年の外国馬も良く分かりません。名前は聞いたことあってもレースの印象がまったく無い。そこで中心は日本馬にしますが、5番シンボリクリスエス、8番ネオユニヴァース10番ザッツザプレンティ以外はいまいちピンとこないのでまずはこの3頭に注目。明日は馬場が悪そうなので外国馬の思わぬ食い込みで荒れたりするかも。日本人がオーナーの2番デノン、ヨーロッパの重い馬場で鳴らしている9番アンジュガブリエル、前走BCターフを勝っている13番ジョハーに注目。この6頭を当日のパドックでの気配で取捨していこうと思います。
☆2003年11月23日 マイルチャンピオンシップ (GT)
GT馬が18頭中7頭という好メンバーが揃った今回のレース、誰が勝ってもおかしくない難解レースです。3番ギャラントアローという逃げ馬がいますが単騎逃げが出来ると予想。3着までには粘れるのでは?ローテーションも調子も良さそうな11番デュランダルと、この2頭を軸に2番サイドワインダー、10番バランスオブゲームへ流しで。18番ファインモーションは調教が悪く見えたのでパスしますが・・・。久しぶりに当たってほしいけど・・・。自信なし!
☆2003年11月16日 エリザベス女王杯 (GT)
各世代のTOP牝馬が集うGT。3冠牝馬5番スティルインラブが1番人気な様ですが、4冠目を手中に出来るのか。今年の秋華賞組を中心に考えて、軸を5番スティルインラブと8番ヤマカツリリーに、相手を単騎逃げが予想される13番スマイルトゥモローと追い込みの15番ローズバドに。スタートしてすぐスタンド前通過なので気性に不安のある7番アドマイヤグルーヴは思い切って切り。
☆2003年11月9日 アルゼンチン共和国杯 (GU)
東京競馬場の2500mの長丁場、スタミナのある馬が台頭するレースです。調教の様子がすこぶる良さそうな6番シャドウビンテージ、休養明け2戦目でスタミナがありそうな5番コスモレジスタ、前走京都大賞典で少差の3着の1番ダンツランニングに注目。1番人気9番ナチュラルナインは連勝中も長い直線と坂が始めてという不安要素があるので軽視しますが、はたして。
☆2003年11月2日 天皇賞 (GT)
先週、じつはあろうことか馬券買うのを忘れてしまいました。予想はずれてたので良かったですが。今週はそんなこと無いようにしなくては・・・。当日のパドックが見れそうも無いのでこのレースはここで予想決定しちゃいます。2番エイシンプレストンと8番モノポライザーの調教がすごく良く見えました。あと18番シンボリクリスエスは自力が違うとみて2−8−18の3連複で。12番カンファーベストと15番トーホウシデンも良さそうでしたが、着たら諦めるしかない。あと贔屓馬のチーフジャスティスの妹、ウェルフェアが京都4R5番で出走予定。この単・複勝馬券も。
☆2003年10月26日 菊花賞 (GT)
牡馬3冠の最終戦です。先週は見事スティルインラブの優勝で牝馬3冠馬の誕生となりましたが、牡馬路線ははたして・・・。調教VTRを見る限り、17番ネオユニヴァースの調子はすこぶる良さそう。あと目を引いたのは8番ザッツザプレンティの動き。あとは4番ゼンノロブロイの取捨をどうするか・・・。いずれにしてもこの3頭を中心に馬券購入を検討したいと思います。希望としてはネオユニヴァースが勝って3冠馬の誕生を見たいなと・・・。
☆2003年10月19日 秋華賞 (GT)
今年の3歳クラシック路線はなんと牡・牝馬ともに3冠馬誕生の可能性があります。秋華賞は牝馬の3冠レースの最終戦。日本競馬において牝馬3冠を達成した馬はメジロラモーヌのみ。はたして今年2頭目が誕生するでしょうか。その3冠に挑戦するのが17番スティルインラブで調教を見るかぎり調子は良さそうなので一応本命。10番アドマイヤグルーヴ、14番ヤマカツリリーと中舘騎手がべた褒めの8番レンドフェリーチェに注目。あと人気薄なところでは7番ヤマニンスフィアーを。最終決定は当日のパドックを見てにします。
☆2003年10月12日 毎日王冠 (GU)
舞台が東京競馬場に戻ってきて、秋の競馬シーズン到来って感じです。今週は毎日王冠ですが、馬券を買うかどうかは明日の気分しだい。とりあえず予想だけ。左回りが初めてというのが不安ですが6番ファインモーション本命。相手は唯一の逃げ馬1番ゴーステディ。買うなら馬単か。京都では京都大賞典(GU)が。9番ヒシミラクルが注目ですが使い込んでいいタイプなのでここでは外し。3番サンライズジェガーと10番タップダンスシチーが距離的にぴったしか?
