2Day

本日も快晴。本日は、これまで訪れたことのない本部、そして北部にも行ってみました。
9:30にホテルを出発。昨日、レンタカーの営業所でいただいた割引券によりチェックしていた近くのみやげものショップに立ち寄り、
美ら海水族館の入場券を購入。(大人1名1800円→1440円)
みやげものショップにて団体券を売っているのですが、とってもお得な感じがしました。(もちろんおみやげも購入して)
R329のバイパスを通り、那覇ICから高速へ。
沖縄の高速は2度目になりますが、北海道と同様にとてもすいていて走りやすい高速道路です。
那覇ICから終点の許田ICまでは約60キロですが、目的地が北部であればぜひ利用したいところです。

高速をおりてから、しばらくR58を走行し、名護市を通過したところで、R449に乗り換え海岸線を海水族館まで走ります。
天気もよかったからなのかもしれないですが、コバルトブルーの海がずっと続いていてとても美しかったです。最短距離では、別
ルートもあるのですが、海岸線を走行して満足というところでしょうか。

以前、沖縄の友人にGWに沖縄に行く話しをしたところ、「本部の方は結構混んでるよ。」と聞いていたとおり、駐車場は満車でし
たが、何とか臨時?エメラルド海岸駐車場へ入れることができました。

沖縄を観光して思ったことなのですが、駐車料金を一度も支払うことがなかったということです。
受け手の感想としては、沖縄県は、随分と観光客にサービスをしてくれているのかなあ。と。

日産マーチで本日は初めに美ら海水族館へ 高速道路経由で1時間30分ほどで水族館に到着 さすがにGWとても混んでいる それにしても美しい景色 水族館がこれまた美しい
おすすめのスポットです 外ではイルカのショーが見れます(しかもイルカのショーは無料) とても上手なイルカくん ジャンプもこのとおり イルカスタジアムからみた海

駐車場から水族館までは、徒歩15分ほどですが、AIAIが歩いてくれないので、ベビーカーそしてKARINは抱っこといったこ
とで大変厳しいものがありました。
入り口は、3階だったかと思いますが、私たちは、エレベーターで2階へとむかいました。
入場券も購入済だったので、スムーズに入場できました。
初めに「イノーの生き物たち」ということで、体験コーナーで海の生物をさわったりできました。が、AIAIはまだまだ苦手のようで
した。※イノーとは、沖縄の方言で、さんごの礁池を表す。(美ら海水族館リーフレットから)
と、ここまではこれまでの水族館の延長だったのですが、この先の水槽を見るとその美しさに圧倒されてしまいました。
AIAIもたくさんのお魚さんたちが気持ちよさそうに泳いでいる姿をみて、とても満足したようでした。
外の「オキちゃんスタジアム」では、無料でイルカのショーをやっていましたが、とても迫力があり見応えがありました。

午後は、エメラルドビーチでの海水浴です。
同じ海洋博公園の中にあるのですが、名前のとおりエメラルドの輝きの美しいビーチでした。もちろん天候にもよるのでしょうが、
南国気分がもりあがってきます。
4月というのに、海もすでに暖かく、少し冷たいなと感じる程度で、入ってしまえば全く問題ない感じでした。真夏の北海道の海
よりもはるかに暖かい感じでした。

AIAIもこれまで、ハワイなどでビーチなどには行っておりますが、いつも海の中に入るのをいやがっていたのですが、今回は、快
調に海の中で遊んでくれました。

3時すぎまで、のんびりした後は、北部の辺戸岬までのドライブに出発です。
エメラルドビーチから海岸線を走り、R505に合流し、しばらくすると「今帰仁城跡」の案内表示がありまして、せっかくの機会でも
あるので見学して行くことにしました。
実際に行くまではわからなかったのですが、ここは、日本で11番目の世界遺産とのことで、世界遺産を見て回りたいという夢を
持っている私にとっては貴重な見学の機会を得ることができました。

その後は、しばらく海沿いの道路を進み、R58と合流です。那覇市内と異なり、時間がゆっくり進んでいるような印象をうけながら
「道の駅おおぎみ」で休憩です。
道の駅での休憩の目的の一つは、帰りの高速道路の割引券の入手です。行く前にインターネットで情報収集していた時に許田IC
以北の道の駅で1000円が800円になる割引券がもらえるという情報があったので。
イメージとしては、割引券が道の駅の中においてあるかと思ったのですが、中の売店で高速道路の通行券そのものを800円で販
売していました。
グワバジュースを150円で購入してもまだお得です。北部方面に行かれる方は利用価値大です。

同じ公園内にあるエメラルドビーチで海水浴 今回の旅行で最も美しいビーチ 更衣室もきれいでシャワーも無料だった(これで那覇から近ければ毎日きたかった) 今帰仁城を見学 辺戸岬に行く途中の道の駅で休憩 情報どおりに帰りの高速道路の割引券を購入
沖縄最北端の辺戸岬にやってきました 帰りは太平洋側をドライブ 途中で安波ダムを見学  すっかり暗くなってしまった 夕食はA&Wでハンバーガー ルートビアはなかなか美味しい? ドライブスルーは感動もの

距離は、それほどでもないのですが、片側1車線で、みなさんゆっくり走られるので結構時間はかかりました。
まあ、急ぐ旅でもないので、景色を楽しみながらのドライブを楽しみました。
辺戸岬には、2、3台の車がきていましたが、時間にもよるのかとてもすいておりました。さすがに南の島といえ、岬は風が強く
少し寒い感じがしました。

帰りは、太平洋側を走り、岬から見えたヤンバルクイナ展望台に行きたかったのですが、案内標識を間違った(わかりにくい)た
ため、結局見ることはできませんでした。
それにしても、太平洋側はほとんど車も通らず、実にのどかな雰囲気でした。
すでに18:00をすぎ、どこかで夕食をと思いながらも、とてもレストランがある雰囲気でもないので、途中からR58に戻ることに
しました。

名護市のR58を通っていると、マクドナルドが見えたので、夕食はそこでと思ったのですが、見るとむかいにA&Wなるファミレス
的な店があったので、そちらに行くことにしました。
車で店に入ろうとすると、おっガソリンスタンドに入ってしまったと思ったのですが、そこはこれまでみたこともないドライブスルーで
した。
ファミレスかと思って入ったのですが、A&Wもハンバーガーショップでした。
中に入るとルートビアが飲み放題とかが書いてあったので、ノンアルコールドリンクかと思って聞いたところ、全く違うものでして、
味を文章で表現することが不可能なので、ぜひ飲んで見て下さい。(試飲もさせていただきました。)

この後は、一路高速道路で那覇市内まで戻ってきました。

  BACK  NEXT

旅行記index