3rdDay

本日も「ECHO」に乗って出発 道路もすいていて快調のはずが・・・ いろいろありましたが、ファミリィビーチに到着 ここはアプラ港の中のビーチです 周りはマリンスポーツのツアーの人がたくさんいた

子供は、本当に早起きです。朝も早くから起きてすぐにテレビのスィッチを入れています。コンドミニアムでは、ディズニーチャンネルが見られるので、とても、たすかりました。

朝食はテラスにて、昨日購入したパンにSPAMとチーズをはさんだ簡単な朝食を食べ、本日は近くにある「ファミリービーチ」で海水浴です。

このビーチは、コンドミニアムから車で10分ほどのところにります。地図どおりに進んでいくと、なぜかゲートがあり、警戒レベル引き上げのため、ここでIDのチェックがあるようです。ビーチに行くだけだからと、運転するPAPAのパスポートだけを持ってきたのが失敗です。大人全員のパスポートが必要とのことで、笑顔もクレジットカードも通じず、一度コンドミニアムに戻りパスポートを持ってきました。
 グアムのどのエリアでも「IDチェック」があるわけではなく、この「ファミリービーチ」周辺は、重要な港で、対岸に米軍の基地があることによるものだと思います。

パスポートチェックも簡単に完了し、ビーチへ。しかしどこを見ても海はあるものの「ファミリィービーチ」とは書いていません。
 道路がなくなるところまで行き、そこにある、マリンスポーツを主催していると思われる事務所の前で洗車している方に聞いたところ、このあたりがすべて「ファミリィービーチ」とのこと。
 そこで、少し戻ったところで、海水浴を楽しむことにしました。
 他に海水浴を楽しんでいる人もいないので、プライベートビーチ感覚で楽しむことができました。とはいっても、どちらを見てもジェットスキーやバナナボートに乗っている人が海に出て行くので、静かな雰囲気ではありません。

ここにくるまでの間に、KARINは熟睡してしまったので、1メートルほど後方にエンジンをかけて車で寝かせていたところ、そのすぐ後ろにパトロールカーが止まっていました。
 特に声もかけられなかったので通常のパトロールらしいのですが、周りに誰もいないので結構緊張しました。

コンドミニアム近くのオリエンタルスーパーマーケット タライファク橋 道路からすぐのところにある セッティ湾展望台の駐車場 少し登ったところに展望台はある

2時間ほど遊んで、一度コンドミニアムに戻ることにしました。帰りはゲートでのチェックもなくスムーズでした。ここからコンドミニアムに戻る途中に「タコベル」と「ピザハット」があり、本日の昼食は、どちらかで食べようと決めていたにも関わらず、何とクリスマスで2店とも閉店でした。
 そこで、コンドミニアム付近で昼食を買えそうなところを探してみると、「オリエンタルスーパーマーケット」が営業中だったので、中に入ってみると、店名のとおり、たくさんのオリエンタルフードがありました。
 結局、昼食は、昨日購入した、冷凍食品等を食べることにして、スーパーでは飲み物を購入してコンドミニアムに戻りました。

午後はグアム南部の史跡・観光スポットの見学にでかけることにしました。

KARINは、朝から本当によく寝ていました。昼食後、出発するとすぐにチャイルドシートで寝てしまい、観光は、PAPA、MAMAがそれぞれ別々に見学し、一応見所は見てきました。
 観光地は、それほど整備されていないようですが、日本語での案内標識もあり、迷うことなく見学することはできました。この日は、タライファク橋−セッテイ湾展望台−ソレダッド砦−イナラハン天然プール−パゴ湾展望台を見学してきました。

ソリダッド砦 スペイン統治時代の1800年代に作られたとのこと イナラハン天然プール  イナラハン天然プールは箱庭みたい 多分パゴ湾展望台からの風景?

これらの観光スポットは、天気にもよるでしょうが、海と空のコントラストが素晴らしく、本当に美しいです。 時間の関係なのか、どの観光スポットでも、あまり観光の人と会うことはありませんでした。
 コンドミニアムを出発してから、ゆっくり見て回っても2時間ほどで、主な島の南の観光地は見て回ることができます。もちろん、他にもタロフォフォ滝などの観光地はありますが、今回は主要道路沿いの観光だけにしました。

こちらはDFS正面(他の日に撮影) 駐車場は後ろにあります 時間が早かったので意外とすいていた アンダーウォータ−ワールド このようなトンネルの中からお魚を見る水族館 大人一人20ドル

まだ、16:30なので、このままコンドに戻るのももったいないので、タモンエリアの観光をしてみることにしました。TAKEFamilyが宿泊しているアガットエリアと異なり、いわゆる一度は名前を聞いたことがあるホテルがたくさん並んでいました。ここは、本当に日本語の看板がたくさんあります。
 せっかくなので、DFSにも立ち寄りましたが、買うものもないので、後日、もう一度来ることとして、むかいにあるアンダーウォーターワールドに入ることにしました。

入場料は大人一人20ドルです。ここには、隣にゲームワークスといったアミューズメント施設もあり、セットの入場券等も販売していました。TAKEFamilyは、水族館だけで十分なので、入場料を支払い、入り口で、家族写真を撮影されて、水族館の中へ。
 透明なトンネルの中を歩いて行くのですが、ゆっくり見ても20分ほどで見学できてしまいますが、見応えはあるのではないかと思います。
 出口では、記念写真を販売していました。1枚15ドルということで、購入はしませんでした。15ドルは高すぎる。せめて10ドルぐらいだと検討のテーブルには乗るのですが・・・。

いわゆるファミレスの存在はありがたい 家族連れがたくさん来ていた これがステーキ そしてハンバーグ 明日に備えてお休みなさい

18:00もすぎたので、夕食の時間となりました。本日は、ディニーズにて、ステーキを食べることにしていたので、早速1号線沿いのディニーズへむかいました。
 ディニーズは、アナハイムと定番メニューは同じで他にローカルメニュなどもありました。9月に旅行したアナハイムでも「アメリカと言えばサーロインステーキ」ということでをサーロインステーキを食べました。ここでも、もちろんMAMA&PAPAはサーロインステーキ。そしてAIKA&KARINはハンバーグステーキを食べることにしました。
 ちなみにグアムでの飲食・買い物は、消費税等のTAXがなく、計算がとても楽なのが魅力です。この日の夕食は、「オレンジジュース 1.95ドル アイスティ 1.65ドル(飲み放題?) ステーキ 10.25ドル ハンバーグ 7.95ドル」でした。

いつも、悩むのはチップなのですが、カード払いがメインのTAKEFamilyは精算の時に「TIP欄」に金額を書き加えていますが、多分これで問題はないのかなあと思っています。
 もちろん現金払いの時は、テーブルにTIPを置いてくるのでしょうが・・・。

19:00になり、コンドミニアムに帰ることにしました。ここから約30分のドライブですが、道路にもすっかり慣れてきました。グアムの道路はほとんどが35(約56キロ)マイルなのですが、途中に25マイル・45マイル(約72キロ)の標識もあります。

明日に備えて、本日も早寝です。

Planning  1stDay 2ndDay  4thDay 5thDay 6thDay 7thDay  8thDay