ホノルル1

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

平成12年9月 

 久しぶりにハワイに行ってみたくなり、いつものとおり安いツアーを探してみました。

 ツアー会社:HIS


9月22日

  今回は名古屋経由となり、名古屋空港では、国内線ターミナルから国際線ターミナルまでシャトルバスで移動です。

 関空のように同じターミナル内での移動とはいかないものの羽田・成田の乗り継ぎに比べると比較にならないほど便利です。
 乗り継ぎ時間がほとんどなかったので空港内はほとんど見学ができませんでした。

 機内はそれほど混雑しておらず、3席を二人で使うことができました。

 ホノルル空港で、HISの方にピックアップされ、今回の宿泊ホテルアンバサダーホテルへ向かいます。一番最初にホノルルで宿泊したホテルはプリンセスカイウラニホテルでした。その時(14年前)は、そこがツアーでは最も料金が安いホテルでした。最近は、それよりもずっと安いプランもあり、様々なバリエーションが選択できうれしい限りです。

「いつかはモアナサーフライダーとかピンクパレスから海を眺めてと思っていたのですが、現実には、海を眺めるどころかだんだんと海から離れ、眺望もマウンテンビューの部屋となりました。」

とは言っても、アンバサダーホテルは部屋も広く簡単なキッチンまで付いていて満足度としては97%です。3%はバスタブがなく、かつ固定式シャワーしか付いていないことでしょうか。

 今回のツアーの決め手は、安い上にアーリィーチェックイン付きだったからです。ところが現地HISではそのようなリクエストは受け付けていないとのこと。腹立たしいのはぐっと我慢して「自分でチェックインするからもう結構」とホテルに行き直接交渉してみました。

 そうすると、何と「後30分待ってくれれば部屋に案内できる」とのことで、11時にはチェックイン完了することができました。

 昼食は、ホテル前のサンドイッチスタンドで購入し、オープンカフェ?みたいなところで食べました。外で食べる食事は開放的でなかなかよいです。

 ハワイに来たからにはアロハタワーに行かなくてはということで、ホテルからロイヤルハワイアンショッピングセンターまで歩き、
そこから、ワイキキトロリーで出発しました。

 ハワイには何度も来ているのですが、実はアロハタワーは初めてなのです。なかなか雰囲気のよい場所でしたが、観光スポットの割には閑散としていて、みやげものを売っている店も経営が大変なのではないかと余計なことまで心配してしまいました。

 ホテルに戻った頃には、すでに夕方となっていましたが、そこはハワイ。まだまだ日も高く、暖かいので、ビーチに行って昼寝?をしてきました。

 夕食は、ホテル1階にあるタイ料理の店にしました。海外でホテルのレストランは行くことがないのですが、そこは結構有名らしいのとリーズナブルな料金のホテルにあるレストランということでそんなにも高くはないかなと言うことで選択しました。

 結果として、タイ料理の味はそれほど辛くもなく、とてもおいしかったです。ただし、量はものすごく全部たべるのは大変でした。お腹がいっぱいで歩くのも大変だったのですが、その後腹ごなしにワイキキの街にショッピングにでかけで来ました。


9月23日

 翌日は、朝からホノルル動物園へ行くことにしました。

 クーポンで一人1$ディスカウントなので入場料は5$ぐらいだったでしょうか。今回のツアーにはワイキキトロリーの無料券も付いていたので、動物園までは、歩くと結構な時間がかかるのでワイキキトロリーで行きました。

 ホノルル動物園は、日本の動物園と比較できないぐらいきれいというか整った感じ(どんな感じかを表現するのは難しい)でして、全てが自然と調和している印象です。なぜ、日本の動物園もこんな感じにできないのでしょうか。

 動物園は、平日ということもあるのか大変空いており、そこだけ時間が止まったようなにのんびりと見学することができました。

 次は動物園から歩いてすぐのホノルル水族館に行きました。こちらは、動物園と比較するとリーズナブルな料金とは言えないまでも、雰囲気はなかなかよかったです。

 ここからは、ワイキキトロリーに乗って、ワードウェアハウスにむかうことにしました。ところが、トロリーがなかなかこないのです。本当に。とは言っても、そこまでは歩けるような距離でもないので20分ぐらい待ちました。JTBツアー専用のオリオリトロリーは5分ごとにくるのです。何でなんでしょうか。

 ワードウェアハウスでは、ウィンドショッピングを楽しみました。昼食はせっかくハワイに来たのでと言うことでサイミンを食べました。これがなかなか美味しかったので、日本でもよくある、ラーメンセットのように売っていないかと探したのですが、結局見つかりませんでした。

 その後、歩いてハワイのショッピングの定番、アラモアナショッピングセンターにむかいました。

 時間がたつのは早いものでして、気が付けば、もう夕食の時間です。本日は、これまたクーポン券で見つけたシズラーステーキハウスで、ステーキを食べてきました。何でもかんでもビッグサイズ(量)でして、食べるのも結構大変でしたが、なかなか美味しかったです。


9月24日

 天気予報をみると午前中が晴れで午後から曇りということなので、朝からアラモアナビーチに行ってきました。ホテル近くのバス停からTheBUSに乗り込みアラモアナショッピングセンターで下車しました。みんなアラモアナショッピングセンターへ向かい、ビーチにむかったのは我々二人だけのようでした。

 ビーチは、非常に空いており、少しおおげさですがプライべートビーチのような感じでした。ただ、天気予報とは異なり、曇り空であまり日焼けは出来なかったです。

 昼過ぎにホテルに戻り、今度はホテルのプールでひと泳ぎしました。まあ、ホテルのプールと言っても2Fのテラスのようなところにひっそりとある感じで、ビーチ沿いにあるホテルのプールとはちょっと違うような感じです。

 この日は、ほとんど日光浴だけで、特にどこかに行ったりはしていないのですが、昼寝をしているうちにあっという間に時間は過ぎていました。夕食はホテルの隣にあるトニー・ローマです。


9月25日

 3泊の行程なので、もう最終日(帰国日)になってしまいました。今回は、ANAの午後便なので、昼すぎまでワイキキに滞在することができまいた。そこで、朝からビーチに行き、またまた日光浴をしてきました。この3日間でどのくらい寝たのかわからないぐらいビーチでごろごろしてきました。

 帰りの飛行機も結構空席があり、またまたのんびりと飛行機の旅を満喫することができました。 

旅行記index