3rdDay

早朝6:00起床です。昨晩の打ち合わせで、8:00の開園と同時に入場することを目標に7:00には食事をし、そのまま出発できるくらいの準備で集合ということで、準備を開始しました。
 6:30ぐらいにはAIAI&KARINも起き、時間どおりにKANFamilyと合流して1Fのレストランでブッフェの朝食です。それほど混んでもいないのですが、ブッフェの場合、並んでいる人により大きく時間が左右されるので、じっくり選びたい人は選んでいればよいし、取り忘れた人はソーセージだけ取って戻るとか、そんな雰囲気だといいのですが・・・。
 そんなわけでひととおりの朝食を皿に入れるために20分ほど要しました。パンコーナーはそれほどでもないようなので、子供達はすでに朝食を食べていました。

本日も良い天気です このきめ細かいサービス もう1泊ぐらいしたい 朝食ブッフェ 7:00からです 朝も早い時間なのに朝一でディズニーリゾートに行くのか(同じですが)混んでいます ホテル内のディズニーショップはは8:00からです

努力目標の開園入場は難しい状況となりましたが、予定どおりと言えば予定どおりです。ちなみにホテル内のディズニーショップで買い物をしているKANの姿をみました。ビールを買っているわけではなさそうだし、すっかりgood fatherになっていました。
 ホテルのチェツクアウト後、ディズニークルーザー(バス)からディズニーリゾートラインに乗り継ぎ東京ディズニーシーに到着です。ディズニーシーは、今回のメンバーは未だ誰も来たことがなく未知の世界です。
 開園から30分も経っていないので、比較的空いているようです。ディズニーリゾートでは「早起きは三文の得」その言葉どおりではないかと思います。
 すぐにマーメイドラグーンのマーメイドシアターのFPを取りにKANと走りました。途中海底2万マイルを通過しましたがこの人気アトラクションもまだまだ空いているようでした。
 誰も来たことがないディスニーシ。せっかく走ってもどこにどうやって行けばよいのかわからず、しかもマーメイドシアターはなかなかわかりにくい場所にありましたが、何とか9:30からのFPをゲットできました。

またまたバスでディズニーリゾートラインの駅まで ベイサイドステーションから見た朝のオークラ東京ベイホテル 東京ディズニーランドステーションから来るのに結構混んでいます 子供4人で楽しそう 予定より少し遅いもののまだそれほど混んではいないよう

時間までマーメイドラグーン内のアトラクションを楽しみました。ここは比較的空いており、マーメイドラグーン内にあるものは待っている時間で全て乗ることができました。
 ふと、考えたのは、FPの時間です。9:30になれば次のFPを取れるので海底2万マイルに行けばまだそれほど混んでいないので早い時間のFPを取れるのではないかと・・・。しかし、シアターのFPはわずか10分間(9:30〜9:40)なのでまたまたKANと走りに走り、11:00のFPをゲットし、何とか9:40のショーに間に合うことができました。
 約15分のアリエルのショーを見終わった時間は10:00ですが、このぐらいになるとたくさんの人がきており、先ほどほとんど並ばずに乗ったアトラクションにもたくさんの方々が並んでいました。

KANと二人でまずはマーメードラグーンシアターのFPを取りに走り?ます 9:30〜9:40のFPだったのでその間マーメードラグーンの中の乗り物で遊ぶ 海底2万マイルのFPを全速力で走って取ったのでその時間までアラビアンコーストへ 2階建てのキャラバンカルーセルへ その後、海底2万マイルの時間なったので、次はマジックランプシアターのFPを取る

次は、海底2万マイルのFPの時間まで、隣にあるアラビアンコーストに行くことにしました。ここは、物語「アラジンと魔法のランプ」がテーマとなるゾーンとなります。行って見ると2階建てのカルーセルがあるので、そちらに行ってみることにしました。それほど並んでもいないので10分ほどで乗ることができました。しかし2階は人気があるのか、次回まで待っている方がたくさんいました。
 4人の子供達が同じような場所に乗れるとよいのですが、悩んでいるうちに他の人が乗ってしまうということもあり、なかなか思いどおりはいかないものです。723ちゃんは、ジーニーに乗りたかったようですが、ジーニーが少なすぎるのか今回は乗ることができませんでした。(確かに昨日もカルーセルでは馬に乗ったし、ここならではのキャラクターに乗りたい気持ちは当然ですね。)アラビアンコーストを散策していると、ミニーちゃんがグリーティング中で、一緒に写真を撮ってもらいました。

海底2万マイルのFPの時間になったので、ミステリアスアイランドに向かいました。すでに、FPの時間になっているので、KANと二人でマジックランプシアターのFPを取ってから海底2万マイルに行くことにしました。
 特にディズニーランドには興味を示さなかったKANが「このマジックランプシアターはおもしろいかもな」と言っておりました。

海底2万マイルの旅へ 昼はアラビアンコースト内でカレーを食べる マジックランプシアターを見た後はトランジットシーマーラインでメディテレーニアンハーバーへ ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルまで時間があるのでエレクトリックレールウェイへ 戻ってくるとちょうどウォーターカーニバルが始まったので立ち見席で見学

人気アトラクション海底2万マイルもFPのおかげですぐに入場ができました。潜水艦の中は暗いのでAIAI&KARINはほとんど何も見ていなかったようです。感想としては、1時間待って乗るものではないような・・・。
 さあ、いよいよディズニーランドでは味わえなかったビール付きの食事時間となりました。下調べも十分に海底2万マイルのところにある中華レストランでと思ったところ・・・すでに行列・・・昼食を買うまでに40分待ちという状態・・・。
 やはりビールは飲めず、アラビアンコーストでKANと二人でこれもおいしそうと思っていたカレーを食べることにしました。ディズニリゾート内の食事の中では、値段的(リーズナブル)、かつ、おいしさ(特にナン)ともにNo.1でした。

