合気道について


始めに

   ・小田原合気会では、心身の鍛錬は元より、稽古に継続して取り組んで頂けるように努力しています。
   ・「稽古を楽しく!」、「礼儀正しく!」を理念に日々稽古しています。
   ・当ホームページにより、多くの方が合気道の素晴らしさに興味を持っていただけることを念じています。


合気道とは


植芝盛平翁(1883〜1969)
合気道は、開祖植芝盛平翁(1883〜1969 )が日本伝統の武術の奥義を究め、さらに厳しい精神的修行を経て発展させた現代武道です。

合気道は相手といたずらに力で争いません。入身(いりみ)と転換の体捌き(たいさばき)から生まれる技は、相手の暴力を制するもので相手の生命を殺傷いたしません。

人間生命の尊重がうたわれる現代にふさわしい武道といえるでしょう。

合気道が「和」の武道といわれる所以もここにあります。

稽古の特色

合気道は競技を行いません。お互いの習熟度にあわせて技を繰り返し稽古し、心身の練成を図ることを目的としていますので誰でも稽古できます。

稽古の積み重ねが健康によいのは言うまでもなく、日常生活において何事にも積極的に取り組む姿勢が自然と培われてきます。

また道場には年令、性別、職業、国籍を問わず多くの人々が集まってきますので道場は、人間理解の眼を養うためには最適の場です。

合気道の稽古に終わりはありません。稽古をはじめたら根気よく続けることです。うまずたゆまず求めてください。

稽古を続けることが進歩への第一歩であり合気道の大切な一面でもあるのです。

合気道道場の現状

老人、女性、子供、老若男女を問わずだれでも一生涯を通して学ぶことができる武道として愛されています。

合気道は日本国内にとどまらず、世界的広がりを見せています。合気道の海外普及は1950 年代から始まり、現在(1999 )、約70 ヶ国において支部道場が開設されています。

1976 年には、国際合気道連盟(IAF)が結成され、連盟の総会が四年ごとに開催されています。また国際合気道連盟は、1984 年に世界的組織である国際競技団体連合(GAISF )の正式会員となりました。

近年、海外普及活動において( 財)合気会本部道場独自の活動と共に、各国の組織による自主的な活動と、日本政府の国際交流基金による指導者派遣、国際協力事業団の青年海外協力隊による指導者派遣なども活発になってきました。

戻る