9月15日
「絵を描きまくる」の巻
・この日は9/19からの個展に向けての絵を描きまくった一日でした。なんとも怠け者なもので、いっつもギリギリにならないと動かないのです。「早くやればええのにぃ〜」と毎度思うのだけど、いっつも同じことの繰り返し。いかんです、ほんと。
って愚痴っても仕方ないので、今回は「私が絵を描くときに必要な物」を紹介してみます。
まずは上の絵に描いた物たちです。「オイルバー」と「ダーマトグラフ」は私の心の中では師匠のMAYA−MAXXさんが使ってるのを真似してます。けどね、これがナカナカよくってさぁ〜。オイルバーなんて面白くってどんどん描いてしまうのねぇ〜。あとあの匂いが何だか「絵描き」な感じがします。あとは「コピック」。これは漫画家さんがよく使ってるみたい。私は色をあんまりぼかして塗るのが得意でないので、小さい絵を描く時用に使います。馴れるまでは凄い使いづらかった。「アクリル絵の具」は未だによく判ってなく使ってるけど、とにかく乾くのが早いし発色が水彩絵の具とは何だか違っていいかもです。後は「紙」。画用紙みたいなのだったら何でもいいかも。和紙も結構好きなんだよね。そのほかにはポスカや細いペンたち、筆ペンを使ったりします。
あと忘れてならないのが「CD」です。これがないと始まらないのねぇ〜。基本的に邦楽のみです。歌いながら描くので、英語だとどうものりません。今回の個展の絵を描くときは「CUNE」というバンドのアルバムでした。勢いがあるからスイスイ描けちゃうの。そういう時の絵は凄い生き生きしてます。なので今回の作品は割と出来がよかったです。あんまり自信を持ちすぎちゃうと、次回うまくいかなそうなんでちょっぴり控えめにしてみました。
以上かなぁ?描いた絵は「グレグラ」で見てくださいね。まぁ個展が終わればHPにも載せよおかにゃぁ〜?