2ndDay

個室と言うことで、それなりの居住空間は確保されています。しかし、ベッド幅は約80センチと子供と一緒に寝るのには少しばかり狭いようです。
 それでも、疲れているのかそれなりに寝ることができ(それなりに寝たのはPAPAのみという話もある)、青森に到着したことも知らずに、目覚めたのは仙台でした。時刻表によると仙台着は4:54着なので、やっぱりそれなりに寝られたようです。

仙台で起きてしまい なかなか寝られないまま朝がやってきました 宇都宮まできました 上野まではもう少し(1h30m)です 上野到着 今回のツアーでは上野駅で荷物を預けることができるので楽です 東京までは山手線でスムーズに移動 東京駅では長いコンコースを京葉線まで歩きます

とは言いながら、まだ5:00なのでもう一度寝たいところではあるのですが、一度起きると熟睡できずボワーンとしながら寝ていました。
 朝食は6:00から食堂車で食べることができます。1,600円と値段もさることながら面倒なので、部屋で適宜食べました。車窓には田園風景が広がっています。その後、さすがに宇都宮をすぎたあたりからは住宅などが増えてきました。

定刻に上野駅到着しました。10両目(後方)に乗車していたKANFamilyと合流し、まずは手荷物をホームで預けます。今回のツアーでは、荷物を1個まで無料でホテルまで届けてくれるサービスがあり大変便利です。
 上野駅からは、山手線に乗り換え東京へ向かいます。土曜日なので比較的電車も空いているようです。東京駅からは、本当に同じ駅?というほど歩きに歩き、京葉線地下ホームに到着しました。京葉線は、東京勤務の時に通勤で使用していたので懐かしいなあという感じで、車両も、車窓から見る風景もあまり変わっていませんでした。

ちょうど快速があり14分で舞浜へ到着 早速、ウェルカムセンターにてパスポートの発券とチェツクイン(と言ってもホテルへ入れるのは15:00以降) 東京ディズニーランド到着 すぐにディズニージャンボクリスマスパレードを見学 バズライトイヤーのアストロブラスターのFPを取ってから昼食

いよいよ今回の旅の目的地、東京ディズニーリーゾートに到着です。風景が変わったと言えばここ舞浜が一番変わったのかも知れません。
 まずは、駅前にある東京ディズニリゾートウェルカムセンターにて本日宿泊のホテルオークラベイのチエックインとパスポートの発券をします。これもわざわざホテルまで行かなくとも、到着したところでチェックインができ、クローズまで遊んでいてもホテルですぐに部屋に案内してもらえるという、結構、画期的なサービスではないかと思います。
 予想していたとは言え、とても混雑しており、はたしてどのくらいのアトラクションに乗れるのかという心配もあったので、まずは人気アトラクションバズライトイヤーのFPを取ることにしました。時間をみるとすでに「20:30〜」のFPの発券をしています。スタンドバイは、3時間以上待つようなのでやはりFPを取るしかありません。そんなわけで、無事FPを発券してすぐに、バズのFPの発券は終了となってしまいました。

ハンバーガーもミッキーです クリスマスバージョンのイッツアスモールワールド 次は、いつものカルーセル カルーセルから見たシンデレラ城 なかなか美しい 次はトゥーンタウンで遊びます

先週からクリスマスイベントが始まったこともあり混雑しています。そのおかげでクリスマスイベント期間中しか見ることができないショーやパレードもあります。
 11:20から「ディズニージャンボクリスマスパレード」があるので、まずはそこから始まりです。当然、パレードコースはすでにたくさんの方々が座っており、とても中に入れる様子ではないので、一番後方から見学することにしました。前方の方は座っているので、問題なくパレードを見ることができました。
 次は「ミッキーのマジカルクリスマス」が12:30からなのでシンデレラ城の前にいきました。すでにステージを見ることができる場所の確保が難しそうです。座席に座るためのチケットは抽選で配布されるらしいので、次回以降のチケットをとりに行きましたが、はずれてしまいました。
 昼食は、定番とも言えるハンバーガーです。こちらもとっても混んでいました。ディズニーランドでは酒類が飲めないのでビールは我慢です。
 FPが取れないので、どのアトラクションも並ばなくてはいけませんが、ちょうどイッツ・ア・スモールワールドがクリスマスバージョンになっているとのことだったので、70分待ちの列に並ぶことにしました。途中でKAN行方不明となったのですが、何とポップコーンを購入するために列に並んでいたらしい。(やるときはやります。byKAN)
 結局、流れもよく60分ほどでイッツ・ア・スモールワールドへ入場しました。

ミニー・オー!ミニー エレクトリカルパレードを待っている間に夕食 なかなか良い場所を確保できた バス これから行くよ バズの前に少し時間があるのでもう一度カルーセルへ

