7thDAY

 この日も快晴とはいかないようです。このオーランド旅行は前半はまあまあの天候だったのに後半は、雨が降ることが多く、とても変わりやすい天候です。オーランドの天候は、いつもこのような感じなのでしょうか。
 オーランドもすでに7日目となり、明日はもう帰国の日です。
 7日目までにWDWの4大パークは、ひとまず全て回りました。でも、行ったと言うだけで、見ていないところの方が多いのではないかと思います。とにかく広いので、大人だけであれば、それなりに回れるような気もしますが、子供が小さいと時間に制約があるのと、乗れるものも限定されています。でも、これだけ遊ぶことができれば十分満足です。 

本日の開場時間をチェック 月曜日よりすいている モノレールに乗ります 早速ミッキーとミニーが出迎え シンデレラセレブレーションは本日は午後の2回なので前回乗れなかったダンボへ

 マジックキングダムは、AIAI&KARINが一番喜ぶので、もう一度訪れることにしました。月曜日よりは、すいている感じで、車も駐車場の前方に駐車できました。が、駐車場からモノレール駅まではトラムで移動するため、前方、後方に限らずトラムが走る道路から近い方が便利です。
 駐車場に車を止め、トラム、そしてモノレールに乗り換え、マジックキングダムに行くので、順調にいっても駐車場からは20分ほど必要になります。
 今回の旅行ではバスに一度も乗車していないのではっきりしたことはわかりませんが、バスの場合は、ホテルからマジックキングダムの前まで直接行けるようです。運行の頻度もわからないので、どちらがよいのかはこれまた不明です。
 本日は、何やらイベントの日なのかシンデレラ城の前の雰囲気はいつもと違うようです。そんなわけで、AIAIが最も楽しみにしていたシンデレレラセレブレーションは、16:30と17:30の2回だけのようです。それにより、昼までマジックキングダム遊ぼうというTAKEFamilyの計画は大きく変更を余儀なくされたのでした。

すでに定番のカルーセルへ ティーカップは待ち時間0 今回は初めてのToonTown チップとデールの公園?のような遊び場 KARINもさっそうと滑り台

 まずは、AIAI&KARINが喜ぶファンタジーランドから行くことにしました。最初は前回、40分待ちのため乗らなかったダンボです。本日は、スタンドバイ10分とまあまあです。
 次は、おとくいのカルーセルへ。カルーセルは一度に乗れる人数も多いので、いつ行ってもそれほど待ち時間はありませんでした。
 ティーカップに乗っているうちにまた雨が降ってきました。外では、アリスがグリーティングしていたので行ってみましたが、雨が降ってきたからなのか、はいここまでとお断りされてしまいました。
 そういえば、この旅行ではToon Townに行っていなかったということで行ってきました。ミッキー、ミニーの家はアナハイムでも十分見学したので、チップ、ディールのTOON PARKで遊ぶことにしました。
 AIAI&KARINは、MAMA&PAPAの考えとは異なり、このような滑り台とかが大好きです。MAMA&PAPAも休めるのは結構なことですが、何でここまで来てというのが本音です。
 それにしても、子供たちは楽しく遊んでいます。しかもAIAIは、「こっちにおいで」とか日本語でしきっています。このような光景を見ていると、子供の中には国境なんかないんだなという感じで、ちょっと暖かい気持ちとなりました。

PAPAはAIAI&KARINにこれは楽しいよとグーフィのジェットコースターに誘う やはり怖かったとAIAI&KARINは怒る ディズニープリンセスとのグリーティング 昼食はサンドイッチ サンドイッチは想像とは異なり

 といったことを考えながら、実は、PAPAは、この旅行の前からちょっと楽しみにしていたことがあります。それは、AIAIとジェットコースターに乗ることです。身長制限があり、アナハイムでは、全く乗車できなかったのですが、このグーフィーのジエットコースターは89センチ以上であれば乗車可能です。AIAIは、ようやく90センチになったばかりなので、何とかOKというところです。
 結果は、何とか乗ってくれましたが、怖かったと言っていたので、楽しくはなかったようです。また次回に挑戦かな。

 AIAI&KARINはずっとここで遊んでいてもよい感じでした。でも、そんなわけにもいかないので昼食をと思ってパンフレットを見ていると、シンデレラプリンセスとのグリーティングができる場所がありました。そこは、ギフトショップの中にあります。それぞれミニー・プーさん・プリンセスの列があります。その中でプリンセスがとても混んでいましたが、せっかくの機会なので、20分ほど並んで「オーロラ姫」「白雪姫」「シンデレラ」と一緒に写真をとってきました。
 
 昼食は、ピザとハンバーガー以外にしようということで、わざわざトゥモローランドまできましたが、ご覧のとおりサンドイッチとはいえ、チキンがパンの中にはさまっているだけということで、想像していたものとは全く異なるものでした。
 しかも、子供用にヌードルを注文した(つもり)だったのですが、発音がよくなかったのかヌードルはでてきませんでした。料金もとられていないのでよいのですが、といいますか、ここで、「ヌードルが入っていませんでしたよ。」なんて英語で言えるぐらいなら最初から出てきてますわ。

カントリィ ベア シアターを見てから トムソーヤ島に行くことに AIAIも楽しそうに遊んでいる Sword in Stoneを見ていると ものすごい雨がふってきた

