6thDay

グアムに来てから5日目の朝。昨日の雨とは異なり、快晴の天気です。午前中にビーチ、午後から観光が定番になりつつあります。本日もタモンにあるマタパンビーチパークへ行くことにしました。
 昨日行ったイパオビーチパークもそうですが、砂浜が整備されているので、砂浜にゴミが落ちていない(隣接の芝生はゴミ箱からあふれている)のと、砂浜なので歩きやすいので、わざわざ30分もかけてタモン湾のビーチまできています。
 朝食は、今回の旅行で最も高価なABCマートで購入した、おにぎり・サンドイッチです。

品名 ABCマート価格 日本標準小売り価格
伊藤園「お〜いお茶緑茶」 7.49ドル 346円
おむすびトレィー(2個入り) 3.99ドル -----
サンドイッチ 3.99ドル -----

(2004.12購入)

昨夜、今度はKARINが発熱したのですが、翌朝には平熱になっていました。それでもMAMAは夜中に何度も起きて、汗をかいたパジャマを取り替えたりと寝不足なので、できるだけ、朝はゆっくりとして、ビーチで朝食を食べることにしました。

9:00すぎなのにあまり人がいない 本日も風は強い シャワー付近から見たビーチパーク 昼食はAIAIリクエストのラーメンだったのに リティディアン岬へ行く途中

ふかふかの白砂で、とても気持ちがよいです。たくさんの人がグアムに来ているはずなのに、時間が早い?からなのか、ビーチで観光客に会うことはほとんどありません。
 AIAI&KARINは、砂遊びに夢中になっているので、MAMA&PAPAは、交代で海に入ります。今回の旅行でビーチには、最大で2時間程度しかいなかったものの、さすがはグアムの紫外線。湿疹ができ、とてもかゆいです。
 コンドミニアムに戻っていては、往復で1時間かかるので、本日はここから観光に出発することにしました。ビーチパークでシャワーをあびるのですが、気温が30度近くあると水でも本当に気持ちがよいです。

またまたマイクロネシアモールで昼食を食べることにしました。昨日、ロコモコを購入した店でハワイ風?焼きそばがとてもおいしそうだったので、「焼きそば」、「AIAIのリクエストのラーメン」そして、「MAMAリクエストのタコベルのブリトー」を食べてからリティディアン岬にむかいました。
 2回目ということで道路も覚えており、スムーズにむかうことができました。
 到着すると、広い駐車場があり、その先に未舗装の道路があったので、AIAI&KARINが寝ていたこともあって、そのまま進み、入り口に少し停車して、いつもどおりMAMA&PAPAが交互にみてくることにしました。
 さあ、次はMAMAと振り返ると、サイレンが大きな音で響きわたり、何とMAMAがパトロールの人に怒られているではないですか。ここは、進入禁止のエリアだったようで、素直に謝ったところ、パンフレットまでくれて(よく読めということかと)戻って行きました。
 この後、駐車場まで戻り、サイレンでびっくりして起きたAIAI&KARINを連れてビーチに行ってきました。もちろん徒歩で。

ついにリティディアン岬に到着 映画に出てくるような美しい風景 駐車場から歩いていくようにと標識があったが・・・ ここは、JALホテルの北にあるガンビーチ タモンのホテル街にあるのに観光客はほとんどいない

ここは、保護地域だけあって、本当に美しいビーチでした。ただし、波が高く、見学したところは常時遊泳禁止のようですが、パンフレットによると遊泳エリアもあるようす。
 戻る途中、またまたAIAI&KARINが寝てしまったので、明日のビーチを選定するため、一度も行ったことのないガンビーチを見に行ってきました。JALホテルまでは、整備された道路も、ここから海岸までは、レンタカーで通行してよいのかと思うほどの道路でした。

プラザホテルにつながっているショッピングセンター ショッピングバスが本当にたくさん走っている ザ プラザ ショッピングセンター ここのフードコートは日本食がたくさんある 日本食を手軽に食べるのであればここ

もう帰国日も近いので、タモンのショッピングエリアを散策しました。ブランド品を購入する予定はないのですが、見ているだけでも結構楽しむことができます。 DFSでは、1日1回抽選ができるとのことで、挑戦したところ、ディナーショーが当選しました。
 ところが、当選は1名様かぎりで、他の人は130ドル必要ということで、うまい商売だなあと思いつつ、お断りしてきました。
 子連れでディナーショは、もともと無理ですが・・・。

夕食は、プレミアムアウトレット 子供用の服がいつも品切れ チャーハン&てりやきチキン定食 同じ場所にあるカリフォルニアマートも覗いてみる 19:00からはドッグレースに挑戦

食事のボキャブラリィーが少なくて恥ずかしいところですが、本日の夕食はプレミアムアウトレットです。先日、ロスドレスを見たときは、子供服が1枚もなかったので、今回、もう一度見たのですが、やはり2、3枚しかありませんでした。
 朝に洋服を出した後、そのまま補充しないのかと思いつつ、買うものがないので仕方がありません。
 フードコートで食事をした後、同じ敷地の中にあるカルフォルニアマートに寄りました。ここは、韓国系の食材がとても豊富でした。

ここが観客席 パドック 明日の食事の買い出し またまたKマート 整然とディスプレーされている 洗剤だけでこれだけある

ドッグレースは週4日(火、木〜日)開催されています。場所が夜なのでわかりにくかったのですが、19:20ぐらいに到着し、入場料大人一人8ドルを払い入場しました。
 入場はしたものの、どのように賭けてよいのか、しばし勉強タイムです。競馬とほとんど同じで、単勝、馬連等いろいろありましたが、TAKEFamilyは犬連でいくことにしました。
 3ドルから賭けることができるので、1レースに6ドル(2パターン)づつ賭けてきました。全部で12レース(多分)あるのですが、犬がパドックに登場して、AIAI&KARINもとても喜んでいました。
 1レースの間隔がわずか10分ほどなので、あまり考えている暇もなく、それはそれでよいかもしれないです。
 ちなみに5レースまでやったのですが、一度も・・・。

Planning  1stDay 2ndDay  3rdDay 4thDay 5thDay 7thDay 8thDay