その後は、FPのマジックランプシアターを見ました。PAPAは疲れからか途中で寝てしまい、(見た人はわかると思いますが)後半で椅子を蹴る人がいたので、(誰だ椅子を蹴るのはと思った)ようやく起きることができました。大変おもしろかったとのことです。

せっかくのシーなので、トランジットシーマーライン(船)でメディテレーニアンハーバーへむかいました。本来は園内を1周しているのですが、ウォーターカーニバルの準備のためここで終点です。少しカーニバルまで時間があったので、少しでもアトラクションをということで、エレクトリックレールウェイへ乗り、歩いて戻ってきたところで、ウォーターカーニバルが始まったので、正面から見るとちょうど反対側からパレードをみることになりました。立ち見席なので、AIAI&KARINに見せるためには抱っこ又は肩車が必須なので体力的には結構大変です。

なかなか楽しいショーだった このショーの終了後KANFamilyは函館へ帰る時間に KANFamilyが帰った後AIAI&KARINは寝ていた せっかくオールキャストのサウンドオブクリスマスなのに 19:00には空港に行かなくては行けないが17:30からのミスティツクリズムをラストに鑑賞 すっかり暗くなりました

パレードが終了すると、もうKANFamilyが函館に帰る時間となってしまいました。飛行機の時間が函館の場合は17:30が最終なので仕方がないのですが、ここまで楽しく遊んできた723ちゃんと1ちゃんが先に帰ってしまうことにAIAIは「何で」という感じでしたが、「また今度ね」ということで納得してくれました。
 さあ、KANFamilyが帰ってしまい何をしようかと考えてみました。寒くなってきたし、座りたいということで、15:30のアンコール(ショー)にむかいましたが、目の前で定員となってしまいま。それではと、向かいのミニーのナットクラッカー(ショー)に行きましたが、こちらは事前チケット配布で最終のみ自由とのことだったので入れず、じゃあ次は何にしようかと考えているうちに時間だけがすぎていくので、16:20からのサウンドオブクリスマス(ショー)を見ることにしました。
 途中で、AIAI&KARINは寝てしまいましたが、ビデオはばっちり撮ったのでOKとしましょう。

すでに、17:00。AIAI&KARIも寝ているので、全て抱っこしたままの移動となります。ラストには17:30からのミスティツクリズム(ショー)を見ることにしました。歩くのも疲れるので、エレクトリックレールウェイに乗り会場付近まで行きました。すでに定員に近く立ち見になるかもと言われましたが、何とか座ることができました。

東京ディスニーシーステーションから リゾートゲートウェイステーションに向かいます リゾートラインの車両にはかわいいプルートも イクスピアリを見ながら急いでリムジンバスの乗車ポイントのアンバサダーホテルへ ここでようやくおみやげものを購入

このショーが終わると18:00。この会場は、ディズニーシーのエントランスから見ると一番奥にあるので、戻るのも大変です。バスは19:00に予約してあります。バスの乗車地点はアンバサダーホテルなので、シーは遅くとも18:30には出発しなくては間に合わないかもということで、エレクトリックレールウェイの待ち時間を見たところ、20分待ちだったので、またまた二人を抱っこして結局走りに走りました。
 結果、無事に18:30より早くシーを後にしてディズニーリゾートラインに乗り、リゾートゲートウェーステーションで降車して、イクスピリアを駆け足でアンバサダホテルに向かいました。が、聞いてみるとAIAI&KARINはディズニーランドで何も自分用のものを購入していないとのことだったので、途中、ディズニーストアに寄ってみましたが、ここからどのくらいでホテルに行くことができるか不明だったので、落ち着いて買い物ができず、ホテルのディズニーショップで購入することにしました。(品揃えをみるとやはりディズニランド又はシー内で購入するのが正解か)
 そんなこんなで、時間となり、予約していたリムジンバスにて羽田空港まで向かいました。

アンバサダーホテルからは10名ぐらいが乗るようです すでに結構な方々が乗っていました 40分ほどで羽田空港へ 長崎からの到着便を待って10分ほどの遅れで出発 日曜日の20:30発なので空いているかと思ったのですが・・・

日曜日の夜なので、それほど混んではいないと思っていたのですが、意外なほど空席はなく満席に近い状態で千歳に出発です。定刻より10分遅れていました。結局10分遅れのまま千歳に到着しました。今回は、往路JR、復路航空機なので千歳からは久しぶりにJRで帰ることになりました。
 この飛行機の遅れが影響したのかどうなのかは不明ですが、この時間になるとJRの運行間隔も長くなり、かつ、普通電車も運行されています。(日中は快速のみ)しかないようです。それでも札幌到着は最速らしいので乗車しましたが、これが混んでいまして、乗車した時には席もない上にようやく空席を見つけAIAIを走らせましたが・・・、先に座れられてしまいました。
 そんなこんなで二人とも寝てしまい、しばらくは立っていましたが、札幌までは50分も時間があるので床にディズニーランド用のシートをひいて寝かせました。
 昨年のグアムも席に座れずこのような感じでした。電車は子連れには冷たいようです。やっぱり子連れには車だな。と思いながら楽しいディズニーリゾート旅行から帰ってきました。