1stDay

いつもどおり、前日から興奮して、なかなか寝むることができませんでした。朝、外をみると、雪も降っていなくてほっとしました。冬の出発は、本当に天気次第なのです。
 今回は、千歳空港の出発が14時台ということもあり、余裕をみて12時に出発できればと、PAPAはのんきに「Haircut」に出かけていたところ、MAMAから「札幌南〜高速が通行止め」になったと留守電が入っていました。
 朝は、晴れ間も見えた天気が、吹雪模様(天気予報どおり)となっており、あわてて自宅にもどり、千歳空港へむけ出発しました。

速報によると「札幌南IC〜」が通行止めだったのですが、TAKEFamilyが利用する「札幌北IC」へ行ったところこちらも通行止めとなっていたので、一般道で千歳空港にむかうことにしました。
 しかし、これがあまかった。
 「高速が通行止め」「吹雪」「道路は凍結」なので大渋滞。1キロほど進むのに、30分もかかってしまい、これでは、とても空港に14時に到着できません。この時点で、すでに12:30を回っていたのですが、MAMAの「一度戻ってJRで行こう」との声に、少し悩みつつも、どう考えても他に交通手段もないので、あわてて自宅に戻りました。
 車から連絡し、タクシーには、あらかじめ自宅前に待機してもらい、すぐに札幌駅までむかいました。この時点ですでに13:00。これでJRが遅れていれば、この旅行もあきらめなくてはと思いつつ札幌駅到着しました。
 さすがJRのキャッチコピー「冬こそJR」のとおり、定刻に札幌駅を出発することができました。

何とか千歳空港に到着 外は雪が降ったり晴れ間がでたり 除雪作業も行われてはいるが・・ ようやく飛行機が到着 どきどきしながら大阪空港へ出発

搭乗手続きにも十分間に合い、余裕もでてきたのですが、なっ、何と今度は、これから搭乗する予定の折り返し便が、吹雪と除雪のため到着できず、大阪への出発が30分ほど遅れると案内がありました。
 どきどきしながら、待っていたのですが、さらに30分遅れると案内がありました。
 ここで、次はグアム行きの乗り継ぎができるのかという疑問がでてきたので、カウンターへ行ったところ、大阪経由の場合は、2h30mの乗り継ぎ時間が必要なので、少し厳しいとの回答。同じ航空会社でも国内線と国際線では、あまり連携していないとのことだったのですが、すでに預けたバッゲージを優先(プラタグ)にして、関空にも連絡してもらいました。
 とても忙しいところ、本当に親切に対応していただきありがとうございました。
 結局、1時間以上遅れて、大阪へと出発しました。機内でもCAに乗り継ぎの相談をしました。確約はできないとのことながら、搭乗の1時間前であれば、大丈夫とのことで、親切にもリムジンバスの時間を調べて、さらに、手持ちの回数券までわけてくれました。

17時50分に大阪空港へ到着。バッゲージも優先的にでてきました。リムジンバスの出発は18:30なので、ここでも全日空のカウンターで、18時30分のバスに乗車しますと関西空港へ連絡してもらい、しばし休憩です。
 アナハイム旅行の「例のリムジンバスの経験」から、もし、満員で乗車できなかったらどうしようとも考えていたのですが、今回は大丈夫でした。

ようやく大阪空港に到着 バッゲージを受け取り 関西空港まではリムジンバスで移動 関西空港でチェックイン この時間は出発便も少ないようだ

結局、大阪空港から関西空港までは道路もすいていて、19時30に関西空港に到着し、無事にチェックインを完了できました。関西では、ANAカウンターの皆様に「間に合ってよかったですね。」と言われ、全日空の連携の素晴らしさに感激しました。

ドルへの両替 とても混んでいた 1ドル=107.42円 免税店によることもなく シャトルで搭乗ゲートまで出発 グアム行きは定刻に出発予定 本日のフライトはB767

チェックインを完了して、次はドルへの両替です。どこで両替してもよかったのですが、グアム到着は深夜なので、関西空港で両替することにしました。出国審査後に両替所があるのかが不明だった(ありました。しかもすいていた。)ので、出国審査前に両替をしました。すでに50人ほど並んでいて、15分ほど待ってようやく両替をすることができました。
 出国審査は、とてもスムーズで、これでようやくグアムにむけて出発です。今回は、取れるかどうかわからないと言われていましたが、バシュネットもOKとなりました。

せっかくのバシュネットなのにKARINは寝てくれなかった 近距離リゾート路線ということもあり「おにぎりとパン」の軽食サービス

離陸してまもなく、バシュネットを取り付けてもらい、KARINを乗せたのですが、寝てくれるどころか座ってもくれず、結局使えなかったのです。
 グアムまでのフライトはわずか3時間あまり。ビールを飲んで、おにぎりとパンを食べて、一眠り(できなかったが)しているうちにグアム到着しました。

Planning  2ndDay  3rdDay 4thDay 5thDay 6thDay 7thDay 8thDay