Our Hobby

Our familyのHobby
それは「旅行」なのです。ということは、わざわざページを増やすこともなく、WPそのものが趣味のWPなのですが、コンテンツが少なかったこともあり、あえて、「Our Hobby」のページを作成しました。
そんなこともあって、作成してから全く更新をしなかったページです。
更新をしなかったのは、それに加えて、英会話のレッスンもなかなか進まず、更新するほどの内容がなかったということなのですが、「熱帯魚&水草編」を加えることにしました。

語学編

海外旅行に行くにはある程度の会話力があった方がよいかなと。
これでは、Our HobbyではなくてMy(PAPA's) Hobbyになってしまうかも知れないですが、海外旅行に行くには英会話ができた方が
よいかなと始めた英会話のレッスンについて紹介します。

History
中学校  「I speak English.」レベルのまま。
高  校  当時としては珍しく、外人講師による英会話授業もあったが「I can't speak English」しか話せなかった。
大  学  出席しているだけ。
15年前 男3人で初めてホノルルに旅行に行く。
      この時、英会話に目覚める。
H2    英会話教室に通う(週に1回:月10000円)
H6    最初の英会話教室から次の英会話教室へ(週に1回:月5000円)
H9    東京にて英会話教室に6ヶ月通う
H11   ラジオ英会話始める(テキスト350円)
H15   インターネット「English town」で英会話を始める(※いつでも:月2980円)※ライブレッスンは月8回まで
H15   ソースネクスト社の「特単」シリーズ等の10枚セットを購入する。

最近の勉強

English town ほとんどやっていない。

特単470 毎日、やっているが、いつまで続くか。

ラジオ英会話 毎日、聞いているが聞いているだけだ。

ドラマ編

MAMA&PAPAの趣味と言えば、ドラマを見ることです。
最近は、韓国ドラマです。

熱帯魚&水草編

2005.7 2006.1

水槽
NISSO NEWスティングレー106

濾過システム
コトブキ工芸
パワーボックス55

ライト
NISSO カラーライト 2灯付

CO2システム
ジャレコCo2レギュレータ

飼育中の熱帯魚


カラシンの仲間
ネオンテトラ(アマゾン川)
カージナルテトラ(ブラジル ネグロ川)
グローライトテトラ(ガイアナ)
ブラックファントムテトラ(ブラジル グァポレ川)
ブラックネオン(ブラジル)
・2006.7
コイの仲間
チェリーバブル(スリランカ)
ゼブラダニオ(インド)

メダカの仲間

ミッキーマウスプラティ(改良種) 
・2006.4 
アフリカン・ランプアイ(ナイジェリア、カメルーン)
・2006.7 

ドジョウの仲間

サイアミーズ・フライングフォックス (タイ)

ヤマトヌマエビ(日本)
ミナミヌマエビ(日本)
・2005.8 10匹

水草
アマゾンソード
ウォーターマッシュルーム
ウィロモス 等
飼育日記

2005.8
夏の日差しで水槽の中はとても熱くなってしまいます。
それに伴い、コケも発生してきました。
2005.8
コケもすごくなってきたので、ミナミヌマエビにコケ対策をお願いすることにしました。
それに合わせて、濾過層のフィルタを購入時に付属していた吸着濾過から生物濾過(エーハイム:サブストラットプロ)に変更しました。
2005.9
出窓に水槽を置いているので、太陽光が直接照射されてしまい、水温上昇とコケの発生はある程度許容しなくてはいけないのですが、7月に藍藻の発生で、すべて洗ってきれいにした水槽にまたまた藍藻が発生してしまいました。
藍藻対策は、ほとんどないらしいですが、熱帯魚ショップに聞いたところサーミーズ・フライングフォックスがよく食べてくれるとのことなので、2匹飼育することにしました。
2005.10
やはり直射日光がよくないのか「斑点状藻・スポット状藻」が発生します。水質が安定していても発生するとのことなので、対策として、側面から直射日光が入らないようにすることにしました。
いつもの熱帯魚ショップで聞いてみると、
「INOVATION」という添加剤(薬品ではないらしい)がよいとのことで、早速購入して添加中です。