ラムネ
(C)ねこねこソフト 2004
 
「何か」が起こりそうな・・・そんな期待をして、ドキドキして。
でも、そんなことは中々起きなくて・・・
そういえば去年も一昨年も同じように思ってたりして。
なのに、今年も何かが起こりそうな気がして・・・
やっぱりドキドキしてしまう、不思議な季節。

〜そんな不思議な季節を舞台にした、どこにでもある「普通」の物語り〜
 
ねこねこソフト第五弾(ファンディスク除く)のラムネです。

みずいろにて大ブレイクしたねこねこの久しぶりの学園モノ。
今回も普通をテーマとしております。
青い海、白い雲、焼けた砂浜そんな南国チックな土地での
何気ない代わり映えのない日常…
そんな普通の中で物語りは進みます。

〜アバウトな全体的感想〜

システムが長年使っていたNスクリプターから変わったそうですが、別に使いやすくなったとかありません。
SAVE&LOADのときに一々SAVE、LOADボタンを押さなければならないというのがストレスに感じます。
あと体験版では乳揺れ(?)っぽいのがあったのですが、見た感じただガクガク震えてるようにしか見えないってのもありました。
なので不評だったんでしょうね、残念ながら製品版にはありません。
曲ですが、やはりねこねこと言うべきかいい曲揃ってます。
OPのなんてね’76は南国の一日を表現している感じで見事です。
今回攻略可能キャラはポンコツ幼馴染の七海、チビッコ従姉のひかり、妹の鈴夏、世話焼き先輩の多恵と4人となっており
それぞれ別のライターが話しを書いております。
みずいろ以来久しぶりにねこねこ作品はプレイしますが(朱以降買ってはいるが未開封)やはりというか
非常に眠くなる話のキャラがいます。
逆にキャラ固有ルートに入っているのにそれ以外のキャラが生きている、良い話もあります。
自分担当のキャラの魅力を引き出せてないというのが恐ろしいですね。
故意にそうしているのかとも思えそうです。
このおかげで全体のシナリオ評価がガクっと落ちます。
それと今回もねこねこはみずいろと悪い意味で同じことしてます。
戦略なんでしょうかね。
攻略のお勧めとしては
ひかり→鈴夏→多恵→七海
が良いでしょう

〜キャラ別感想−以下完璧にネタバレを含みます−〜

以下、まだ書き途中近日更新

近衛 七海(CV 藤野 らん)

もう、しょうがないなぁ、ラクガキしちゃって



仲里 ひかり(CV 青山 ゆかり)

全く…あんたたち…バカ…なんだから



友坂 鈴夏(CV 神村 ひな)

一緒に見るって約束…守ってくれたね



石和 多恵(CV まき いづみ)

子供の頃、魚になりたかった



〜その他な感想〜

今回もおまけが力入ってます


戻る

TOP