戻る

 
2004/08/15(Sun)
初コミケ行ってきた
2004年8月15日 雨
朝から生憎の雨…快晴に見舞われるのとどっちが良いかと考えるとどっちも嫌
今日この日俺は聖地へと旅立つ
過酷な旅路となるだろう
そして無事に着いたとしても生きて帰れるかどうか…

てなわけで人生初のコミケへ行ってきた
3日間全て行くなんてツワモノなことはできないので3日目だけ行った
本来というか一生死ぬまで俺は行かないだろうと思ってたけども
ここの人ここの人がサークル初参加となったのもあって冷やかし応援も兼ねて行こうって思いたった

第一章 旅の仲間
俺同様初参加のここの人と一緒に新宿からりんかい線で行くことにした
初めて行くしこれといって並んでまで買うものも双方ないのでお昼ごろ到着を目安にした
新宿駅ホームで同志を探せ!!とかやろうとしたけど不毛なのでやめた
まだまだ一般客のほうが多い
渋谷、恵比寿と進むにつれて客層が変わってくる
普段なら客はどんどん減っていき大崎からりんかい線へ乗り入れるときにはガラガラになってるはずなのに
この日はどんどん人が増えて行った
気がついたら周りは同志でいっぱいだった
満員電車というほどではなかったので一安心していると社会の窓全開の30後半ぐらいのおじ様が俺の視界に入ってきた
非常にツッコミを入れたくなったが友人になだめられやめることにした
国際展示場駅につくころ、多分8割方ここで降りるんだろうなとか思ってたら
9割9分の人がここで降りてびっくり…専用車かよとか思った
ホームからエスカレータで改札へ向かうとそこはもうようこそ夢の国ワンダーランドへ!!なんてなってるわけでもなく
人、人、人ってな感じだった
んで改札出て人の流れについて行ってビックサイトへと向かうのだった

第二章 二つのホール
会場到着…途中アーケードがあって相変わらず雨が降っていたので濡れずに行けるじゃんとか思ってたら階段上るとこからなかった
とりあえず先に自分のサークルに友人が行くとのことで俺もついて行く
目指すは西ホール
意気揚々と行こうとしたらなぜか長蛇の列
一旦外へ出て並ぶことになった
途中に列に割り込んだ人がいたけど速攻で見つかって列の外に追い出されてちょっと笑えた
なんとかサークルへ到着ちょっと冷やかして俺はとっとと東ホールを目指す
うろちょろしながら目に付いたものを買い漁る
途中何度か見苦しい生命体が視界に入ったりしたけど見なかったことにした
気がつくと3時間くらい歩き回っていた
欲しいジャンルのものが見つからなくてちょっとがっくり
でもそれ以上にゲットしたものが多かったのでホクホク気分
再び友人のサークルへ行くと…完売してた
初参加で完売すげーとか思った
いろいろと好条件が重なった結果なんだろうと話がまとまった

第三章 俺の帰還
友人のサークルも完売したことだし片付けをして帰ることに
出口付近にコスプレしたまま帰らないようになんて書いてあったような看板があった
それを見てここの人ある意味みんなコスプレしてるよねとかのたもうた
…確かにと思いつつもそれを言っちゃぁお終いだとも思った
帰りは帰りで電車が激混み
空いてて新宿で下りやすい先頭車両を目指しテクテク進んで列にならぶ
電車がくるが逆方向から来た
先頭と最後尾間違えた!!
結果新宿でホームの端から西口を目指すこととなったが途中で挫折して南口にした
アキバでも行こっか?とかあったけど絶対ビックサイトから直行した方々でごった返しているのでやめた
んで歩きつかれてヘロヘロになりながら帰宅と
こんな感じで初のコミケは終了
たぶん次も行くだろうと思った
染まったな俺

今回の戦利品の数々
全部で1万6千くらいの散財だった
この程度だとまだまだビギナー(?)なのだろうか
 

戻る

TOP