8th・9thDAY

 出発は10:00ですが、余裕を持ってホテルを7:00に出発しました。この日も曇りです。
 空港までは、Airportの標識どおりに進むだけなので、空港から出発するよりも楽です。道路も混雑しておらず、順調です。

出発の朝も小雨模様 空港へはひたすら飛行機マークのとおりに 途中3カ所料金所が 合計で2.5ドル 30分くらいで空港に到着

 空港に到着してからが大変でした。レンタカーの返却先がわからず(実はとても簡単だった)、レンタカー返却(英語記載)の看板があったので、その手前を左折して入ったところ、駐車場のゲートでした。戻ることも出来ず、チケットを受け取り駐車場の中に入りました。

 どこをどう探してもレンタカー返却の看板はなく、仕方がないので一度、駐車場を出ることにしました。しかし、ここは有料駐車場なので、料金を支払わなくてはいけません。

 勉強代だと思って駐車場代は支払うつもりだったのですが、料金所で事情を説明したところ、返却場所を丁寧に解説してくれて、さらに駐車場代も無料にしてくれました。実は、看板の手前ではなく、超えてすぐ左折だったのです。
 車両チェックもスムーズで、すぐに搭乗手続きにむかいました。

 ノースウェストのチェックインカウンターはそれほど混雑していませんでした。ところが、カウンターのどこに並んでよいのかわかりません。ちなみに「e−チェックイン」「ファースト・ビジネス」「団体」の3カ所しかありませんでした。結局、「団体」に並ぶのが正解?だったようです。

ターミナルBへむかう レンタカーリターンがわかりにくかった 手前の駐車場から何とかダラーのリターンブースへ この先です 空港のカウンターもそれほど混んではいなかった

 デトロイト行きの飛行機に乗り込み、タクシングになった時にKARINがAIAIとKARINに何やら貸してもらえなかったようで大泣きになってしまいました。

 PAPAもそのままにしておけばよいものをAIAIを叱ってしまったところ、AIAIまで大泣きになってしまい、大変な状況になってしまいました。
 タクシングが長くて、立って抱っこするわけにもいかず結局15分ほど泣いていました。
 本当に、近くに座られていた方に迷惑をかけてしまいました。
 これまで、AIAI&KARINは飛行機であばれたことがなく、何となく安心していたので、ちょっと驚き、そして、疲れさせてしまったかなあと反省しました。

トラムに乗りゲートへ ゲートの手前に売店がある ここでもディズニーのおみやげが買える デトロイト行きは定刻 帰りも757 マリーちゃんも何を思う

 デトロイトで出発をまっている時に団体の添乗員さんが「出国の手続きは終わりましたか?」と言っているのを聞いたので、気になって後をついていってみると、自動チェックイン機みたいなものがありました。出国にも入国時と同様の手続きが必要なようです。まず、その機械にパスポートを読み込ませて、指紋と顔写真を再度、とります。それを終了すると、2次元バーコードが出てきます。搭乗時に、係の方がその2次元バーコードを読み込み、最終チェックとなります。 

デトロイト空港に到着 ゲートが近いので歩いて移動 出発はA38ゲートです お腹がすいたのでマックでポテトだけ購入 出国も手続きが大変になっていた

 帰りも予約どおり63・64の席でした。さすがに14時間は長いです。こういう時は、「映画でも見て」といければよいのですが、小さい子供を連れているとなかなか集中できず、かつ、スクリーンも遠いので全く見ることができませんでした。
 確か3本ほどやっていたと思いますが、それを全て見てもまだ8時間もあります。

お世話になりました ではまた来ます カナダ上空でしょうか AIAI&KARINは寝ていて食べず ディナーはまあまあ 夜食はハムサンドで来るときよりおいしい

 AIAIが熱を出していなければもう少し楽だったかと思いますが、どちらにしても限界的な飛行時間です。10時間を超えるフライトは、ビジネスクラスのシートピッチくらいはほしいです。でも座席数が減ると航空運賃も高くなるしと、ここはつらいところです。
 その昔は、飛行機の座席がリクライニングになって一番乗り心地がよかったのですが、現在では、バスやJRの方がはるかに客本意の空間を提供しているなあと思います。

 そしてこの苦行も終了し、成田に到着です。千歳までは、国内のどちらの空港経由でもよいのですが、今回は、時間の関係があり成田経由となりました。16:00代の到着でしたが、入国・税関とスムーズに手続きを終了し、この旅行の懸案事項の一つである、成田−羽田間のリムジンバスのチケットを購入することになりました。
 2便ぐらいまで待てるかなあなどと、とにかく、すぐには乗れないのかなあというのが前提にありましたが、あっさりと5分後に出発のリムジンバスに乗れることになり、一安心です。
 乗ってみれば、50%ほどの乗車率で、ちよっと驚きです。
 そんなわけで、ロスからの帰国に際しては、リムジンバスにはいろいろと言いたいこともあったわけですが、リムジンバスは、やはり便利です。これからも利用したいと思います。とあっさりと方針転換です。

 

朝食?昼食?わからん 成田に到着 GWにしてはスムーズに入国 懸案のリムジンバスもスムーズ 混んでいたのは、品川行きだった

 実は、もしかしたらまた乗れない場合はどうしようと考えていたのですが、計算上、京成−都営−京浜急行と乗り継いで羽田まで行くと2時間近く必要になります。
 リムジンバスの場合、今回は55分で羽田まで到着しました。
 全日空のカウンタに行くと、18:15発のANA77便がまだ搭乗受付をしていました。AIAIの熱も気になったので、搭乗できないか確認したところ、ゲートまで結構あるので、子連れではということだったのですが、何とかお願いして、一緒にゲートまで走ってくれました。ありがとうございました。

東関道も順調 50分ほどで羽田に到着 予定より2便早い便に乗れることになり走ってきたので写真もこのとおり 千歳までは空席が目立つ 荷物がなかなか出てこなかった

 定刻の19:45に千歳空港に到着しましたが、千歳は雨でとても寒かったです。予定どおりだと、まだ羽田を出発できていないので、早い便に乗せていただき本当によかったです。バッゲージを受け取り、サン駐車場から札幌に帰ってきました。

20:00にもなると空港も閑散としている サン駐車場へはこのロビーの前から送迎 サン駐車場から帰宅

Planning  1stDay  2ndDay 3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 7thDay アコモ編 携帯電話編

旅行記index