 そんなわけで、次は「Sword in Stone」を見てと思ったのですが、13:30からと少し時間があったので、次回の14:30からのショーをみることにして、初めにカントリーベアシアターへ行ってきました。
 その後は、トムソーヤ島に行きました。AIAI&KARINも楽しそうに遊んでいました。このころからKARINは靴を履かなくなってしまい、ここでも裸足で遊んでいました。
 「Sword in Stone」とは何かということもわからなかったTAKEFamilyです。14:30近くになってからカルーセル付近に行っても誰も待っていなにので不安になってきました。でも定刻に、上にあるような方が一人でやってきました。
 結局、この石にささっている剣を抜くというのはわかったのですが、それ以上はわかりませんでした。途中で雨が降ってきましたが、最後まで見て、パレードの場所取りにシンデレラ城の方へ行きました。
 途中でものすごい雨がふってきたので途中で雨宿りしました。少し小降りになったので、場所取りをしました。時間が早かったこともあり、ベストポジションを確保することができました。

雨の中何とかパレードも始まり イーヨも雨の中大変です 人気キャラクターが一斉に登場 イッツ ア スモールワールドに行きたいというので シンデレラセレブレーションの1回目が中止に

 予定では、マジックキングダムはパレードまでで、後はオーランドの散策と決めていました。しかし、この日はシンデレラセレブレーションが16:30と17:30からの開催しかないので、パレード終了後はシンデレラ城の前で場所取りをすることにしました。ショーは2回しかないので、30分前でも前の方はすでにたくさんの人が座っていました。
 こういう時は、PAPAが行くと入りにくいのですが、MAMAとAIAI&KARINの場合は、ちょっとしたスペースに座れることがあるので、3人で前の方に行きました。(結構よい場所に座れたとのこと)
 そこで、ショーの始まりを待っていたのですが、残念ながら、ちょうど雨が降り中止になってしまいました。そこで、先ほど雨宿りしたところで売っていたFUNNELCAKEがとてもおいしそうに見えたので、これを食べることにしました。ここは人気店なのか20分ほど待ってようやく購入できました。
 
 次のショーの場所取りをかねて、シンデレラ城の前で食べました。ようやく17:30になり、この日最終のシンデレラセレブレーションが始まりました。ところが、最初に妖精がでてくるところで小降りではあるのですが、雨が降ってきてしまい、2回目の公演も中止となってしまいました。せっかく、待っていたのにということで、みんなでブーイングとなりましたが中止は覆らず。
 時間をかえてもう1度などと言うことはなさそうなので、仕方がなく、マジックキングダムを出発して、ウォールマートに行くことにしました。

小腹がすいたのでファンネルケーキを購入 これが結構おいしい 結局2回目のシンデレラセレブレーションも雨で中止に 帰りはフェリーで 桟橋から船にむかう

 ここで悩ましいのがガソリンの量です。今回は1回分のガソリンが含まれているプランなので、エンプティで返却するのが理想です。すでに一度5ガロンを給油し、これでOKと思っていたのですが、FUELメーターも残り1目盛りを下回ってきました。
 レンタカーの使用は、これからの買い物・夕食と明日の空港までなので、給油しなくても行けそうな気もしましたが、ガソリンの消費量や距離的なものも、はっきりしないことでもあるので、2ガロンだけ入れることにしました。オーランドでのガソリン給油は完璧でした。

  ウォールマートへはフロリダモールに行く途中にあることを確認していたので、迷うこともなく行くことができました。ここはとにかく広いです。食品系と衣料品や日用品コーナーは、歩いて行けるとは思えないほどです。
 オーランドでは、このようなスーパーマーケットに限らず、ショッピングモールでほとんど、ディズニーキャラクターを扱っているようです。このウォールマートも例外ではなく、ディズニーキャラクターのシャツやギフト商品が結構安く売られています。
 ちなみにシンデレラのドレスが、WDW内では65ドルで売っていて、さすがにあきらめていたのですが、ここでは約17ドルで販売されており、購入してきました。
 もう少し早く来ていればと思った次第です。
 すでに19:00をまわり、夕食の時間になったのですが、やはり、外食??にしようということになり、インターナショナルドライブ沿いでお店を探すことにしました。

ちょっと遠いがまたくるよ 結局2回目のガソリン給油( 2.5ガロン) ウォールマートへ とっても広い こんなケーキもありました

 何回かインターナショナルドライブに行きましたが、SandLake RD.とインターナショナルドライブの交差点のところにステーキがとても安い広告が出ており、ここもよいのではないかということになりました。広告を見ると何店かあるようでしたが、WDW側に近い方に行くことにしました。なかなか見つからず他の店でもよいかなあと言っていたところ目的の「PONDEROSA」がありました。
 システムとしては、メインのステーキを決めて、後はブッフェスタイルで好きなものを食べるというものです。5歳までか6歳までかは忘れましたが、小さい子供は、メインを注文する必要はなく、ブッフェで食べ放題とのことでした。

夕食はインターナショナルドライブのPONDEROSAへ ステーキがメインです サイドは食べ放題です ステーキもおいしい オニオンリングもおいしい

 ステーキもおいしく、しかもリーズナブルな値段で、とってもよいお店でした。 

10 OZ サーロインステーキ 10.99ドル
 7 OZ サーロインステーキ  8.99ドル
 オニオンリング          1.99ドル
 COFFEE             1.49ドル
 APPLE JUICE         1.59ドル

※計算によると、10 OZ(オンス)=283.5グラム  7 OZ(オンス)=198.45グラムになります。                       

Planning  1stDay  2ndDay 3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 8th・9thDay

旅行記index