球 場 名 秋田市営八橋球場 地図
住  所 秋田県秋田市八橋運動公園1-7
電話番号 018−867−1000

両翼 100m
中堅 122m

内野 長いす式
外野 芝生
のんびり観戦している人もいる。
スコアボード 手動式
(高校野球だと夏の県大会決勝以外はスコアだけしか使用されない)
完  成 昭和16年
収容人員 20,000人
駐 車 場 ×
なんと50台しかおけない。
食堂・売店
レフトポール沿いに1店あり。 品数はやや少なめ
コンビニ
隣接する県立体育館の道路向かいにあるが、やっぱり遠い。
買ってきた方が良い。
自販機
球場入り口に多数あり(ここにもババヘラはある)
トイレ
1塁側・3塁側入り口の階段沿いにある。



×
山王大通り沿いにある。近くに県庁や市役所もあるので秋田の中心部にあるようなもの。
道路も秋田駅や県庁方面に行くような標識に従えば良いが、球場内に駐車場がないので注意
※ちなみに管理人は近くに会社の駐車場があるのでそこに停めて観戦する
電車
秋田の電車の窓口秋田駅が最も近い。
秋田駅から徒歩だと20分から30分ぐらいか
バス
JR秋田駅から「県庁八橋車庫行き」「交通局線」などバスが約5〜10分間隔で運行している。
「文化会館・八橋球場前」下車
コメント こまちスタジアムが完成するまではこの球場が秋田のメインスタジアムで、プロ野球の公式戦もほとんどがこの球場で行われていた。地元の小中学生は「秋田の甲子園球場」と言われていたらしい…。
12年前に全面改修工事を行い、外野が広くなり、水はけも非常によくなった。
スタンドは昔ながらの長いすがあり寝そべって観戦する人もいるれば、芝生の外野でのんびりシートを敷いて観戦する人もいる。
しかし、周辺施設に食堂(売店)がレフトポール沿いにしかなく、コンビニも歩いて5分ぐらいかけていかないとない。
さらには駐車場がほとんどなく、車で球場に行く人達は周辺道路に駐車をするが、違反なので気を付けよう。(土日は駐車OKの場所もあるらしい…)

●管理人撮影球場画像●


バックネット裏からの球場の雰囲気です。
スコアボードの裏は市営陸上競技場です。

スコアボードは手動式。

バックスタンドから次の試合を待っている某高校ナイン。

 

 

 

作成日:平成16年05月29日
更新日:平成16年05月29日