in Singapore
 Introduction

 最近の旅行のきっかけは、エアラインのマイレージプログラムの関係が多い。今回の旅行計画も久しぶりにANAのマイレージ口座をWebで確認したところから始まった。
 確認の結果は、それぞれ7,000〜12,000マイル。そのほとんどが本年末に失効するものだった。「これはもったいない」ということになり、早速次の条件に合致する行き先を決めることとなった。
条件
ANAのフライト(スターアライアンス含む)があること。
3,000マイル以上貯まること。
・航空券とホテル代で一人10万円以内となること。
検討地域
シンガポール
 
Familyとしては、まだ行ったことのないシンガポール。調べて見ると「ナイトサファリ」や「セントサ島」など子連れで遊ぶところもあり、それに加えてマイルも結構貯まるようなのでシンガポールに決定。
香港
 
香港ディズニーランドがオープンして、子連れで遊ぶところができうれしい。でも、それ以外には何をするのかイメージがわかず。 
ホノルル

 
3月に訪れた時は、連日の雨でちょっと残念だったので、もう一度と思ったけれど、8月に入ってからの航空料金は高かった。
ロサンゼルス
 
もしかしたら意外と安く行けるかもと思ったが、そんなこともなく。
沖縄
 
直行便がないので、パッケージ以外で航空券とホテルを購入するととっても高くなる。比較的にリーズナブルなパッケージツアーを見つけたが、マイルの積算が50%で「マイル2倍キャンペーン」の対象外となり3,000マイルには届かず。
 Planning
ツアー予約・購入
 
CHITOSE NARITA NARITA SINGAPORE SINGAPORE NARITA  NARITA CHITOSE
NH3124 NH901 NH902 NH3121
CRJ200 B767 B777 CRJ200
                                               
 シンガポールまでの航空運賃は距離の割にお得な気がする。それでも8月4日から10日間は夏休みシーズン。考えていた予算をオーバーする。
 航空券の料金をいかに少なくするかは出発日次第だ。仕事の関係を考慮すると8月4日以降の出発がよい。でも、8月4日からは航空運賃が一気に高くなる。そこでパッケージツアーも含めて検討することにし、いつものHISに聞いてみたところ、その回答は「50万円を超えますね」と厳しいものだった。
 次は全日空のパッケージツアーを扱う「atour」のWEBを見た。8月4日以降の出発でもTAKEFamilyの考えていた予算内で、かつ、うれしいことに子供料金が半額だった。早速電話にて予約したところ、ピークシーズンで、しかも出発予定日まで3週間ということもあり「キャンセル待ち」での受付となった。
 
 実際に全日空のWEBを見ても、成田−シンガポール間はキャンセル待ちとなっていたので、どうなのかと思っていたところ、3日後に「全区間の予約が取れました。」と連絡があった。
 しかも、うれしいことに今回は国内線が往復成田便。この区間が成田直行便か羽田経由かでは疲労度、費用が全く異なる。そのような訳で、これまでも成田便を希望するものの満席が多く、座席の確保が難しかった。せめて往路、復路どちらかでもと思っていただけに余計にうれしい。
 
 最近の旅行では、航空運賃の他に燃油サーチャージを考慮しなくてはいけない。シンガポールの場合、往復で一人13000円。子供料金の設定がないので家族4人では52000円にもなる。
 原油の値上がりを考えると仕方がないのかとも思うが、旅行代金全体の10%を超える金額はなかなか厳しい。
 
ANA
エコ割WEB21
7/14〜8/3
ANA
エコ割WEB21
8/4〜8/13
ANA
エコ割WEB21
8/14〜8/28
atour
おてがる!シンガポール
(パッケージツアー)
札幌発 87,000 121,000 92,000 110,800(ホテル含む)
子供運賃 大人の75% 大人の75% 大人の75%  57,900(ホテル含む)
Family合計 304.500 423,500 322,000 337,400
(単位:円)
※Family合計は、大人2名、子供2名の運賃です。
atourのここがすごい!
・団体包括運賃なので事前に座席指定はできないが、リクエストは受け付けてくれ、実際に希望どおりの座席だった。
・チャイルドミールの事前予約が可能だった。
・成田空港第1ターミナル移転記念で、機内免税品販売等で利用できる一人2000円のお買い物券がもらえる。(19.3.31出発分まで)
アコモの予約

 今回はパッケージツアーなので、アコモを探したり、予約はしていない。
MRTファラーパーク駅から見た
「ニューパークホテル
  
レンタカーの予約
 シンガポールは、淡路島とほぼ同じ面積であり、その中を3路線のMRTが市内のほぼ全域を網羅しており、かつ、見所が市内中心部に多い。そのため、レンタカーを借りて移動することもないと思われたのでレンタカーは借りていない。
参考にしたガイドブック

 ワールドガイドアジア3「シンガポール」 JTBバブリッシング 1,400円
 
行きたい場所はあらかじめインターネットで情報収集をしていたことと、TAKEFamilyにとって初訪問地ということで、基本事項がわかれば十分ということで探したところ@地図がわかりやすい、Aシンガポール動物園、ナイトサファリの内容が充実していたこのガイドブックを購入。

役に立つWebPage
  「シンガポール政府観光局オフィシャルWebPage
  シンガポールは「観光」を重要な産業と位置づけているだけあり、ガイドブックに掲載されていない情報も提供されてお り、とても参考となった。

旅行記中「ドル」と記述している箇所は「シンガポールドル(1シンガポールドル約73円)」としてご覧下さい。

    

行程表 1stDay 2ndDay 3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay  アコモ編 携帯電話編

旅行記index