☆2003年10月5日 スプリンターズステークス (GT)
またGTシーズンの到来です。今回は馬券は当日のパドックを見て決めたいと思うので、予想は発表しないことに・・・。ただ注目馬を何頭か。やはりこのレースで引退の11番ビリーヴ、いまだ負けなしの6番レディブロンド、武豊騎乗の13番アドマイヤマックス、良血馬2番ハッピーパス、相手なりに走る10番アグネスソニックあたり。そろそろ当てたいなぁ。
☆2003年9月28日 神戸新聞杯 (GV)
このレースのメンバー、GT並です。前走勝った9番サクラプレジデントとダービー馬の11番ネオユニヴァースの人気馬に、ラジオたんぱ賞で、勝ったヴィータローザ(先週のセントライト記念も勝った)と0.5秒差だった逃げ馬6番アイルビーバックの人気薄の3連複で。中山の産経賞オールカマー(GU)は素直に3番マイネルアムンゼンと6番ハッピールックと8番エアエミネムの人気馬の3連複で。
☆2003年9月21日 セントライト記念 GU
このレースに3着までに入ると菊花賞の優先出走権が与えられます。ここで好走しないと菊花賞に出れない馬がたくさんいますから、そういう馬はここが勝負なので本気で来るはずです。5番ニシノシンフォニーと6番トリリオンカットは長距離経験もあり好走例もあるのでこの2頭の馬連で。阪神では秋華賞トライアルローズステークス(GU)が。こちらは2冠馬11番スティルインラブが調子良さそうなので素直に頭で。相手は9番ヤマカツリリーで、馬単で。
☆2003年9月14日 セントウルステークス GV
逃げ馬が2頭と断然の人気馬が1頭・・・。2番の人気馬ビリーヴが逃げ馬を捕らえに早めに動けば、かなりのハイペースになって差し馬有利の展開に?よって差し馬の7番アドマイヤマックス、10番デュランダル、13番ネイティブハート(今度こそ!!)の3連複で。あと6番マルカサワヤカと10番デュランダルの兄弟馬馬券を。中山メインの京成杯オータムハンデ(GV)は2番ボールドブライアン、3番ウインラディウス、8番ハレルヤサンデーの馬単BOXでどうでしょう?
