Our living place

Journey in Hokkaido

2004・4 Hakodate GWも間近のこの時期、行ってきました函館へ。
2004・5 Asahikawa 旭山動物園に行ってきました。
全国的にもユニークな動物園として有名ですが、天気がよかったこともありとても楽しくたのしくすごすことができました。
2004.6 Hakodate 大沼にてKANFamilyとキャンプをしてきました。
2005.7 Shakotan Peninsula 積丹半島の野塚野営場にてKANFamilyとキャンプをしてきました。(&泊村群来祭り)
2005.7 Yoichi&Furubira 余市に宿泊して、翌日、積丹半島の古平にて海水浴を楽しんできました。

Information in Sapporo

子供と一緒に遊ぼう
円山動物園 入場料600円(大人) 駐車料金(700円)/日
2005年から年間パスポート(1年間有効:1000円)が登場しました。
 TAKEFamilyが大好きな円山動物園ですが、最近は、旭川市にある「旭山動物園」の方が全国一の入園数(H16.8)とのことで人気があるようです。とは言いながらも、やはり天気のよい日に、近く?の動物園をのんびり散策するのは楽しいものです。
 動物園の中に円山子供の国「キッドランド」があります。記憶では、ここにある遊具のほとんどは、「中島公園子供の国」にあったものを移設したものです。
最近のTAKEFamily訪問年月
2004.8   2006.4
2005.5
2005.9


 

百合が原公園 入園料 無料(一部有料施設有) 駐車場 無料
札幌の中心部から車で約30分ほどの距離にあります。昭和61年開園です。大規模な公園としては比較的歴史のある?公園ではないかと思います。とても広い芝生があって昼寝をするのに最適ですが、子供用の遊具施設もあり、AIAI&KARINも楽しく遊んでいます。
もちろん公園の名称のとおり、たくさんの種類の花々が季節ごとに美しい花をさかせておりとてもきれいです。この公園の近くに丘珠空港があり、すぐ上を飛行機が飛んでいます。
最近のTAKEFamily訪問年月
2005.6
こちらは有料の緑のセンター温室 子供の遊具がこの先に 広い芝生もあります 遊具もたくさんあります 園内を1周するリリートレイン


滝野すずらん丘陵公園 入園料400円(大人)一部エリアのみ有料 駐車場400円/日 公園内駐車場共通
とても広い公園なので、全てのエリアを見たことはありません。最近は、もっぱら子供の遊具で遊ぶのが中心となっていますが、見所もたくさんありそうです。

豊平川花火大会
 年に3回、豊平川にて花火大会が開催されます。札幌では、日中は暑くても夜になると涼しく、時には寒くなるので、ビールを飲みながら快適にというのは天候次第です。
最近のTAKEFamily鑑賞年月
2004.7
2005.7
2006.7

豊平川ウォーターガーデン 入場料無料 駐車場無料
ミュンヘン大橋近くの豊平川河川敷です。ウォーターガーデンと言うぐらいなので、水遊びができるのですが、定期的に水質を見てまわるなど衛生面でも安心できます。
水深も深いところで30センチぐらいです。あまり日影がないのと飲料水の自動販売機などもないのでそれなりの対策をした方がよいと思います。
最近のTAKEFamily訪問年月
2004.8
2005.8

2006.8


モエレ沼公園 入場料無料 駐車場無料
2005年7月グランドオープンとなりました。全体の広さが189haということで、とっても広い公園です。駐車場から公園の中へ行くだけで結構な時間がかかります。テニスコートなどのスポーツ施設が充実していますが、最近は、モエレビーチ(プールですが、小さな子供でも安心して遊ばせることができる)によく行っています。
ただし、駐車場から公園の中までは結構歩くので子連れには大変です。(テニスコートなどの施設は入り口も異なり、近くまで車で行くことが可能です。
最近のTAKEFamily訪問年月
2005.7

2005.8
2006.7
「ガラスのピラミッド」 中にはレストランなどもあります 「モエレビーチ」 「モエレビーチ」から見る「モエレ山(標高62メートル)」とガラスのピラミッド 「海の噴水」 運転時間が決められています 約40分のショーです 子供の遊具もアートです


美香保公園 入場料無料 駐車場無料
東区北20〜22条東4〜5丁目に位置する公園です。公園内には、1972年に開催された札幌オリンピックのスケート会場となった体育館や野球場・テニスコートなどがあります。
その一画に子供用の遊戯施設があります。また、2005年からはミニ動物園が開設されており、リスやうさぎ等の小動物を見ることもできます。
最近のTAKEFamily訪問年月
2005.6   2006.4
2005.7

大通公園 入場料無料 駐車場なし
大通公園は、札幌観光のスポットとしてあまりにも有名ですが、大通西9丁目に子供のための遊水路や遊具があります。
ワゴン(ちなみに西9丁目でみたことはありません)では、これまた有名なとうもろこしを販売(H16.8現在1本300円)していますが、TAKEfamilyは大通公園に行った時にはいつも食べています。
最近のTAKEFamily訪問年月
2004.8

雪祭り(真駒内会場) 入場料無料 2005.2.11
札幌の雪祭りと言えば、最近では海外からも見学にくるほど有名です。とは言いながら、地元に住んでいる人は意外と見学に行かなかったりします。
 TAKEFamilyも21世紀になってから初めて、AIAI&KARINはもちろん初めての雪祭りに行ってきました。子供連れには、滑り台などがある、真駒内会場がおすすめなのですが、残念ながら来年からは真駒内会場での開催はなくなるとのことです。

Neighborhood

北海道大学
 北海道大学のキャンパスですが、近所ということで散歩コースに利用させていただいてます。
さすがに子供用の遊具はありませんが、緑の中でのんびりとできます。毎年6月に北大祭が開催されますが、とてもリーズナブルな値段で国内外のおいしい食事が楽しめます。
 北大構内の散歩の素晴らしさは、四季によっていろいろな表情を見せてくれるということでしょうか。
2003.11.7撮影の北大銀杏並木 2004.11.7撮影の北大銀杏並木 2005.11.5撮影の北大銀杏並木
大丸札幌店
 2003年札幌にオープンした、京都が本店の老舗デパートです。
4階が子供服などを販売しているフロアです。ゆったりとした雰囲気で買い物が楽しめます。
 このフロアに子供の遊び場があるので、買い物ついでにAIAIとKARINが遊んでいます。
ステラプレイス
 JRタワーの中にあるショッピングスポットです。子連れで遊ぶところはないですが、7Fに「札幌シネマフロンティア」があり、先日、ポケモンを見てきました。
札幌らーめん共和国
ラーメン好きのTAKEFamilyは、よくラーメンを食べに行きますが、札幌駅前の「ESTA」内に2004年10月「札幌ラーメン共和国」ができました。北海道内8店舗のラーメンの味が楽しめます。1度に何店舗も食べ歩くほど食欲もないので、全店食べるのはもう少し時間がかかりそう。「青葉」・「ずん・どう」
(2005.3記載)