Last Update 2004.05.04


過去に行われたアンケート結果を紹介します。(第16回〜第20回)



第20回 Q.毎年恒例 今年活躍しそうな秋田県出身プロ野球選手は誰?(05年版) (投票総数:496票)
アンケート集計期間:平成17年02月21日〜平成17年03月22日
項目 票数 割合
@後藤 光尊(オリックス) 158 31.9%
A石川 雅規(ヤクルト) 135 27.2%
B佐藤 剛士(広島)  53 10.7%
C太陽(藤田太陽・阪神)  50 10.1%
D鎌田 祐哉(ヤクルト)  45  9.1%
E中嶋  聡(北海道日本ハム)  40  8.1%
F仁部  智(広島)   8  1.6%
G田村 彰啓(広島)   7  1.4%
 プチアンケートでは恒例の秋田出身プロ野球選手の期待度アンケート。結果は2年連続でオリックスの後藤がトップになりました。2位は石川が入りこちらも2年連続2位という結果になりました。
 3位は広島のドラ1佐藤剛士でした。投票開始当初は好発進したのですが、ケガと2軍落ちで票数が伸びませんでした。また、4月に1勝をあげた阪神の太陽は次の登板で打たれてしまい、そのまま2軍落ちをしてしまってこちらも票数が伸びませんでした。6位の中嶋は正捕手の高橋信の離脱のあと、スタメンマスクをかぶり、存在感をだしてましたね。1軍出場のない、鎌田と仁部と田村は頑張って欲しい(田村は手術して難しいですが…)
 さて、このアンケートも4年目を迎えましたが、過去4年間の得票数を見ると、1位が後藤で237票、2位が石川で235票とほぼ互角で、3位が同数で鎌田と太陽が95票となっていました。プロ野球選手の年齢とすれば今が旬な年齢だと思うので、さらなる飛躍を期待してます。
2005.05.04記載



第19回 Q.秋田県でも他県からの野球留学を活発にするべき? (投票総数:160票)
アンケート集計期間:平成17年02月21日〜平成17年03月22日
項目 票数 割合
@反対  94 58.8%
A賛成  66 41.2%
 05年初めてのアンケートは秋田でも野球留学を活発にするべきか否かを投票してもらいましたが、その結果は「反対」が多いという結果になりました。
 開始当初から常に反対の票数が多く、一時期は8:2の割合で圧倒的に反対が多かったのですが、最終的には賛成票数もかなり追い上げました。とりあえず他県のような野球留学を秋田では行うべきではないという結論になりました。
2005.03.25記載



第18回 Q.東北大会ベスト4の経法大附。センバツには出場……? (投票総数:187票)
アンケート集計期間:平成16年11月16日〜平成16年12月19日
項目 票数 割合
@センバツ出場ならず 104 55.6%
A希望枠でのセンバツ出場  58 31.0%
B一般枠でのセンバツ出場  12  6.4%
C21世紀枠でのセンバツ出場   9  4.8%
D神宮枠でのセンバツ出場   4  2.1%
 秋季東北大会でベスト4となった経法大附の来年のセンバツ出場の可能性を投票してもらいました。まあ、項目であり得ないものもあったので、偏ってしまったのは仕方ないが、半分以上の方がセンバツ出場はできないと予想されています。
 でも、私の知り合いの方が某スポーツ雑誌の記者の方と知り合いで(遠いな…)、その方からの情報では、希望枠1番手(以下、M橋商…)といわれているそうです。皆さんの予想と反してセンバツ出場すると2年連続で秋田県からの希望枠ですね。さて、この結果は如何に!?(センバツ出場になったら、財前さんが浮かれまくりそうですね。自分も母校が出場するとそうなりますのでw)
2004.12.19記載



第17回 Q.春夏連続出場を決めた秋田商。さて甲子園で何勝する? (投票総数:212票)
アンケート集計期間:平成16年07月31日〜平成16年08月17日
項目 票数 割合
@0勝  64 30.2%
A3勝  45 21.2%
B2勝  39 18.4%
C4勝  21 10.0%
D1勝  20  9.4%
E6勝  15  7.1%
F5勝   8  3.8%
 甲子園大会直前恒例アンケート。アンケート開始時点では組み合わせが決まっておりませんでしたが、組み合わせが決まってから2回戦からの登場になり、事実上6勝という項目はなくなりました。
 結果をみると、組み合わせが決まる前までは2勝、3勝の票が伸びていたのですが、組み合わせが決まると0勝が一気にトップになりました。
 結果としてはその通りになってしまいましたが、勝てる試合を落としたのは残念ですね。
2004.08.17記載



第16回 Q.あなたが野球観戦をするならどこでみますか? (投票総数:448票)
アンケート集計期間:平成16年06月16日〜平成16年07月31日
項目 票数 割合
@バックネット裏 262 58.5%
A1塁側  75 16.7%
B外野でゆっくり  37  8.3%
 特に決めてない  37  8.3%
 3塁側  37  8.3%
 今回はネタがなくて(笑) ここのページを見に来る皆様の観戦場所のアンケートをとってみました。
 結果としてはバックネット裏が圧倒的に多い結果となりました。私もほとんどの場合はバックネット裏でみるようになりました。こまちスタジアムではバックネット裏に屋根がありますので、ホントに夏場の観戦が楽になりました。あと、雨が降った場合でも傘をささずにみれるようになりました(選手のみなさんごめんなさい)
 それにしても、3位の3項目同票にはちょっとびびりました。集計をしたタイミングが良かったのか悪かったのか微妙な感じですね(笑)
2004.07.31記載