1日目

12時もすでにまわってしまいましたが、これから函館にむけて出発です。
札幌からR230を定山渓から中山峠と進み、豊浦からR37そして長万部からR5で函館へとむかいます。
札幌から高速道路で国縫ICまで行く方法もあるのですが、時間的にはそれほど変わらない上に4000円も
料金が必要になるので、今回はPassです。

出発が遅かったからなのか、道路も空いていてスムーズに走行が可能です。

1時間ほどで中山峠に到着です。
晴れていたので、羊蹄山がとてもきれいに見えました。
ここに立ち寄ると、名物「あげいも」を食べてしまいます。

中山峠を出発してからは、ひたすら森町まで休憩もなく走りました。以前は、どこかでたばこでも吸っていたかと
思いますが。

途中も快晴で駒ヶ岳がとっても鮮やかに見えてきました。

大沼を通過するとすぐに函館新道です。その昔は、ここからが意外に時間がかかったのですが、すっかり便利に
なりました。わずか10分ぐらいで函館市内に到着です。

ここからは、産業道路を湯ノ川温泉まで20分程度の行程です。

本日の宿泊地に到着。
なかなかきれいで1泊2食でこんなに安くていいの?部屋も新しいものの、さすがに狭い感じがしましたが、
贅沢は言っていられません。しかも温泉。

夕食も1杯のカレーライスだけでも不思議ではないのですが、ちゃんとしたお膳で
してなかなか美味でした。

夕食後は、MAMAのお友達の自宅におじゃましたりしまして、宿へは、9時すぎ
に戻ってまいりました。
朝に電話してその日の夜におじゃましてしているわけでして、ご迷惑をおかけした
かと思いながら、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

2日目

天気は快晴。
朝から温泉に2度ほど入り健康的な気分になったところで朝食。函館と言えば「いか」と思ったものの、旬でな
いので(と思っている)朝食にはでてこなかった。

函館は、これまでに観光・出張で最も訪れた回数が多いので、観光と言ってもこれをぜひと言うのはないのですが、せっかくなので定番のコースを見て回ることにしました。
湯ノ川−トラピスチヌ修道院−元町−ハリストス正教会−函館市公会堂−金森倉庫−五稜郭公園




Our lIving place