KANとの話しで、こんなに混んでいるのになぜオリエンタルランドの業績がよくならないのか?という疑問がわきあがりました。
 アメリカでは、アナハイム&オーランドどちらもこんなに混んではいなくても、十分に運営が可能なのなぜ?やはり日本は高コスト体質なのと、アメリカのディズニー社へ相当なロイヤリティを支払っているからなんだろうなという結論(二人の結論)に至りました。※調べて見ると、入場料収入の10%、グッズ売り上げの5%だそうです。(儲けではなくて売り上げですよ。信じられない。)

ファンタジーランドは、いわゆる絶叫系の乗り物はないのですが、一度に乗れるキャパシティが小さいので、一見それほど並んでいなくても時間が必要なことがあります。
 そのような中でも、「カルーセル」と「アリスのティーパティ」がそんなに並ばなくても乗車ができるかなと言うことで、「カルーセル」にみんなで乗ることにしました。その後は、トゥーンタウンで遊びましたが、16:00もすぎるとさすがに寒くなってきましたので、風がないところということもあり、16:30からのワンマンズドリームを見ることにしました。すでに18:00から始まる次回のショーを待っている状態だったので、それではと17:30からのミニー・オーミニーを見に行くことにしました。
 子供達にも受けがよいようで、歓声や笑い声が聞こえてきます。こういう子供達を見ていると、はるばる札幌&函館から来たかいがあったなあとうれしくなります。

ショーの後はエレクトリカルパレードまでの間、アトラクションを楽しむことにします。この時間になるとウェスタンランドのアトラクションはすいてくるので、ジャングルクルーズにむかいました。途中、カリブの海賊が待ち時間0となっていたので、まずはそちらを楽しみ、次にジャングルクルーズを楽しみました。
 そうこうしているうちに、19:30からのエレクトリカルパレードの時間が近づいてきたので、さっそくシンデレラ城方面にむかいました。すでにびっしりと沿道には人がいます。そのような中で、場所を何とか確保してKANと一緒に本日の夕食ピザの買い出しに行ってきました。
 夕食を持ち帰るとまもなくエレクトリカルパレードが始まりました。本当に分きざみのスケジュールですが何とか順調に進んでいます。

KANFamilyはアリスのティーパーティ 優しいKANがガラスの靴を723ちゃんにプレゼント 時間になったのでバスライトイヤーへ 待ち時間もなかったのでウェスタンリバー鉄道に乗ってからディズニリゾートラインでホテルへ 窓も・つり革?もミッキー

エレクトリカルパレードの後は、シンデレラ城を見学に行きました。すっかり寒くなった外からショップの中に入り暖まっていたところ、KANが723ちゃんにガラスの靴(ネーム入り)を購入していました。飲みたいビールも飲めないディズニーランドで要所々家族サービスに励んでいます。

ネーム入れに少し時間が必要なのでその間、AIAI&KARINはカルーセルにもう一度と、723ちゃんと1ちゃんはアリスのティーパーティにとそれぞれ乗ってきました。途中で花火も打ち上げれられていましたが、カルーセルからは音のみで見ることはできませんでした。ガラスの靴を取りに行き、到着後すぐに取ったバズライトイヤーのFPの時間になったので、バズにみんなで乗ってきました。
 AIAIも2回目(フロリダで乗った時は目を開けなかった)なので余裕がでたのか、結構楽しんでいるように見えました。

バズが終了するともう21:00をすぎていました。この日の閉園時間は22:00なのでもう一つ行ってみようということでウェスタンリバー鉄道にも乗ってきました。いよいよ楽しかったディズニーランドもラストです。すでにワールドバザールは大混雑なので、ちょっとだけ買い物をして、ディズニーリゾートラインにてホテルに向かいました。

ホテルオークラベイは、「ベイサイドステーション」駅?の正面なので歩いても3分ほどらしいですが、せっかくなのでディズニリゾートクルーザ(バス)に乗りたいということで、5分ほど待ってバスに乗車しました。

一区間でベイサイドステーション 目の前がホテルオークラベイですが このバスにも乗って見たいのでバスが来るまで待ちます ホテル到着 シャワーを浴びて 明日に備えて寝ます

ホテルは、すでにチックイン済みなので、すぐに部屋まで案内してもらうことができ、すでにAIAI&KARINが寝ているTAKEFamily、いや、すぐに休みたいと思うみんなにとって大変うれしいサービスでありました。

ホテルは、豪華絢爛で、最近宿泊したホテルの中では間違いなくNo.1でしょう。22:00すぐにホテルに入り7:30にはチェックアウトするのではもったいない感じがします。とは言いながらもこの行程では仕方がないところです。
 特にバスルームは、我が家最大の部屋であるリビングルームよりも広い上にバスタブ・専用のシャワールーム(映画でしか見たことがないガラス張り)と感動ものでした。
 この時間にホテルに行くとすでにショップ等も閉店しており、ビール(600円:350ml)ジュースも部屋の冷蔵庫からとなり必ずしも経済的ではありませんが、当然我慢できるはずもなく乾杯です。
 明日の打ち合わせをして、7:00朝食ということでおやすみなさい。