4thDay

本日も快晴 昨日 ドライブ中に見つけたニミッツビーチパーク ここもほとんどプライベートビーチ 昼食は、コンドミニアム近くでピザを購入 久しぶりにルートビアを発見(沖縄3を参照)

早くも4日目、本日も快晴です。乾季とは言え、ここまでは、雨はほとんど降っていません。昨日、ドライブ中にビーチを見つけ、明日はここに行こうと決めていた「ニミッツビーチパーク」へ。
 車で通過している時に見たのとは異なり、それほどきれいではなかったものの、誰もいないので、のんびりとここで海水浴をすることにしました。
 これまで、海外のビーチと言えば、オアフ、マウイ、カンクンに行ったのですが、パブリックビーチに関して言えば、グアムは最も手入れがされていないのではないでしょうか。ゴミ箱は、満載で、あふれて横に捨てられたごみ、そして、ビーチにはガラスが散乱しています。海がきれいで、景色も素晴らしいのに、こういう点は残念でした。まあ、郷に入れば郷に従えということで、批判するつもりはないのですが・・・。

この日に、初めてKARINが海に入りました。とても気持ちよさそうに泳いで?いました。ちなみにAIAIは、滞在中、ほとんど海に入りませんでした。

ここで、2時間ほど遊んでから、昼食は、昨日休みで食べれなかったピザをたべることにしました。ちょうど昼食時だったので結構待ちました。食べきれそうもないボリュームなので、持ち帰りにして、残りは朝食にすることにしました。

スペイン広場 ここスペイン総督邸が置かれていたエリア ここは、アプガン砦 ここからは首都ハガニアが一望できる サン アントニオ橋
現在は、川に水は流れていない
恋人岬から北へ行ったところにあるタンギッソンビーチ

午前中はビーチで、午後は観光と決めているわけではないのですが、本日も午後から史跡・名所の観光に出発です。この日もAIAI&KARINは疲れて車で昼寝中です。
 アガットを出発してからグアムの首都ハガニアにある「スペイン広場」「アプガン砦」「サン アントニオ橋」を見学です。いずれもスペイン統治時代の遺跡です。
 タモンには、たくさんの観光客がいたのですが、この観光スポットには誰もいませんでした。

ここから恋人岬にむかったのですが、AIAI&KARINは全く起きる気配もないので、少し先にあるタンギッソンビーチにも行ってきました。ここも、水が澄んでいて、とても美しいビーチです。しかしゴミが散乱しており、整備されている感じはしませんでした。
 二人がなかなか起きないので、恋人岬に行くことにしました。恋人岬は昨日も来たのですが、クリスマスということでゲートが閉まっており、2度目の訪問です。

恋人岬からタモン湾を見渡す この展望台に上がるには大人3ドルの入場料が必要 KANFamily直伝の記念コイン作成 夕食は、マイクロネシアモールのフードコートで チャーハンと焼きそば

恋人岬はさすがに風が強いのと、相当高いところにあるため、結構足がすくむかも知れません。それでも、それがゆえに、ここから見渡す景色は素晴らしいものです。
 本日の夕食は、マイクロネシアモールのフードコートで食べることにしました。ここでも、AIAI&KARINの好きなチャーハンと焼きそばにしましたが、KARINは、隣にあるミニ遊園地にあるカルーセルに興味があるようで、夕食も食べずにカルーセルに乗ってきました。券売所で、1枚1ドルの券を購入するのですが、乗車するものによって、使用する券の枚数が異なります。
 カルーセルは、1枚必要なのですが、6歳未満(以下だったかは忘れました)は保護者同伴で、同伴者も1ドルの券が必要です。
 海外に行くときは、日曜日のショップの閉店時間は注意するべき(2004ホノルル:アラモアナSC)だったのですが、ここは、何と18:00閉店でした。
 食事をするのがやっとで、グアムプレミアムアウトレットに立ち寄り、コンドミニアムに戻りました。

Planning  1stDay 2ndDay  3rdDay 5thDay 6thDay 7thDay 8thDay