1stDay

 東京ディズニーリゾートにむけて出発です。これまでは、航空機を利用した旅行がほとんどなので自宅から車で空港へむかうパターンですが、今回は、北斗星で東京(上野)へ行くので、まずは札幌駅まで行き、駅前のビックカメラでビデオカメラのテープを購入して、地下にて夕食を購入してホームに向かいます。
 17:12発ということもあり、そろそろ札幌駅も混雑してきているようです。ホームに行くとすぐに北斗星がやってきました。
 AIAI&KARINは、KANFamilyと函館で合流してディズニーランドに行くのを楽しみにしているようで、列車の旅情を感じてくれてはいないようです。

札幌駅に到着です 列車での長距離家族旅行は初めてです ホームに行くとすぐに北斗星がやってきました 飛行機と異なる旅情を感じます 乗車後すぐに個室B寝台へ

 北斗星は全席指定ですが、満席?と聞いていたわりには札幌から乗車した人は少ないような感じがしました。(途中からたくさん乗車されたようです。)まずは、指定された個室に入ってみましたが想像よりは広くてAIAI&KARINと一緒に寝ても何とかなりそうです。
 この季節は、17時にもなると外は真っ暗で景色を楽しむこともできないので、車内を散策してくることにしましたが、一人で行くのも何なのでAIAI&KARINを誘ってみましたが断られてしまい、一人でロビーカーなどを見て歩きました。
 ロビーカーには飲料水の自動販売機もあるのですが故障中ということで、夜に喉が渇いた時にはつらい状況です。
 

 函館までは、約4時間30分ですが、この区間を走る特急列車は函館まで3時間ほどなので、相当のんびり走っていることになります。お腹もすいたので、のり巻きとあんかけ焼きそばの豪華ディナーをいただきます。北斗星のダイニングはフランス料理のフルコースをいただくことができますが、一人7,500円の値段もさることながら子連れでは大変なので、またの機会に楽しむこととしました。
 

個室内も思ったよりも広くて快適そうです 出発後はひまなので列車内の見学などを お腹もすいたので豪華のり巻きと あんかけ焼きそばをいただく 20:39に函館へ到着 KANFamilyと合流です

 21:39定刻に函館到着です。函館では機関車の交換がある関係で停車時間も少し長いので、ホームに出てKANFamilyを探してみましたが、「あれっいない。」と思ったところで、ホームを歩いているKANFamilyを発見。安心して、旅行記の素材撮影に先頭車両まで走って行ってきました。
 今度は、11号車が先頭なので、単純に8両分(往復16両:1両20メートルとして320メートル)走らなくてはいけないので、結構疲れました。
 部屋に戻るとKANFamilyが乗車しており、AIAI&KARINも大喜びです。キャンセル待ちでようやく2つの個室を予約したので、4号車と10号車ということで部屋はかなり遠いのですが、函館出発後、さっそく10号車に遊びに行ってきました。
 KANと言えばビール?なのでさっそく乾杯です。KANとしてはせっかくの機会なので食堂車でビールでもと思っていたらしいですが、気が付くとすでにラストオーダーの時間がすぎておりました。そんなこんなでビールもなくなったこともあり販売のラスト23:00も近いので、ビール&アイスクリームを買ってきましたが、知らないうちに青函トンネルに入っていたようです。
 23:00もすぎ、明日からは楽しく、そして過酷な?東京ディズニーリゾートでの休日が待っているのでおやすみなさいです。

Planning  2ndDay  3rdDay

旅行記index