2ndDAY

さすがに、あまりぐっすりと眠れず時差ぼけです。それでも8:30にはアナハイムを出発しなければということで、無料の朝食を食べ、定刻にレンタカーにてサンディエゴにむけ出発です。
 アナハイムからサンディエゴまでは約100マイル(160キロ)なので、予想タイムはドアtoドアで3時間ぐらいでしょうか?とにかくナビのご指示どおりにI5に合流し、一路サンディエゴを目指します。
 ここもどう考えてもみなさん80マイルぐらいで飛ばしているような印象です。急ぐ旅でもなく、初めての道路なので制限速度内で走行です。途中渋滞ポイントもありましたが、おおむね順調な道路事情でした。
 サンディエゴが近づいたところで、パーキングエリアがあったので、ここで休憩しました。カルフォルニアはあまり治安がよくないという印象があったのですが、パーキングエリアはとても快適でした。

I5で一路サンディエゴへ出発 パーキングエリアで休憩 トイレとジュース&スナック系の販売機がある シーワールドへ到着 駐車料金は有料で1日7ドル 入場して、すぐにイルカのショーを見学

11:00すぎにシーワールドへ到着です。これだけ広い敷地があるのだから駐車場は無料かと思っていたのですが、しっかり1日7ドルと有料でした。
 入場してすぐに11:30からイルカのショーが始まるとのことで、イルカスタジアムまで走って行きました。すでに正面入り口はクローズされていたのですが、何とか座席を確保してショーを見ることができました。
 次は、シャチのショーなのですが、これは1日に2回だけのようです。それまでの間に「Shipwreck Rapids」に乗ることにしました。(AIAI&KARINは身長制限で乗れません)円形のボートに乗って川下りするようなものですが、とにかく水がかかります。
 後で気が付いたのですが、25セントでボートめがけて水をかけるマシンがあり、ここから水がでてくるともうびしょ濡れです。

とても天気が良くて暑いぐらい とっても上手なイルカくん シーワールドにも乗り物がありました ボートに乗って川下りをするイメージですが、びしょ濡れです 乗っているだけだとほとんど濡れないのですが、上から横から水が放射されるのです

さすがにシャチは大きくて迫力がありました。SOAKゾーンが結構広範囲に設定されていまして、みんな水をかけられてとても喜んでいるように思われました。もちろん、かけられる水は海水です。
 シャチのショーが終わってから少し遅い昼食です。パークの中には何カ所かレストランがあるのですが、ピザ&パスタのレストランへ入りました。両方食べてみましたがなかなかおいしかったです。

次はシャチのショーです やはりとても大きくて迫力があります すごい 前の座席は水しぶきですごい 昼食はピザとパスタ マナティもいました

パーク内はとても広いのでとても全部見ているわけにはいきません。ほぼ外周を回った感じで、海沿いのコースを歩きました。
 この中に水族館などもあるのですが、一つ一つの建物はそれほど大きいものではありませんでしたが、海水族館→水族館→さめ→マナティ→ペンギンと見て回っただけで2時間くらい必要でした。
 ペンギンも自然に近い(自然の状態でみたことはないが)状態のようで、とても元気に泳いでいました。
 隣に白クマ館があるのですが、白クマを見るためにはアトラクションと同じように並ぶ必要があるようです。
 これは、一度行ってみなければわからないと思いますが、ストーリーがあって、ヘリコプターで北極の基地に向かうと言う感じで、ディズニーランド的には、スターツアーズみたいなものです。動く方は、身長制限があるのですが、動かないのもあるので、こちらはどなたでも乗ることができます。
 着いたところは、北極の基地なのでシロクマなどが気持ちよさそうに泳いでいるところを見ることができます。

園内はとても広い これは屋外で遊んでいるペンギン こちらは屋内で遊んでいるペンギン 2回ほどのったがとっても楽しい 本日は、6:00で閉園とのことでギフトコーナーは大混雑 メインエントランス付近

ここまでくると結構な時間になっていましたが、とても楽しそうな乗り物を発見しました。ディズニーランド的にはスプラッシュマウンテンのようなものですが、迫力はこちらの方があるのではないかと思います。すでに閉園が近づいているので、誰も並んでいなくて連続して乗ったりして楽しんできました。
 シーワールドも本日は6:00で終了です。たっぷり1日遊んだ後は、アナハイムまでドライブです。
 少しは慣れたので、途中からはカープレーンに乗り約2時間でアナハイムまで戻ってきました。昨日にアナハイムに着いて翌日だったのと寝不足で運転も結構大変でしたが、せっかくなのでアナハイムのスーパーで夕食の買い出しをすることに。
 あたりも薄暗く、治安はどうなんだろうという感じでしたが、冷凍食品などを購入し、ホテルにて遅い夕食となりました。

スーパーにはところせましと商品が並んでいる ホテルの周りは夜でも賑やか

Planning  1stDay  3rdDay  4thDay  5th・6thDay