in Orlando&Tampa
オーランドしか検討していません。 オーランド 2004年「アナハイムディズニーランドリゾート」に行った際もAIAIがとても喜んでいたことと、最近は、ディズニープリンセスにはまっているようなので、10日間というメリットをいかして、WDWに決定しました。 |
検討時期が、GWということもあり、旅行代理店からツアーの料金が出るのが3月になってからということと、ジャストGWの料金は高いだろうなあということで、ツアー利用の検討はしませんでした。 ちなみに下表は、各社の料金を計算してみたものですが、ピークはとてもツアーでは行けません。が、ピーク以外であれば意外とリーズナブルな料金でした。 料金だけでツアーと個人手配旅行の比較をするのは無理がありますが、単なる参考としてご覧いただければと思います。 TAKEFamily合計金額(航空券・ホテル・バックホッパーパス(5日))
(参考:各社ツアー料金)
※1 料金は、TAKEFamilyと同一出発日の料金です。札幌からの追加料金等は利用航空会社により異なりますが、最も安い料金を記載しました。また、空港使用料等含まれていません。 ※2 合計金額は、TAKEFamilyの家族構成(大人二人、子供一人、幼児一人)の合計です。 ※3 ドル料金で掲載されていたものは、1ドル110円で計算しました。 |
航空券の予約・購入
GWを含む、2005年度上期(4月以降)の料金が決定するのが、おおむね2月から3月にかけてとなるため、1月の段階で航空券の予約ができるのは、数社しかありませんでした。 確認した各社 NW(ノースウェスト航空) 予約発券可能 NH(全日空) 予約可能(料金が出てからキャンセル可能) UA(ユナイテッド航空) 予約可能(昨年の料金で予約) CO(コンチネンタル航空) 予約不可(料金が出てから)
1月の時点で予約及び料金比較が可能だったNWとUAを検討した結果、料金にはほとんど差がなかったので、オーランド到着時間が早いNWに決定して、1月18日に予約・発券をしました。 この時点で、出発はまだまだ先の話ですが、この時点でキャンセル料金も発生します。(予約料金より高い料金には変更が可能) ちなみに2月に入り、NHの料金が出たので比較したものが上表です。全日空は、ワシントンDC経由でオーランド到着時間も早く、魅力があるのですが、さすがに12万円の差では・・・。 座席予約は90日前から可能とのことだったので、電話にて予約しました。 希望座席は、できるだけ前方のバルクシートだったのですが、前方の1ブロックは、ワールドパークスの上級会員用に確保されており、また後方のバルクはバシュネット利用者(KARINもねらっていたのですが、体重制限によりあえなく断念)優先とのことで、次はあるWPを見てこれはよいと思っていた63・64を予約しました。 この座席は、後ろから3列目・4列目になるのですが、ちょうど3席から2席になるところで、窓と座席にすき間があくのです。足も伸ばせ、荷物を置いたり、子供が立っていてもよいので、ロングフライトにはおすすめの席です。特に4名の場合はgoodです。ただし、後方になるため、飛行機から出るのに時間がかかるため、乗り継ぎ時間が短いような場合は、考えた方がよさそうです。
シート配列確認は、ノースウェスト航空のWP又はこちらのWPが便利です。 単位:円 |
アコモの予約 ディズニー ポップセンチュリーリゾート Disney’s Pop Century Resort オーランドは、リゾート地ということもあり、ホテル・モーテル等たくさんあります。今回はWDWをメインに検討したので直営のホテルを利用することにしました。 直営と言っても、WDW内には高級なホテルからリーズナブルな料金で宿泊できるホテルまでたくさんあります。 TAKEFamilyは、その中で、最も新しいポップセンチュリーリゾート(アコモ編へ)に決定しました。 料金は少し高く(1日あたり12ドル)なりますが、ロビー・フードコートから近いプレファードルームにしました。
|
レンタカーの予約 WDW内だけの移動を考えるとレンタカーがなくても不便はありません。しかし、今回は、デイトナかタンパにドライブを考えていたのと、ショッピングなども郊外のモールなどに行きたかったので、レンタカーを借りることしました。 今回は、料金比較の結果、ダラーレンタカーに決定しました。 JCBカードのHPを確認しアップグレード券を予約時に送付してもらい、現地で提出したところ、「チャイルドシート2台で1日14ドルで98ドルになるが、さらにアップグレードするとミニバンになり、チャイルドシートが座席に内蔵されているので料金はほとんど変わらない」との説明を受け、料金もそんなに変わらないし、チャイルドシートの取り付けも面倒なので、ミニバンを借りることにしました。
|
パークチケットの購入 WDWで遊ぶためには、パークチケットが必要になります。 5日間のマジック・ユア・ウェイ・ベースチケットにバックホッパーオプションを付けミッキーネットで購入しました。 マジック・ユア・ウェイ・ベースチケットとは、4大パークのうち1日に1カ所のパークに入場可能なチケットで、これにオプションを付けていきます。 TAKEFamilyは、このベースチケットに「1日に何カ所ものパークに入場可能なバックホッパーオプション」を付けて購入しました。 この他に、4大パーク以外のパークに入場可能だったり、未使用のチケットを有効期限がなく使用可能なオプションもあります。 なお、有効期限なく使用可能なノー・エキスピレーション・オプションを購入しない場合は、最初の入場から14日間が有効期限となります。
|
参考にしたガイドブック 「地球の歩き方リゾート フロリダ」 ダイヤモンド社 1740円 2004年3月26日 改訂第13版 第1刷 オーランドのテーマパークは、地図もついていてわかりやすく解説されています。また、インターナショナルドライブ沿いの店も紹介されており利用価値が高いです。 また、ページは少ないですが、マイアミ、デイトナ、タンパの各都市も紹介されています。 ドライブもひとまずはこのガイドブックで行くことができました。到着後に現地観光案内所等でもらった地図で補完すればよりGoodです。 |
行程表 1stDay 2ndDay 3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 7thDay 8th・9thDay