2ndDay

明日の夕方にはバリへ出発するので、夜まで遊べるのは2日目のみです。本日の予定は、午前中にビーチで遊んでから午後はショッピングと観光です。

昨日は、到着後からしばらく停電だったためにホテルのロケーション、ホテルの設備などを全く見られなかったので、まずはホテル内の散策にでかけました。ホテルの設備をインターネットで検索した時にはプールがあったのですが、それらしい雰囲気はどこにもありませんでした。プールはなくなったのかと思い散策していたところ建物の一番奥まったところにて発見?しました。プールの近くには、ダイビングツアー会社の事務所があり、ちょうどプールで出発の準備中のようでした。
 ひととおりホテルの中を見て歩いたので、次はAIAI用の浮き輪を購入するため隣にあるABCマートに行ってみました。しかし、8:00開店とのことで一度ホテルで休憩することにしました。
 ホリディプラザホテルの設備は相当古いのか、ベッドのスプリングもへたっていました。トランジットということで、料金だけで決めましたが、南国らしくラナイなどがあるホテルを探してもよかったかなあと思いました。
 ちなみに偶然ですが、このホテルの経営は2004年12月に宿泊したインオンザベイと同じようでした。

ホテルでは簡単な朝食も有料で用意されています ABCマートで浮き輪を購入 ホテルのタオルは外へ持ち出す場合は1日5ドルと書いてあったので1枚3ドルのタオルを購入 ホテルから近いマタパンビーチパークへ あれだけ海に入るのが苦手だったはずなのに 成長しました

ようやく8:00になったので、ABCマートに行き浮き輪を購入しました。わずか2ドルと、とても安いです。
 朝食は、昨日Kマートで購入したパンと牛乳です。
 TAKEFamilyは、荷物の軽量化のためタオルなどはあまり待っていかず、ビーチに行く時には、ホテルのタオルをお借りすることもあるのですが、今回は、「タオルの持ち出しは5ドル/1枚いただきます。」と、はっきりと書かれていたので、素直に購入することにしました。
 そこでKマートに行き、最高級?のタオルを1枚3ドルで購入してから、ホテルから近いまたバンビーチパークに行きました。このビーチはいつきても本当に美しいビーチです。観光客のみなさんはどこにいるのかと思うほど、ビーチにはほとんど人がいません。

前回(2004年)、グアムに来て一度も海に入らなかったAIAIも、この9ヶ月の間に幼稚園に入園したり、プールに通ったりと成長を遂げてくれたのか、海に入り遊んでいます。こういう点では積極的なKARINは当然のように浮き輪に入り楽しそうに遊んでいます。
 MAMA&PAPAも少しは楽ができるようになりました。

昼食はチャモロビレッジへ チャモロビレッジ内のジャマイカングリルで昼食 料理の名前は忘れましたがソースが結構辛かった こちらはスペアリブ この他に飲み物を頼んで 合計 29.7ドル 昼食の後は前回も行ったイナラハン天然プールへ

一度ホテルに戻り、シャワーを浴びて昼食へ行くことにしました。今回は、2004年に立ち寄ったものの食事はしなかったチャモロビレッジに行くことにしました。チャモロ料理は、AIAI&KARINは食べないのではないかということで、同じチャモロビレッジの中にあるジャマイカングリルに行くことにしました。
 このレストランは、ガイドブックなどでも紹介されており結構、人気があるらしく、タモン方面にも支店(というのか)ができたそうです。
 パセオ球場と海を眺めながら、オープンテラスで食事をするのはとても気持ちがよいです。ここでは、日本語メニューもあるようなのです(後から来る日本人の方々はみんな写真付きの日本語メニューを見ていた)が、なぜかTAKEFamilyだけは英語のメニューしかもらえませんでした。
 味はと言えば、少し辛いので子供にはどうかなという感じです。ボリュームは結構ありました。ちなみに合計が30ドル近くなってしまったのは、スペアリブが約15ドルと結構な値段だったからです。一般的なコンビネーションランチは8ドルぐらいでした。
 とは言え、これにチップを加え約35ドル。結構高くつきます。

イナラハン天然プールにてアイスクリームを食べる チーフガダオの像を見学 タロフォフォの滝リゾートパーク こちらはタロフォフォ湾 そしてタモンに戻りDFSへ

昼食を食べるともう2時近くになっていました。時間的にAIAI&KARINは昼寝をしそうなので、TAKEFamilyのグアムでの定番となった、ドライブ昼寝にでかけることにしました。
 とは言っても、昨年12月に訪問した時には8日間でほとんどのいわゆる観光スポットを見学したので、あらためて見たいというところがありませんでした。そこで、もう一度となると、イナラハン天然プールがきれいだったということで、そこまでドライブをすることにしました。

イナラハン天然プールに到着してもAIAI&KARINはぐっすり眠っているので、むかいの店でアイスクリームを購入してMAMA&PAPAは一休みすることにしました。
 その後、「タロフォフォの滝も見てみる?」ということになり、そちらにむかいました。その途中、写真を撮っている方々いたので、何だろうとこちらも写真撮影をしてきました。こちらはチーフガダオの像でした。
 次にタロフォフォの滝に向かいました。料金が一人20ドルということとAIAI&KARINが熟睡しているので入り口だけを見てきました。中を見ていないので、何とも言えませんが、一人20ドルは少し高いかなと。

タロフォフォ湾の眺望を楽しんだ後、タモンに戻り定番のDFSに立ち寄ります。

DFSギャラリア名物のジャックポットに挑戦(スロットマシーンで買い物割引券などが当たったりする) その後は、ABCストアに寄り、定番のおみやげなどを見てから買い物&夕食のためマイクロネシアモールへ ハファダイスペシャル エビ キャベツ ヌードル ハワイ版焼きそば おなじみのロコモコ 明日はバリへ出発です おやすみなさい

今回のホテルの予約はHISにお願いしたので、ホテルのチェツクイン時に割引券などが入っているHISの紙袋を頂戴しました。その中にDFSのHISオフィースで無料で子供にTシャツをもらえるとのことが書いてあったので早速、Tシャツをいただいてきました。
 あわせて、ジャックポットにも挑戦してきましたが、3枚とも何も当選しませんでした。
 と、書いていると、何かDFSには物をいただきに立ち寄っているようですが・・・、いや、そんなものです。
 次にプラザショッピングセンターの1階にあるABCストアにて、おみやげの物色です。このABCストアは、ハワイのABCストアとは少し異なります。値段はさておき、定番、人気、お手軽なおみやげものを購入するには結構よいところです。
 すっかり暗くなってきたので、マイクロネシアモールに行き夕食を食べることにしました。
 夕食は、「ハワイグリル」のハファダイスペシャルとロコモコにすることにしました。前回も食べたのですが、結構おいしいです。
 明日のバリ出発に備えホテルに戻り洗濯をしなくてはいけないので、少し早くホテルに戻りました。

Planning  1ndDay  3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 7thDay 8thDay