A・S・Aとは?

 A・S・Aの正式な名称は、ASHIO SWING-JAZZ ASSOCIATION (足尾スイングジャズアソシエイション)です。
もともとは、「遊んで、騒いで、朝帰り」の頭をとって、A.S.A.としていたようですが、練習場が小学校なも
のですから、教育委員会の方からクレームが付かないようにと、それらしく気取った名称にしました。
当バンドは昭和62年に足尾町在住の音楽愛好家によって結成されました。
メンバーは、足尾高校のOBや足尾高校旧職員、あるいは足尾小学校旧職員、更に足尾在住の陶芸家、会社員な
どから構成されています。現在は、週一回の練習(毎週土曜日)をすかい荘のしらかば苑をお借りして行って
おります。
A.S.A.は、ビッグ・バンドですので編成は次のようになっています。
サクソフォーン×5(アルト・テナー・バリトン・サックス)
トランペット×4
トロンボーン×4
リズム・セクション (ギター、ベース、ピアノ、ドラムス)
特にモデルにしているバンドとか、目標にしているバンドというものは有りません。
技術的に難しくて出来ないといった方が正しいのですが、ただ、バンドのカラーは大切にしたいと思い、童謡、
歌謡曲からラテン、ジャズまでスペシャル・アレンジで演奏活動を行っております。
これまでの活動は、第20回ファミリー・コンサート(A.S.A.主催)、日光「きびたき荘」、足尾町「皇海
荘」などの施設での慰問演奏、足尾町運動会、消防団定期訓練などにおける式典演奏、県民の日イベント演奏、
仙台・定禅寺ジャズ・フェスティバル、交通遺児基金チャリティー・ダンス・パーティーなど様々な演奏活動
を行ってきました。そしてこれからも「遊んで、騒いで、朝帰り」のA.S.A.の活動は続けられていくのです。

♪ ご案内に戻る