4thDay
 

 天気はどうなのだろう
 ラナイを見ると水がたまっていたので、外を見てみると天気予報のとおり雨が降っていた。でも期待をこめて空を見ると少し晴れ間が見えるような感じがしたので、予定どおり、デデドの朝市とリティディアンビーチに出発することにした。


 朝食はホテルのブッフェ
 この日からは朝食はホテル1階のパームカフェでブッフェ。さすがは日本人の滞在が多いホテルだけあり「洋食」に加えて「和食」も用意されていた。

 

朝6時30分に目が覚めた 道路には大きな水たまりが見えた クーポンを利用して1階のPALM CAFEで朝食 和、洋のブッフェ

 デデドの朝市へ
 ホテルを出発する頃には空も少し明るくなりグアムらしい青空が広がってきた。「もしかするとこのまま天気がよくなるのでは」と思いながら、15分ほどでデデドの朝市に到着した。ここは、毎週土、日だけ開催されている朝市で、地元で取れた野菜や衣料品、衣料品、
CD、日用品などいろいろなものが販売されている。また、会場ではバーベキューやお弁当なども販売されており、とても楽しい雰囲気。

 リティディアンビーチに向けてのドライブ
 朝市を1時間ほど見学してからリティディアンビーチに向けて出発した。持っていいった地図がとてもアバウトな地図なので、「こっちでいいのか」「いやこっちではないか」とやりとりをしながら走っていると、急にバケツをひっくり返したようなものすごい雨が降ってきた。

 1月のグアムは乾季でもあり、このまま1日雨が降り続けることはないのではないかと考えて、このままリティディアンビーチに向かうことにした。多分こちらだろうと思われる道をさらに進むと、見慣れたマクドナルドが見えてきて一安心。
 リティディアンビーチへの分岐道路に入ると後は道なりに進むだけ。地図をみれば周りは米軍の基地になっているが中の様子はうかがい知ることはできない。20分ほど進み、急に前方の視界が広がる場所がある。ここがリティディアンビーチ到着の感動的シーンの一つなのだが、さすがに雨が降っているととその感動も半減と言ったところ。


デデドの朝市に到着すると青空が広がってきた 野菜、衣類、熱帯魚などいろいろなものが売られている デデド朝市の隣にあるスーパーマーケットで昼食を購入

 リティディアンビーチに到着
 ネイチャーセンターの建物をすぎジャングルのような未舗装道路を進みリティディアンビーチに到着した。この道路に面して所々に駐車スペースがあり、そこへ車を駐車する。
うれしいことに到着する頃には雨も止んできた。ビーチを見ると曇っていてもその美しさは変わらなかった。ちょっと肌寒いものの子供たちは元気いっぱいに海へ。


  しばらくすると、急に空が暗くなりポツポツと雨が降ってきたと思ったら、またまたバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。海の中に入っているので関係ないような気もするけれど、海の中で傘をさして雨が上がるのを待つ。20分ほどで雨は上がったもののどんよりとした曇り空でスカッとした晴れにはならないため、ビーチ遊びはこれにて終了し、観光地めぐりにでかけることに。
リティディアンビーチに向かう途中は土砂降りの雨だったのに到着する頃には青空が広がってきた  子供たちはずっと海の中で遊んでいる 水はとっても澄んでいる

 観光へ出発 
 リティディアンビーチにはシャワーがない。とは言え、一度ホテルに戻りシャワーを浴びるとかなり時間をロスするため、ビーチからそのまま観光へ出発することにした。

 KANさん以外はこれまでの訪問でひととおりの観光地を見ているので、今回はすべてKANさんのリクエストどおりにする。KANさんはヨット乗りなので、グアムのアガットマリーナに行くのは必須として、マゼランの上陸記念碑も見たいとのことだった。意外にもと言うと失礼だがそれに加えて恋人岬にも行ってみたい。とリクエストがあった。恋人岬はグアム一の観光地なので確かに一度は見ておくのもよさそう。

 恋人岬
 グアム一の観光スポットの「恋人岬」に到着すると、他には誰もいなかった。展望台へ行くには一人3ドルの料金が必要になるので、中には入らず、外側からタモン湾の美しい景色を眺めた。

