3rdDAY

 本当に素晴らしい天気が続きます。気温は高いのですが、湿度が低いのかさわやかな気候です。
 アナハイムのハーツ営業所は、確か9:00からの営業だったので、少し前にホテルを出てまずはガソリンの給油です。あらかじめチェックしていたガスステーションで早速給油と思ったのに・・・。
 今回は、何とかクレジットカードの認識ができたので、これで安心と思ったのですが、次にZIPコードを入力してくださいと表示されています。
 考えて見れば、ZIPコード=郵便番号なのですが、現地では何だろうということで、国の番号だろうか、わかんないなあということで、他のガスステーションを探しました。次の店ではカードを認識してくれず、店舗の中に入り「使い方がわからないの」と言ったところ、何と言うこともなく給油が終了し、レンタカーオフィースへ。先客がいたものの10分ほどで車を返却。徒歩にてホテルまで一度戻りました。

本日も快晴。さすがはカルフォルニア まずは、ガソリンを入れてから(SHELL)
Price $2.069
Gallons10.6
Amount $21.93
レンタカーの返却 レンタカーのオフィスからホテルまでは徒歩15分ぐらい ディズニーランドの駐車場入り口

 初日に少しディズニーランドへ行ったので、この日はカルフォルニアアドベンチャーへ行くことにしました。金曜日ですが、それほど混雑していない感じです。カルフォルニアアドベンチャーは、ディズニーランドと比較してゆとりの作りで、これからいろいろなアトラクションが整備されていくのかなあという印象です。
 最初にミッキーのシルエットが印象的なカルフォルニア・スクリーミンに乗ってみます。もちろんAIAI、KARINは乗れませんが、静かに待ってくれています。
 コースが長くてとても楽しいです。次にカルーセルにAIAI、KARINと一緒に乗ります。すでにディズニーランドでも乗っている(馬が魚になっただけ)ので、二人とも余裕の表情です。
とここまでは、問題はなかったのですが、次にサンウィールに乗ることに。
これは、いわゆる観覧車ですが、普通の観覧車のようにただ一周するゴンドラと回りながらゴンドラが動くタイプの2つがあります。
 ゴンドラが動くタイプのものでも年齢、身長制限がなかったので、ちょっぴり冒険してゴンドラが動くタイプに乗って見ましたが、ゴンドラが動かないタイプに乗ればよかったです。乗り物には相当強いPAPAは、日々の寝不足で具合が・・・、AIAIとKARINはずっと泣いている・・・2周するのですが、早く降りたかったです。
 アトラクションはどこでも空いていて、10分待つようなところはほとんどないのですが、それでも2,3アトラクションに乗ると1,2時間はあっという間でした。
 昼はマクドナルドで、ハンバーガー。

このテントで手荷物検査 本日は、まずカルフォルニアアドベンチャーから カルフォルニアスクリーン・キングトリトン・カルーセルの後はサンウィール 昼食はマクドナルドで  昼食の後はグリズリー・リバー・ラン

 昼食の後はグリズリー・リバー・ランに挑戦です。2日目に行った、シーワールドで乗ったものと同じような感じですが、おもしろさという点は、こちらの方がおもしろい?かなと思いながらもどうでしょう。
 こちらは、途中でお金を払って水をかけるというようなことはないのですが、タイミングによってはびしょ濡れになります。
 せっかくここまで来たからには、ハリウッドタワーに乗らなくてはということで、行ってきました。フリーホールみたいなものかと思いましたが、それよりは安心して乗ってられるような感じです。
 満足していたところに「あっグーフィー」「あっドナルド」とたくさんの人気者がたたずんでいました。ゆっくりと写真撮影に応じてくれたのですが、その後に誰もこなくて逆に気をつかうほどのんびりとしたものでした。

ハリウッド・ピクチャー・バックロットを歩いてハリウッドタワーへ 乗ってみると結構楽しい TDLでは考えられないことにキャラクターが一人でたたずんでいる ドナルドもこのとおり エントランス近くのレストラン&ショップ

 さあ、お次はパレードを見るために、ディズニーランドです。メインストリーUSAではすでに座って待っている人もいました(日影)ので、最前列&2列目で待つことに。
 人気キャラクターが次々と登場し、AIAIとKARINは大満足していました。MAMAも。

この上をモノレールが走っている メインゲートのシンボルになっているのか ディズニーランドに行き、パレードをメインストリートUSAで待つ 本日は4時からパレード開始 ついつい鼻歌などがでてしまう パレードの最後にミッキーマウス

 子連れでは、なかなか乗り物だけに乗っているということもできないので、Toon Townでミッキーマウスに会うことにしました。
 ミッキマウスはだいたいの場合自宅で迎えてくれるとのことで、20分ほど待って自宅の中へ。
 一家族ごとにおもてなしをしてくれて、しっかり写真撮影もしてきました。
 園内のいたるところで、プロの写真家(※スタッフ)がキャラクターとの写真を撮ってくれまして、その時にもらう引換券を持って、園内の写真ショップで写真と引き替える(もちろん有料)ことができます。
なかなか、よい写真だったのでTAKEFamilyも2枚ほど購入してきました。

写真の料金(いずれも同じサイズ)
with MICKEY 12.95ドル
with POOH  8.95ドル

結局AIAIが乗りたいというのでストローラーを借りた Toon Townでミッキーの家を訪問 AIAI&KARINも楽しんでいるよう チップ&&ディールの家も見た 疲れた時はイッツアスモールワールド

 本日は、カルフォルニアアドベンチャーでエレクトリカルパレードがあるので、そちらに移動しました。夕食は「Taste Pilots' Grill」です。ここの名物はロケットリブなのですが、味付けは少し甘口でした。カルフォルニアアドベンチャーではビールを飲む事ができるので、バドワイザーライトを飲んだのですが、ビールはやっぱりジョッキーがいいですね。ここは、「プラコップ」なので味覚・視覚的に?でした。

Kid Burger $4.59
Bud Light $4.29
Rocket Ribs $9.99

 食事後は、エレクトリカルパレードの見学です。1時間ほど前だったので、ベンチを確保し最前列で見学することができましたが、AIAIとKARINは熟睡です。
 土曜の夜ということで、23:00までがディズニーランドの開演時間です。21:00(だったか)からは、花火があるということで、またまたディズニーランドへ。ミッキーマウスの形をした花火もありとても楽しいものでした。

夕食は、ティストパイロットグリルで 名物?ロケットリブをいただく 20:00からはカルフォルニアアドベンチャーでエレクトリカルパレード AIAI&KARINは熟睡中 それからまたまたディズニーランドに戻り花火を見学

Planning  1stDay  2ndDay  4thDay  5th・6thDay

旅行記index