1stDAY

今回は、国内で経由することなく千歳からグアムまでの直行便です。千歳空港11:55発のフライトなので、早起きすることもなく、ゆったりと自宅を出発し、9:30頃にいつもサン駐車場に到着しました。そこからサン駐車場の送迎車で千歳空港へ向かいました。
 千歳空港の送迎場所から国際線のターミナルまでは同じターミナル内とは言え結構距離があります。それでもAIAI&KARINがそれなりに歩くようになってきたので、少しは楽になった気がします。

いつものサン駐車場へ 国際線のカウンターまで結構歩きます 早速チェックイン そしていつものカード会社のラウンジで休憩 無料でソフトドリンクをいただきます

まずはチェックイン。コンチネンタル航空では、9月8日発券分から預ける荷物の1個あたりの重量が25キロから23キロに変更されました。TAKEFamilyは「25.2キロ」と表示されたので安心していましたが「荷物を23キロに調整して下さい」あれ・・・「6月発券なんですが・・・」ということで無事OKとなりました。
 まだまだ時間があるので、カード会社の無料ラウンジで休憩することにしました。ここでは、1時間1ソフトドリンク無料ということで、のんびりとさせていただきました。カード会社の無料ラウンジは、関西・成田と利用しましたが、千歳のラウンジが一番きれいで落ち着ける雰囲気ではないかと思います。
 出発1時間前になったので、出国審査後、いよいよグアムに向けて出発です。

本日は2番ゲートからの出発です 定刻での出発のようです 千歳のDUTY FREEはこの規模の空港としては結構充実しているのでは(何も買ってはいませんが)  千歳は雨です では、出発です
行ってきますbyAIAI

千歳からグアムまでの所要時間は4時間30分です。今年のGWのフロリダ旅行に行ってから、4時間30分ぐらいであれば、とても近いと感じるようになってきました。金曜日出発ということで混んでいるのかなあと思っていましたが、結構空席が目立っていました。

飛行機の座席配列が3−3なので、TAKEFamilyの座席は通路をはさんでABC−Dになります。通路をはさんだD席には一人でPAPAが座ります。でも、EFが空席だったので3席を使用して、ゆったりと空の旅を楽しみました。
 コンチネンタル航空ではエコノミークラスの旅客は、アルコールが有料です。ビールの料金は500円又は5ドルです。飲みたかったのですが、グアムに到着後すぐに車を運転するのでアイスティで我慢しました。ちなみに1ドル120円で換算すると日本円で支払った方がお得です。
 機内食は、この飛行時間からするとまあまあでしょうか。やはり子連れだとせっかくの映画が見れません。

座席配列は3−3です 1時間ほどで昼食です
チキンサンドとサラダそしてデザート
こちらはチャイルドミール グアムとの時差は+1時間です まもなくグアム到着 グアム国際空港へ到着しました

寝ている暇もなく、あっという間にグアムに到着しました。さすがにグアム!日差しがまぶしいです。
 ちなみにコンチネンタル航空では、航空機内であっても離陸時はドアが閉まるまで、着陸時は、着陸してから携帯電話などの電子機器の使用ができます。(とアナウンスしていました。)

まずは入国審査へ向かいます 入国審査で並んでいると突然停電 少し遅くなりましたがレンタカーの受け渡しです と思ったら、車種が違っていたためホテルまでひとまず送ってもらうことに ホテル到着 しかし停電で部屋の電気は付かないので外でレンタカーの到着を待つことにしました 停電で信号も点いていないながら、慣れた?道路をグアムプレミアムアウトレットへ

入国審査で並んでいたところ突然停電しました。まもなく照明は点灯しましたが、入国審査のシステムはなかなか復旧せず、結局20分ほどかかってしまいました。その後は順調に進み、スーツケースをピックアップし出口へ行くと、出口ではマリンレンタカーの担当の方が待っていてくれました。
 車種を確認してみるとワンランク上の車を持ってきたとのことで、一度ホテルまで行き、チェツクインをしている間に車を取り替えてくれことになりました。
 実はインターネットで予約した時に一度車種を間違って送信してしまい、後で訂正した関係もあり、このようなこともあるのではないかと、「車種変更の件了解」のメールをプリントして持って行きました。結果として話しがスムーズに通じてよかったです。(本当は、「このまま同じ料金で使って下さい。」という言葉を期待していたのですが・・・・・。)

停電だから?自家発電で明るいフードコートは満席の混雑です 前回おいしかったステーキサンドを食べることに やはりおいしい その後はショッピング ホテルに戻りしばらくしてから停電が復旧した

ホテルに行く途中の信号は全て停電のため消灯しており、その影響で結構道路は渋滞していました。それでも空港からホテルまでは10分ほどで到着しました。ひとまずホテルでチェツクインしたものの部屋の電気も点かず、何もできないのでホテルのロビーでレンタカーの到着を待っていました。
 30分ほど待って、ようやく日産セントラがやってきました。急いできたので洗車はできなかったとのことでしたが、なかなかよい車です。
 停電でも大きなショッピングセンターは自家発電があるのではという期待もあり、近くのプレミアムアウトレットに行き食事をすることにしました。信号、街灯は点灯していませんでしたがグアムの道路、特にこのあたりは何度も走っているので特に問題なく走ることができました。
 プレミアムアウトレットの駐車場は、停電の影響か少し暗い感じがしました。でも中は通常通りに営業していました。多分、一般家庭では料理もできない(予想ではほとんどが電気調理器ではないかと)ので、フードコートはこれも「多分」ローカルの方々でいっぱいでした。
 9:00すぎにホテルに戻っても停電は復旧せず、部屋の電気は一つも点かずという状態でしたが、スタンドの一つが非常用に点灯するということがわかり、何とか暗闇から復活することができました。
 レンタカーを借りる時に聞いた話では、グアムの停電はそれほど驚くほどのことでもないらしいですが、1時間で復旧することもあるし、1晩でも復旧しないことがあるとのことでした。もしかしたらこのまま朝になるのかなと思っていたのですが、停電は、10:00頃ようやく復旧しました。
 翌日に備えて早めに就寝です。

Planning  2ndDay  3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 7thDay 8thDay