旭川 入園料 大人800円(2009.7修正) P有り(動物園の駐車場は無料、他に民間駐車場もあり) 
 札幌から高速道路でわずか2時間ほどで行ける北海道第2(人口)の都市です。とはいいながらも、旭川市内には観光に行くところもなく、最近はプライベートでは行ったこともなかったのですが、テレビなどで旭山動物園の白クマ舎やペンギンパレードの様子などを見ているうちに、これは行ってみなければということになり、行ってきました。
 計画的に行く先を決めないのがTAKE Familyということで、今回も朝起きてから「じゃあ、旭山動物園でも行ってくるか」と準備を始め、8時40に自宅を出発しました。
 高速道路経由で旭川までは約2時間です。しかし、旭川まで高速料金が片道3,700円も必要なので一般道にて行くことにしました。
 国道275号線から途中農道を通りながら月形町まで約1時間、そこから深川までが約1時間と2時間が経過したので、深川からは高速にのり、旭川北ICを経由し動物園到着は11:30となりました。
 混んでいるのではないかと予想していたとおり正面の無料駐車場は満車で、500円の民間有料駐車場は若干、空きがあるようでした。この際、500円で駐車場にとも思いましたが、東側入り口にも無料駐車場があるとのことで、そちらにむかったところ、東側入口付近の無料駐車場はすでに満車でした。付近に有料駐車場があったのですが、さらに先にある臨時無料駐車場に車を駐車して、ようやく入園することができました。
ここが旭山動物園の東側入り口 さる山からみた風景 かばさんも寝ていました このドームから人が白クマをみることになっている 白クマも元気に歩きまわっている
はじめにかばさんが我々を迎えてくれました。次にきりんさん・ぞうさん・さるやまを見学し、テレビでもおなじみの白クマ舎にむかいました。
いきなり、白クマが水の中を泳いでいる姿が登場です。これまで、何度も動物園で白クマを見ましたが、泳いでいるところを見るのは初めてです。
確かにこれは一見の価値があると思いました。
次に透明のカプセルに入り白クマを見るコーナーがあるのですが、ここは結構混んでいまして、10分ぐらいならびようやく順番となりました。
白クマも疲れているのか全くカプセルの近くには来ず、一応雰囲気だけ楽しんできました。
天気がよく、外でランチタイムとしました。
リーズナブルな値段とボリュームに満足しつつ、次にペンギン舎にむかいました。
透明なトンネルを歩いて行くと、ペンギンが華麗に泳ぎまわり、これまた見応えがありました。この後は、トラ・ライオン舎(他にもたくさんいます)に行きました。動物が自然に近い状態で、とてもいきいきとしていたのが印象的でした。
昼食に食べたランチセット (500円) ペンギンが泳いでいるのを見ることができる 外では、ペンギンが元気に歩いているのが見れる ライオンも自然に近い情景で見ることができる ヒグマもすぐ近くを歩いている
子供動物園にて、AIAIがうさぎさんを抱っこしたり、やぎさんにえさをあげたりして、充実した旭山動物園でした。帰りは、旭川空港に立ち寄り、帰りは国道12号線と国道275号線を乗り継ぎ、3時間ほどで自宅に到着しました。

Our lIving place