☆2003年9月7日 新潟2歳ステークス GV
はっきりいってよく分からないので、1,600m以上で勝利を挙げてる馬にします。5番オイワケヒエン、10番アウトディスタンス、12番マイネルベナードの馬連ボックスで。小倉2歳ステークス(GV)は10番フィールドルーキーを頭に当日パドックで良さそうな馬を2〜3頭選んで馬単勝負。
☆2003年8月31日 新潟記念 GV
人気が割れているようです。こういうレースは思い切って上位人気馬は消し!前走も買った12番ゴーステディを再度。あと10番ラヴァリージェニオ、14番カンファーベストに、今年の3歳は高レベルと見て3番ブルーコンコルドの3連複BOXで。当たれば万馬券だ。
☆2003年8月24日 札幌記念 GU
少頭数ながらいいメンバー構成。調教がイマイチパッとしない印象の8番サクラプレジデントは切り。4番ヒマラヤンブルー、連闘の6番ノブレスオブリッジ、7番エアエミネムの3連複で。新潟ではアイビスサマーダッシュ(GV)が。直線1,000mが一番合ってそうな2番トーセンオリオン、8番サーガノヴェルに実力馬10番ゴットオブチャンス、あと当日調子が良さそうな馬を1頭加えて3連複BOXで。
☆2003年8月17日 クイーンステークス GV
女同士の戦いです。去年颯爽と現れたヒロインファインモーションが2枠2番で有馬記念以来の出走となります。この1頭は外せません。4番ヤマカツリリーをもう1頭の軸として、10番ノブレスオブリッジ、11番テイエムオーシャンへ3連複流しで。小倉では小倉記念(GV)が。比較的軽ハンデの2番コスモリバーサルと6番マヤノアブソルートと11番クレンデスターンの3連複で。
☆2003年8月10日 函館2歳ステークス GV
デビュー間もない若駒たちによる、2歳戦線最初の重賞です。今年はサクラバクシンオーの子が大活躍!このレースにも4頭が出走します。しかしキャリアが少ないだけに予想も判断が難しい。2戦2勝の8番ナムラビッグタイムと、すでに5戦のキャリアの11番フラワーサークルを軸に、明日は馬場が荒れそうなので1番ハイパーバトル、9番マイネルスペリオル、13番ルナルナのダート実績馬へ3連複流しで。
☆2003年8月3日 関屋記念 GV
メンバー的に少し小粒なような気がしますが、ここを勝って飛躍する馬が現れるでしょうか。格としては安田記念2着の3番アドマイヤマックスが一番か。3着までには来るでしょう。あとは唯一の逃げ馬14番ゴーステディがあやしい。この2頭を軸に8番ハッピーパス、11番のロイヤルキャンサーのNSTオープン組への3連複流しで。
☆2003年7月27日 函館記念 GV
荒れることでよく知られるこのレース、果たして今年も万馬券が飛び出すか?過去の傾向でいくと、軽ハンデの馬が好走しているようです。そこで狙ってみたいのが5番イケハヤブサと6番ギャンブルローズと9番ヒマラヤンブルー。あと近走成績良い1番タイガーカフェの4頭BOXで。
☆2003年7月20日 北九州記念 GV
今回の予想はちょっと趣向を変えてみます。実は先日タムロチェリーという馬が夢に出てきました。夢の内容は忘れましたが、なんか気になっていたのです。そうしたらこのレースに7枠9番で出走のようなので買ってみます。出走頭数も少ないのでワイド総流しとか。この馬、最近成績よくないのですが2歳時牝馬チャンピオンです。突然の復活とかないかなぁ。あと新潟メインのNSTオープンは持ち時計上位の6番ネイティブハート、9番バイラリーナ、15番ツジノワンダーの3頭で。
☆2003年7月13日 マーメードステークス GV 3連複的中!!
