Non-Smoking Area


From What time ?

 何と、2003年11月7日15:00から2○年間吸い続けたたばことさようならいたしました。
これまでも、何度となく禁煙しようと努力した?のですが、いずれもせいぜい1日ぐらいが限界点でしてもう無理かと思っていたのですが・・・。


How come ?

 いわゆる人間ドックの結果、腫瘍の疑いがあるとかで精密検査をうけることになりまして、とにかく禁煙=健康との考え(今更)がとっさに浮かびまして禁煙することに。
 結果から言うと、精密検査の結果、腫瘍の疑いは晴れたのですが、その時点で禁煙から1週間もたっていまして、ここで喫煙生活に戻ることは考えられなかったです。はい。


Thinking about smoking

 考えてみればたばこを吸い始めた2○年前は、喫煙者が優遇されていたような気がします。その頃は、現在ほど身体に有害だという認識もなかっためか、飛行機でもたばこ、電車に乗ってもたばこ、歩行中でもたばこと当たり前のように吸っていた感じです。

 たばこには発ガン性物質がたくさん含まれていると言われたのは、たばこの出会いからかなり時間を経過していたように記憶しています。

 すでに、その頃にはたばこがやめられない状況になっていましたが、喫煙場所も減ってきて、周りの人の影響などが言われてきたので、さすがに歩きたばこは止めて、灰皿のあるところでしか吸わないようにいたしましたが、いまだに歩きながらたばこを吸う人や路上にたばこを捨てる人がいるということが信じられないです。

 禁煙前の私を含めて、喫煙者はたくさん税金を払っているようなことを言いますが(間違いではない)、税収よりも喫煙することによる喫煙場所の確保や清掃等の費用の方がはるかに多いのではないかと思えるこの頃です。


After

2003年11月7日(金)

 グッドなタイミングで、禁煙翌日が土曜日となりました。とはいうものの、それ以前に精神的ショックで全然たばこを吸う気にはならないです。

11月8日(土)・11月9日(日)

 ほとんど寝てすごす。

11月10日(月)

 特にニコチン依存による禁断症状はなく、どちらかと言うと習慣的依存症なのか、一区切りごとにたばこは吸いたくなります。とはいえ、別に手が震ような症状にはなりません。 ちなみに、この2○年間の平均喫煙本数は、「1日30本」。銘柄は「マイルドセブンライト」でした。

11月15日(土) 

 禁煙から、はや10日がたとうとしていますが、たばこを吸いたいという気もなく、せっかく作成したこのページにも書くことがなくなってきました。(笑)

11月16日(日)

 禁煙すると、食事がおいしくなるとかよく聞きますが、いまのところそんなこともありません。 どうも禁煙のメリットがわからないので金額換算で自分を励ましたいと思います。

 1週間で1カートンなので、2700円。

11月28日(金)

 本日で3週間の禁煙生活となりますが、たばこを吸いたいといった欲求がないことはないのですが、ほとんど感じられません。
 人間ドック以降の体調もそんなによくないので、たばこを吸いたいという気もおきないのかもしれないです。

 3週間×2700円=8100円の節約(もともと必要のない経費?)

11月29(土)

 休日は、平日よりも2割アップの本数だったのですが、今日は不思議と吸いたいという欲求もないです。

11月30日(日)

 朝一にたばこが吸いたくなることはないのですが、ふといつということもなく吸いたくなります。その分、菓子を食べているので、これがくせにならないようにしなくては。

12月6日(土)

 まもなく禁煙してから1ヶ月が経とうとしています。その間飲みに行ったりというのも結構ありましたが、たばこを吸いたいといった欲求は、ありませんでした。なぜ、こんなにあっさりと思うほどです。

 4週間×2700円=10800円

12月7日(日)

 どうもたばこをやめてから身体が弱くなったのか風邪をひいてしまいました。

12月10日(水)

 あっさりと1ヶ月をクリア。

12月12日(金)

 たばこを吸いたいという感覚はほとんどなくなってしまいました。

12月21日(木)

 禁煙記録を更新中です。聞いた話では、3日、3週間、3ヶ月と吸いたい波がくるらしいので次は3ヶ月なんでしょうか?
 これで、15000円近くの節約ができるとは。

2004年 

 1月2日(金)

 ついに禁煙を継続したまま2004年をむかえました。いったい何だったのかというぐらいたばこを吸いたくないです。

 1月10日(金)

 禁煙2ヶ月をあっさりと更新です。先日体重の変化が気になって体重計に乗ってみたところ、3キロ増加となっていました。
 自宅にいるときはポテトチップスをはじめとして、結構間食をするようになってしまったのが原因でしょう。

 2月21日(土)

 禁煙も3ヶ月を超えてまもなく4ヶ月になろうとしています。
 先日、ハワイに旅行に行きましたが、免税店でたばこを買う楽しみがなくなってしまいました。旅行中は何か一区切り(空港に着いた・ホテルにチェックインした等)の都度たばこを吸っていたので、吸いたくなるかと思いましたが、全く問題ありませんでした。

 3月6日(土)

 いよいよ禁煙を初めてから4ヶ月。変わったことと言えば体重が7キロ増えたことぐらい(結構重要なことですが・・・)。

 3月20日(土)

 引き続き、間食が続き、体重計に乗ることがおそろしくてとてもできない。 この分だと、このページはダイエットのページになりそうな感じがしてきた。

 3月27日(土)

 本当は、「禁煙はなかなか大変だった」と書き続けたかったにも関わらず、5ヶ月間ほとんど吸いたくなることもなく実にスムーズに禁煙生活をすごしています。

 4月2日(金)  

 ついに5ヶ月目を迎えようとしています。太ってきた事以外に特段デメリットもない感じです。

 4月3日(土) 

 勝手に鳴り物入りで始めたこの「non−smoking area」も書くことがなくなってきました。本当は、「こんなに大変だった」とか「手が震えてきた」とか「食事がおいしくなった」なんてことを延々と記述したかったのに全く該当するところがありませんでした。

 せっかく作ったこのコーナー。日記コーナーにでもしようと考えています。

 8月1日(日)

 禁煙生活継続中。

10月17日(日)

 まもなく禁煙生活1年が経過しようとしています。先日、アメリカに行ってきましたが、旅行をしていると本当にたばこを吸わなくなってよかったと思います。喫煙できる場所を探すのは結構疲れるものです。
 

11月5日(土)

 まもなく禁煙1年を迎えようとしています。振り返ってみれば、禁煙で厳しいと思ったことはありませんでしたが、今更ながらに周りの方々には多大な迷惑をかけていたのだと反省しているところです。
 予想どおり、この1年間に浮いたと思われるお金は、いったいどこへ?という感じではありますが、引き続き禁煙生活にチャレンジしていきたいと思います。

2005年1月3日(月)

 あけましておめでとうございます。
 禁煙生活、またまた年を越すことができました。

11月27日(日)
  禁煙もついに2年間を超えて、3年目に突入です。吸いたい、吸わなくてもよいと言うこと以前にたばこのことは全く考えることはなくなりました。