Ryoさんメール

昨日、お天気も良く少し時間が取れたので近くの山、多峰古峰山に言って来ました。
昼近くから登り出したので雪も融けだし歩きずらく、2時間半かかりやっと山頂にたどり着きました。
山頂からは支笏湖がとてもきれいに見え、支笏湖ブルーを見たく登ったかいがありま
した。
山頂では、コーヒーを飲みながら春の山をゆっくりと味わって来ました。
(山頂からの恵庭岳方向の写真を添付します) 050425

いつも素晴らしい写真をありがとうございます。今年はもう時期的に遅いようなので来シーズンここに行ってみたいです。aya

今日、バイクで山菜採りにでもと思ったのですが、寒そうでやめました。
バイクは諦め車で、昨年行った千歳渓谷のホロソーの滝付近まで写真を撮りながら行って来ました。
ギョウジャニンニク、フキ、コゴミ、アズキナなどを少しづつ採って来て早速食べてみました。
今年は、山菜も一週間ほど遅い様です。
ホロソー滝の写真添付します。
050501

ここは色んな山菜が取れる所なんですね aya

今日は、折角のお天気の良さにバイクを出し、慣らし運転がてら(人間の慣らしも兼ね)千歳渓谷まで行って来ました。
今年は雪が多かったせいか、カタクリは日当りの良い所しか咲いていませんでした。
渓谷への道は、倒木の為オートバイでは通れづ、下まで歩いて行って来ました。
遊びも二日続けては少々疲れますね。

もうカタクリが咲いている所があるんですね aya

昨日、漁岳に行って来ました。
当日朝、お天気の良さに全ての家庭の用事をキャンセルし、カメラ、デジカメ、ビデオカメラなど少々重い荷物を持ち漁岳を歩いて来ました。
11時頃、山頂到着、快晴で素晴らしい眺めでしたが風が強く、山頂下で食事をとり、青い支笏湖、正面の恵庭岳、氷の溶け始めたオコタンペコなどゆっくりと眺めて来ました。
(漁岳山頂からの写真添付)

050504
中央の雪原に見える所がオコタンペ湖ですネ aya
Shode君通信

おはようございます。
遅くなりましたが大阪の造幣局の桜を送ります。
4月16日に行きましたが、見事な桜でした〜

050509

来年は是非お二人で出かけてみては如何でしょう?
人出はすごいですが、それでも見る価値はあると思います。

今日は今から愛知博に出かけます。
昼には名古屋です。
愛知博を楽しんだ後は大阪に向かいます。
12日にアパートに帰ってきます。
また、写真を送りますね。
では、行ってきます〜

北海道では見られない花の塊です。
はい来年は是非予定したいです。 aya

Noboのフォトメール

28ミリでは、菜花畠の広がりもこれが限界。
一面の黄色に圧倒されても、足下に咲く一輪に我が身を重ね撮影。
 
nobo
 
ps.撮影地は滝川市江部乙です。 050608

noboさん、こんにちは。思いっきり春の景色ですネ。
っん!28ミリっていうとカメラ新しくしましたね?
今年も撮影に熱が入りますネ。
どしどし送ってい下さい、期待してます。
aya

「あずきな」
学名は、ゆきざさ(雪笹)といって、北海道から九州に分布。白い花が雪に、葉が笹に喩えたものだそうです。
ゆでている時に小豆をゆでるような香りがするところから「あずきな」になったんだという説もありますが、定かではありません。
飛騨高山の朝市でも「あずきな」が売られてましたが、こちらでいう「あずきな」とは違うものでした。残念ながら撮影してきませんでした。nobo
追伸 斜面に群生?していたのを写しました。エンレイソウはその近くで咲いてました。おまけです。 050524

「エンレイソウ」

春の草花をありがとうございます。
次の山菜を期待しています。 aya
Shode君通信
 先月(5月)愛・地球博に行った時の写真を送ります(ピンボケ御免)。050624

@JR名古屋駅のタワー展望台からの眺望です。
Aシンボルの金のシャチホコがはずされた名古屋城です、
シャチホコは城内で展示されていました。
撮影禁止でしたが、手で触れる事ができました。
B観覧車から見た博覧会場のごくごく一部です。
C瀬戸会場にあった直径??mの大皿です。
D人気の日本企業館。
E場内の連絡バス、もちろんトヨタ製
F池で行われていた「こいの池イブニング」というイベントです、
噴水に映像が映しだされ見事でしたが、そのテーマ「地球・生命・文明・未来」というメッセージがいかほど伝わったかは???。

冷凍マンモスも中々の迫力でしたが撮影する余裕がありませんでした。(というか禁止デス)

とにかく広い会場と、混雑で一日半の日程ではとても、とても・・・
3日はほしいと思いました。
GJR名古屋駅です、立派です。
H繁華街・栄で食べた名古屋コーチンの手羽です大変結構でした。
Iこちらは名古屋港近くにオープンしたショッピングモール「イタリア村」です。
有名ブランド店がいっぱい入ってます。
J大阪にも一泊〜ご存知、道頓堀界隈です。
K法善寺横町は「南」の喧騒の中、ひときわ静かなたたずまいでした。

中央の人物 しゃれてるネー
L小雨の通天閣を後に新幹線、車中の人となりました。

それではゴキゲンヨー・・・

万博も開幕の時は報道されていましたが、近頃はさっぱりですよね
北海道は遠いから聞こえて来ないのかなー
またそちらの情報を是非送って下さい
楽しみにしていま〜す aya
戻る