OSAKA&KOBE

2001年1月1日。年賀状と一緒にUCCから3通のユニバーサルスタジオのプレオープンの当選通知がやってきました。大阪までの交通費と大阪での宿泊費は別途必要なものの実にうれしいお知らせでした。

今回は、YMちゃん家族とOG夫妻と一緒に行くこととなりましたが、OG夫妻は仕事の都合で翌日(いわゆるプレオープンの日)に札幌を出発することとなりました。

3月22日

仕事を終えてからJRで千歳空港まで行き、18:35発のJAL578便で大阪伊丹空港にむけて出発です。北海道では、まだまだ雪景色だったのですが、大阪に着くといかにも春と言う感じで、とても暖かな感じがしました。

伊丹空港からは、バスで大阪駅前にむかいましたが、タイムラグ0で無事乗り換えすることができました。

さすがは大阪。ついつい上を見上げるほど高層ビルがたくさんありました。大阪駅前からリーガロイヤルホテルまでは、徒歩で行きましたが、地図でみるより結構遠くて、2,30分は歩いたような感じです。

「途中で気が付いたのですが、なぜか全日空ホテルと勘違いして歩いていたのです。」

何となく暗い道を重たい荷物を持ちながら歩いて行くと、突如明るくそびえ立つホテルが見えてきてホッと一安心です。しかもチェックインしたところ、1室はスイートルームになっておりまして、YMちゃん家族と1泊ずつ体験宿泊することといたしました。

いつも、いかにお金をかけずに旅行に行くかということを考えているので、今回もツアーの中では再安値を厳選して選んだのですが、そう言った中でのスイートルーム宿泊なので、喜びもひとしおです。

部屋に入ると、ベットが4つもあったり、シャワーが2カ所あったりと感動の連続でした。

明日は、早くから活動する予定なので、すぐに就寝いたしました。

3月23日

開演時間に間に合うようにと朝も早くからホテルを出発し、JR福島駅を目指して歩きます。本日も暖かくて本当に春と言う感じです。

福島駅前にあるマックで朝マックしたのですが、何で普通のメニューがないんでしょうか。どうも朝マックのメニューはおいしくないです。

そんなことを考えていると、YMちゃんが何と本日の招待券をホテルに忘れてきたことが判明しまして、しかも、開演時間はせまっているしで、YMちゃん家族のご厚意により我々は先に行くことになりまして、西9条駅までタクシーに乗り、そこからJRでユニバーサルスタジオにむかいました。

すでに、結構な人数の方々がきておりましたが、何とか開演時間には間に合いまして、早速人気アトラクションから見学開始です。

テレビなどで、前評判の高いといいますか、二人が乗ったことのないアトラクションから先に行こうということで。ジュラシックパークから見学開始です。

まだ、そんなに並んでもいなかったのですが、それでも30分待ちということでした。そんな時に、アトラクションの前に何かよくわからないのですが、たくさんの方々が並んでいるブースがありまして、雨具でも買っているんだろうかと思いつつ恐竜たちにご対面してきました。

戻ってからさきほどのブースで聞いてみると、時間予約しておくと人気アトラクションも待たずに乗れるということで、すぐに「ジョーズ」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に行ったのですが、すでに午前中のチケットはなく午後からの予約をして他のアトラクションを見学してきました

昼食も簡単にすませ、午後からは予約済みのアトラクションを楽しみました。

夕方近くに、本日札幌を出発したOG夫妻と合流しまして、夕食をとることになりました。この日は、OGだんなの誕生日ということなので、お祝もかねてと言う感じで、みんなでビールで乾杯。のはずだったのですが、何とトレーにビールを乗せているのは一人だけでした。

今回はUCC様のご招待ということもありまして、コーヒーまでいただいたりしまして、満足のうちに閉園時間が近づきハリウッドマジックを見てホテルまで戻ってきました。

3月24日

本日は、午後の飛行機の時間までそれぞれが別行動でして、私たちは、神戸に行ってくることにしました。13時には、伊丹空港に行かなくてはいけないので、3時間ほどの時間ではありましたが、異人館などを見学してきました。
 昼食はせっかく関西にきたので、お好み焼きを食べることにしました。聞いたことがない「そば飯」なるメニューを見つけまして食べてきましたがこれが実においしかったです。

「ちなみに異人館は、あちこちでセットのチケットを売っていましたが、どこで買うのが一番よいのでしょうか」

三宮駅前からバスで伊丹空港にむかいまして、道頓堀見学に行っていたYMちゃん家族と合流し札幌へ戻ってきました。