8月12日
・「日本漫画映画の全貌」の巻
あらまぁ〜(^_-)またもや事後報告かも?まぁいいかなと。(←楽天すぎ!すんまへん)
この日は小学校からの仲良しのますみちん夫婦と、東京都現代美術館でやっている(8/31まで)「日本漫画映画の全貌」ってのに行ってきました。ここは去年も行ったんだけど、やっぱり駅から遠いのよねん。(ーー;)今年は特に暑かったから、汗だくで会場へ行きましてん。けど去年と別ルートで行ったみたいで(駅について気がつきました)、何だか下町風情にのほほんとしてみました。で肝心の方は、いやぁ〜昔のとかはよくは判らないのもあったけど、面白かったです。つうか昔のキャラの方が可愛いのですよ。「手作り」ってのがひしひしと伝わってきて暖かい感じのキャラばかりでした。「冒険島」って作品のオープニングの映像が特に可愛かったかな?そして改めて「宮崎 駿」っていう人物はすごいんだなぁ〜と思いました。展示している後半の作品にはほとんどと言っていいほど参加していて、一人「すげ〜!!」と感心しきってましたよん。後は漫画映画の初期を支えていた人たちの写真とかが飾ってあったんですけど、昔の人ってナカナカおしゃれで感心。スーツとかだと男の人ってコートが主流なのに、マント着てたりしてまして。外国の文化が入ってきたばかりだからだとは思うけど、いやはやおしゃれさんですよん。
あとはですねぇ、協賛で「スタジオ ジブリ」が入ってるということで、「ハウルの動く城」の動くオブジェがありました。去年は7m位のオブジェで「すげー!ジブリ」なんて思ってたのですが、今回も凄かったです。相変わらず「いい仕事」なできっぷりで動いておりましたよ。まぁ早く映画をみたいにゃ〜と思います。(けど声の出演の○村○哉はどうなのよ?あゆ吉納得でけまへん!「もののけ姫」の松田洋治さんがいいなあ)11月でしたっけ?あぁ〜まちどおしい。
ルパンが乗ってる車です。名前なんだっけ?^_^;
これは横から見た感じ。写真は撮れんだけど、一緒には撮れないのよねん。(ーー;)中にカップめんとかあった
夏ですね〜(*^。^*)ラムネ飲みました。
こう見えてトイレです。