お問い合せメールはこちらからどうぞ

homeにもどる会社案内賃貸を探す売買を探すアートマン不動産ニュース

 

土地の価格って誰がどのようにして決めるの?納める税金って何があるの?


土地の売買価格の目安と5つの地価

実勢価格って何? 実際に売買されている価格の事です。
地価公示価格とは?どのようにして価格を決めるの?
  一般の土地の取引価格に対する指標等として毎年1月1日時点の価格がその年の3月に国土交通省より発表されます。
基準地価とは?どのようにして価格を決めるの?
  一般の土地の取引価格に対する指標等として毎年7月1日時点の価格がその年の9月に都道府県より発表されます。
路線価額 って何?
  評価される土地に接する道路につけられた価格です。これを基に相続税や贈与税計算の前提となる土地の評価を求めます。

路線価額が定められていない地域では固定資産税評価額に一定の倍率を掛けて評価額とします。路線価額は公示価額の80%の水準になるように調整されています。
固定資産税評価額は?
 
固定資産税評価額は、固定資産税、都市計画税、不動産取得税、登録免許税の計算の基となる評価額です。

3年に1度評価替えが行われ、平成15年において評価替えがされました。平成6年度評価額以降、公示価額の70%の水準になるよう調整されています。
※公示価格は実際に売買される際の取引の目安とされますが、その土地の形状・周辺環境・売却時期により実売価格は大きく変わります。ご希望の方は当社で無料査定いたしますので、お知らせください。


>>税金編  
不動産を取得した時に納める税金
印紙税(国税) 売買契約を結ぶときに契約書に添付して納めます。
登録免許税(国税) 不動産を取得した場合、自分の権利を明らかにするために法務局で登記をします。 この時に納めるのが登録免許税です。
不動産取得税(地方税) 不動産を取得(購入・建築他)した場合納めます。 (不動産を相続により取得した場合はかかりません)
相続税(国税) 不動産を相続により取得した場合に納めます。
   
不動産を所有している間納める税金
固定資産税(地方税) 毎年1月1日現在の不動産所有者が納めます。
(市町村にもよりますが、年間3期に分けて支払います)
都市計画税(地方税) 毎年1月1日現在の不動産所有者が納めます。
(市町村にもよりますが、年間3期に分けて支払います)
   
戻ってくる税金
住宅ローン控除(国税) 住宅の取得や増改築・住宅とともに取得する土地の購入の際の借入金残高に応じて一定の割合の所得税が戻ってくる制度です。(お金をたくさん持っていても借りて支払ったほうがお得な場合があります)
 
消費税
消費税のかからないもの ・土地の売買
・一般の人が住宅を売る場合
・住宅の貸付→家賃の事です。
※新築住宅を買うよりも中古住宅のほうがお得な場合も・・・。
   

許認可  北海道知事 上川(4)第1045号/ (公社) 北海道宅地建物取引業協会会員
(公社) 北海道宅地建物保証協会加盟/ (一社) 北海道不動産公正取引協議会加盟

〒095-0008  北海道士別市東8条北3丁目81番地28 
株式会社 アートマン住宅センター TEL(0165)23-0267 FAX(0165)23-0267

CopyRight 2004 atman.AllRightResrved