球 場 名 こまちスタジアム(県立球場) 地図
住  所 秋田県秋田市新屋町字砂奴寄4-5
電話番号 018−883−1011

両翼 100m
中堅 122m

内野 個別イス
座席に番号もふられているためわかりやすい
イスが固めなので座布団などを持って行くとなお良い
外野 芝生
外野からも入場が可能なのでそのまま外野で見てる人も多し。
スコアボード 磁気反転式
スピードガンもあるが高校野球では滅多に使用されない(使用してくれ!)
完  成 平成15年6月
収容人員 25,000人
駐 車 場
周辺施設を含めると1500台ぐらい。
複数イベントがあると一気に無くなる。
食堂・売店 ×
近隣施設に食堂があるがそこまで歩いていくのか?という気分。
売店もみたことがない。(プロの公式戦では球場内にあった)
コンビニ ×
近くにも全く無い。
来る人は予め食料を蓄えて球場入りすることを勧める
自販機
球場内の1・3塁両側にあり。
コーヒーがあまり無いのがちょっと残念
トイレ
これまでの秋田の野球場の中ではかなりある方だとおもうが、外野側のトイレは少ない。




国道7号の港大橋前の交差点を本荘方面に曲がる。そうすると球場が見える
電車 ×
最寄り駅は一応秋田駅になるがバスやタクシーでないと行けない。
バス
JR秋田駅から秋田市交通局・県立プール線で「スポーツ公園前」下車。大体15分ぐらい。
コメント 旧県立球場の老朽化に伴い秋田市向浜スポーツ公園内に新たに建設された球場。
県内で初めてプロ野球ナイター公式戦ができる本格的野球場である。
バックネットには米をかたどった屋根があり、県民にとっては初めてといっていい「雨中でも傘をささなくても観戦ができる球場」である。
ボールの音が反響して外野からでも心地よい打球音が聞こえる。
難点は秋田駅から遠い為に交通手段が少ないということ。車で行った場合でも駐車場に止められない場合が多い。
秋田臨海鉄道うまく利用できればと思う。昭和61年の秋田博では一般でも乗車できたのに。

●管理人撮影球場画像●


2003年夏の決勝戦の時のこまちスタジアム正面です。

1塁側スタンドから球場全貌。

バックネット裏から。

ライトスタンドから。ネットがかぶってあんまり良く見えない(笑)

球場の正面入口内には県出身プロ選手のユニフォームがかざられております。

たぶん内野スタンド最上段からみた球場外の画像。奥に見えるのは男鹿の寒風山。

作成日:平成15年10月29日
更新日:平成16年05月29日