Shode君通信

 北海道はまだしばらくは銀世界でしょうが、こちらでは梅の季節も後半を迎えています。先日、東京大田区蒲田の「梅屋敷公園」に行ってきました。
今は京急線と第一京浜国道にはさまれた小さな公園ですがかつては徳川将軍や明治天皇が好んで花見に訪れた名所だそうです。
また木戸孝允、伊藤博文らが新年会を開催した事もあると園内の案内板にかかれていました。
「聖蹟蒲田梅屋敷公園」というのが正式名称のようです。
050307


周りの人たちより一足先に梅の花を見させていただきました。
白梅、紅梅とも咲き誇り芳しい香が楽しめたことでしょう。
当地方は冬将軍の最後のあがきにも似て雪雨雪としぶとく抵抗を続けております。
しかし春を告げる陽光には勝てず日一日と雪山は背を低くし道路は川となし陽の当たるところは乾いた舗装を見せ始めました。
あと1週間!街中の雪は解けて日陰の氷塊が最後の抵抗を見せます。
aya
Noboのフォトメール
日本海・・・海を見たくなって、日本海沿いにオロロンラインを北上。早春の海にこころ癒されて・・・・。050323

Noboさん、お久し振りです。
冬の日本海、北海道…寒色系の風景ですネ aya

遭遇・・・・・小平町付近で鹿の群れに遭遇。車を止めてシャッターを2回押すと、姿を消した。知床の鹿より警戒心が強い。
雲に隠れる利尻富士・・・・数年前、日本海に浮かぶ利尻富士を撮りたくて、季節を変えて年に3回走ったことがあったが、一度もその姿を見せてはくれなかった。
今回はこの程度まで見せてくれた。
出港・・・・・前日の夕刻に帰港したフェリー、翌朝には数人の客と数台のトレーラーを積んで利尻島へ向かった。
Noboのフォトメール

生意気なことを言って、いじめたことを反省しております。罪滅ぼしと感謝の意を込めて送ります。nobo 050401

@ご注文を・・・・。  

折に触れ素敵な写真を送っていただきありがとうございます。
時期を失しないようにUPしますのでこれからも爽やかな写真を送って下さい。お待ちしております。050414 aya

Aハスカップシャーベット、お二つでございますね。

Bデザートのあとは、この階段を上がり・・・。

Cスイートで・・・・。

いいですねー。大人の情景が…aya
戻る