女の子だけの戦い。牝馬どうしでこのメンバーなら、59キロでも2番テイエムオーシャンを推したい。相手は惜しい競馬続きの6番マヤノアブソルート、斤量の軽い3番レンドフェリーチェ、阪神得意の4番ローズバド、名前がかわいい5番ショコット。福島の七夕賞(GV)はハンデが恵まれた5番メイショウキオウと7番ラヴァリージェニオで。
☆2003年7月6日 函館スプリントステークス GV
秋に向けての短距離路線のステップレース。GT馬7番ビリーブの参戦もありますが、あまりあてにならないので切ります。予想は3番タイキトレジャー、5番テイエムサンデー、9番アグネスソニックの3連複で。福島では3歳重賞のラジオたんぱ賞(GV)があります。ここは先行馬有利とみて3番シャドウビンテージ、4番サウスポール、7番ロードミカエルの3連複で。
☆2003年6月29日 宝塚記念 GT
上半期最後のGTにふさわしくGT馬6頭参戦という豪華メンバーです。バシッと当てて締めくくりたいものですが・・・。当日の馬場は「やや重」予報。好位置から抜け出せるような馬を探す。長期休養明けでも5番シンボリクリスエスは外せないか。あと他馬より5キロのハンデがあるダービー馬6番ネオユニヴァース。充実著しい16番タップダンスシチー、負けてはいるが少差の12番バランスオブゲーム。この4頭の3連複のボックスで。
☆2003年6月22日 プロキオンステークス GV
来週の宝塚記念に向けて軍資金を稼ぎたいところですけど、新聞見る限り荒れる要素がないようにみえます。一応2番タニノゴードンから6番スターキングマン、11番スターリングローズの馬単を。それよりも福島のメインレースのバーデンバーデンカップの方がおもしろそう。GT馬トロットスターの弟で最軽量ハンデの1番プリンスヤンクスと好位で競馬ができる5番タイキステラ、10番スターエルドラードの3連複でいきます。
☆2003年6月15日 エプソムカップ GV
なかなかいいメンバーが揃いました。ただ馬場が少し渋りそうなので差し馬より先行馬を重視したい。4番ノブレスオブリッジ、7番ヒマラヤンブルーを軸に、渋った馬場が合いそうな12番タニノエタニティ、14番トレジャー、もっか2連勝中の17番マイネルアムンゼンへの3連複でどうでしょう。
☆2003年6月8日 安田記念 GT
短距離の王者になるのはどの馬か?今回のメンバーを見ると実力に差はなさそう。どの馬にも勝つチャンスはありそうだが、こういう時はGT勝ちの経験がある馬が好走することがよくある。よって3番アグネスデジタル、7番ダンツフレーム、14番イーグルカフェと、GTは勝ってないが武豊に乗り代わりの16番アドマイヤマックスの4頭のボックス馬券で勝負。
☆2003年6月1日 東京優駿 日本ダービー GT
日本の競馬産業はこのレースを中心にまわっているといっても過言ではない。それほど皆が勝ちたいと思ってるレースです。それは馬券を買う者にとっても同じ。取りたい・・・。本命は1番サクラプレジデント。皐月賞の雪辱を果たしてもらいたい。相手は5番エイシンチャンプ、13番ネオユニバースの皐月賞上位組と、前評判高い3番ゼンノロブロイ。あまり荒れないのでは?
☆2003年5月25日 優駿牝馬 オークス GT
牝馬クラシック第二弾。桜花賞から一気に800mも距離が伸び2400mへ。2番アドマイヤグルーヴは人気になりすぎ、3番スティルインラブは距離が微妙に長い印象、4番ピースオブワールドは休み明けという理由で思い切って消し。よって調教が良く見えた6番タイムウィルテル、13番マイネヌーヴェル、14番シンコールビー、15番メモリーキアヌの3連複ボックスで勝負!!また外すなこりゃ。
☆2003年5月18日 京王杯スプリングカップ GU
東京の1400mに一番適正を感じる8番ネイティブハートが本命。8番を頭に、7番ボールドブライアン、10番ミッドタウン、12番ローマンエンパイアへ馬単勝負。来たらでかい。
☆2003年5月11日 NHKマイルカップ GT
三歳マイル王決定戦!!東京競馬場は改装されて直線がさらに長く。レースは1600mですが、それ以上のスタミナが要求されるとみます。よってマイル以上で好走経験のある9番マイネルモルゲン-11番ユートピアを本線。それに調教が良く見えた1番ニシノシタン・2番ヒューマ・8番サクラタイリン・18番トーセンオリオンへ流して3連複で勝負。
正直自信ない。