沖縄1

北海道では、雪が降り始めた頃、暖かいところに行きたくなり、11月の連休に沖縄に行くことにしました。
ハワイ、グアムも考えたのですが、3日の休日では時間がないかなということで、初めての沖縄旅行ということになりました。

と言いながらも、11月の3連休。そんなに簡単に予約は取れずにいたのですが、全日空ハローツアーに連絡したところ、希望どおりに予約ができ一安心です。

11月24日

千歳空港までは車で行き、空港で車を預け、千歳からの直行便で沖縄にむけて出発です。
 国内線としては、相当長いフライトなので、もしかして昼食なんかが出るのかなと少しだけ期待しつつ、カウンターで聞いたところ、食事はないということで、空港内でサンドイッチを購入し、機内持ち込みとしました。

沖縄に到着するとさすがに暖かく、北海道では真夏でもこんなに暖かくはないだろうというほど快適な感じでした。
 到着出口のところで、日本レンタカーの係の方と合流し、空港から5分ほどにあるレンタカーの営業所へ行きました。最近の沖縄のパッケージツアーはレンタカープランが主流なのか、ここではすでに大勢の方々が待っておりました。

車種はコンパクトカーということで、ヴィッツでした。2泊3日の行程を二人で観光するには十分かなといった感じです。初めて訪れた沖縄で車の運転をするのは、道もわからないため少し緊張します。那覇市内は結構渋滞していたので、渋滞にまかせてのんびりと国道58号線走りました。

最初に行ったところは残波岬。時期なのか時間なのかわかりませんが、あまり車もいなくてのんびりと見学することができました。
 ちょうどブルーシールのアイスクリームを売っていたので紅イモソフトを食べました。残波岬からは、海岸線をひた走り宿泊先であるルネッサンスリゾートへむかいました。

ルネッサンスビーチリゾートは想像よりもはるかに立派で、部屋からみる海岸線の様子が素晴らしかったです。

夕食は、特に店を決めず、国道58号線を恩納方面に走り、途中で雰囲気のよさそうなステーキハウスjamを見つけたので、そこで鉄板焼きステーキを食べてきました。

ホテルに戻ったところで、テニスに出発です。テニスも1時間無料ということで、札幌からわざわざラケットを持参し、テニスコートのあるココガーデンまで車で行ってきました。テニスコートもさることながら、こちらのホテルはコテージ風でとても雰囲気のあるホテルでした。

11月25日

ホテルで朝食を食べ(朝食付き)、万座毛の見学に出発です。昨日に引き続き天気もよかったので万、座毛から見る海が格別でして、海の青さが際だっていました。駐車場に観光バスがほとんどいなくて、おみやげ物ショップの方々から声をかけられつつ次の観光先のビオスの丘へ出発です。ビオスの丘では、ジャングルクルーズに乗船し約30分ほどの遊覧を楽しみました。アナウンスもなかなかおもしろくて、あっと言う間の30分でした。

園内ではシダやランなどの沖縄の植物を見学することができます。

昼食は、沖縄と言えばソーキそば。ということで、そばをたべてきました。とてもおいしかったのですが店の名前を忘れてしまいました。(すみません)

午後は、とても暖かいので、ホテル前のビーチで一泳ぎ&昼寝です。
その後は、ツアーに付属のアクティビティチケットを利用して、海中見学船に乗船してきました。我ながらよく遊ぶなあと思いつつも次は伊計島までドライブです。ここは、本当に海の上を走っているような爽快感で、行き交う車もほとんどない素晴らしい道路でした。

ここからは、美浜のアメリカンビレッジに向かいます。途中にジャスコなどの
大型ショッピングセンターをみながら、1時間ほどで到着です。と思えばここに
もジャスコがありました。実に広いショッピングセンターでして、多分今回の旅
行で一番人の多かった場所ではないかと思います。
夕食をここで食べまして、ホテルまで戻りました。疲れてきたのですが、
せっかくラケットを持ってきたのだからと、この日もテニスを1時間ほどし
てきました。

11月26日

ここまでは、リゾート中心に観光してきたのですが、本日は那覇市内観光です。飛行機が14時台なので、観光できる時間は午前中のみです。そこで、時間を効率的に利用するため、高速で那覇市内にむかいました。

沖縄の高速道路は、北海道と変わらぬ感じでほとんど車も走っておらず、あっという間に市内まで行くことができました。
 レンタカーにはカーナビもついていたのですが、あまり精度がよくないのか自分で地図を見ながら走った方が早かったりし
ました。

最初は、首里城の見学からスタートです。琉球文化にふれ、あらためて沖縄にきているんだなあと思いつつ、壮
大なかつ可憐な城内を見学してきました。

次にむかったのは、国際通りです。おみやげを買うならここでしょう。と思うぐらい、安くていろいろなものが売っておりました。

レンタカーの返却時間までは少し時間があったので、海岸で昼寝をしてきましたが、今日もとても良い天気です。

さあ、気温5度の札幌に帰ります。

飛行機のチェックインをしたところ、何と2席並んでとれないとのことでして、二人20列くらい離れたところで札幌までの3時間半過ごすこととなりました。