 マリンロードをアガット方面へ
 マリーナに向かうためにマリンロードをアガット方面へ。雨は上がっているもののすっきりとしない天気が続く。マリンロードで車が多いのはマイクロネシアンモールからハガニアまでの区間なので、ハガニアをすぎると車の数も少なくなり走りやすい。アガットには
TAKEFamilyがグアムに初めて来た時に宿泊したコンドミニアム「インオンザベイ」がある。

 アガットマリーナ
 恋人岬から約50分ほどでアガットマリーナに到着した。駐車場には20台ほどの車が停まっているのにマリーナには人がいない。みんな洋上にでも行っているのだろうか。レストランなどもあるようだが、CLOSEとなっていた。グアムで見たことがあるマリーナはここアガットマリーナとハガニアにあるマリーナの2か所のみ。他にも大きなマリーナがあるのだろうか。
 

 
駐車スペースからビーチを望むとこのような感じ ビーチでたっぷり遊んだ後はKANさんのリクエ
ストでグアム観光 まずは恋人岬
そしてマリンロードを走り アガットマリーナへ
 タライファク橋
 
マリーナを出発して5分ほどでタライファク橋が見えてきた。タライファク橋は、スペイン統治時代に作られた歴史的に価値のある建造物とのこと。しかし、よく言えば自然と調和していると言えるが保存状態はあまりよくない。

 マゼラン上陸記念碑
  タライファク橋を出発してから15分ほどでウマタック湾に面したマゼラン上陸記念碑に到着した。マゼランがここに上陸したのは事実だと思うが、グアムを発見したというのは西洋から見た史実。

 ココス島を望む

 「ココス島を見たい」とのKANさんの追加リクエストがあったので、ウマタックからメリッソへ行くことに。ココス島への船が出港しているメリッソ港の手前の公園からココスを望む。ようやく日差しが差し込んできた。「歩いて行けるのかなあ。」などと言っていたが、それは無理。

タライファク橋で記念撮影 KANさんリクエストのマゼランの上陸記念碑 そして観光のラストはココス島を眺めることができる公園
 ソフトクリームを食べる
 アガットでソフトクリームを食べる。この店は2004年に宿泊したコンドミニアム「インオンザベイ」の向かいにある。前回グアムに来た時には店が閉まっていたので、どうかなと覗いてみるとお客さんも入っており営業をしているようだ。値段はレギュラーサイズのバニラソフトが1ドルと格安。しかもおいしい。

 
 ディナーの予約
 そこからマリンロードを40分ほど走りホテルに到着。ホテルからすぐに夕食の予約をするためアウトバックへ電話した。電話なので一応英会話をおさらいしてみる「アイドライク  ツウ メイク ア リザベーション エイトピープル セブンオクロック ツナイト」などなど。そして「ハロー」「何人ですか」「何時」とほとんど日本語で予約が完了した。
ホテルに戻る途中でアイスクリームを食べる ホテルでちょっと休憩 夕食へでかける
 OUTBACKでディナー 
 ホテルで全員がシャワーを浴びて準備完了になるまでは1時間ほど。予約の時間が近づいてきたので、みんなでホテル歩いて5分ほどのOUTBACKへ。
OUTBACKはアメリカのステーキハウスで、日本にも東京近郊、大阪に店舗がある。前回のグアム旅行でもステーキを楽しんだ。その時は予約なしだったので待ち時間が20分ほどあったが、今回は予約していたのですぐにテーブルへ案内された。前回はオニオンフライを食べなかったので、今回は絶対に食べようと一番でオニオンフライをオーダーした。
 しかし、ちょっと苦くて子供たちは全く食べず。大人も「?」と言う感じだった。でも名物メニューなのだからおいしいはずなのだが。
この日の夕食はOUTBACKでステーキ オニオンフライ かなり楽しみにしていたけれど・・・意外と苦かった  シーザーサラダなどの前菜で結構おなかがいっぱいになる
 ホテルに帰る前にショッピング
 これと言って「あれが買いたい」というものはなかったものの、見ているだけでも楽しいウィンドショッピング。と思っているとKANさんがサングラスを探していた。DFS、ザ・プラザなどを見てまわったが、「これ」というのはなかったみたいだ。天気予報によると明日も天気は雨の予報。何とか晴れてほしいと思いながら
明日の予定を語りつつビールで乾杯。

メインのステーキもおいしい ホテルに帰る途中でショッピング 明日は晴れてくれるだろうかと考えつつ おやすみなさい

行程表 Planning 1stDay 2ndDay 3rdDay 5thDay(Next) 6thDay  アコモ編 

旅行記index