トウメイ (牝)
父:シプリアニ
母:トシマンナ
母父:メイヂヒカリ

あまりメジャーではないかもしれない彼女ですが、すごい馬です。なんせ3200mの天皇賞と有馬記念に勝ってるんですから。有馬記念は彼女が勝って以来20年以上も牝馬の勝利がありません。おまけに息子のテンメイも天皇賞に優勝し、今後母子制覇はまず無いんでは?彼女がいた幕別牧場は、彼女のための牧場で彼女しか馬がいませんでした。老夫婦が営むこの牧場でトウメイは、のんびりそして自由に余生を送っていました。そんな牧場も1997年、トウメイの死と共に閉鎖になりました。夕日に照らされながらトボトボ放牧地を歩くトウメイの、ちょっと切なさの漂うそれでいて美しい姿は忘れることは無いでしょう。


もどる