2ndDay(アウトリガーグアム、シャリーズ、Kマート、グアムプレミアムアウトレット)

グアムの朝
 到着した日はいつもは興奮してなかなか寝付かれないが、今回は睡眠改善薬のおかげなのか3時頃からぐっすりと眠ることができた。そんなわけで目覚めも快調。
外を見るとグアムらしい鮮やかな青空と、美しい海が広がっている。これからの滞在がとても楽しみになってくる。
 みんなが起きる前に早起きのAIAIとホテル内の散策にでかける。ホテルライフを効率よくすごすにはホテル内のどこに何があるのかを把握しておくことがとても重要だ。朝食のレストラン、ロビー、プールなどを見て回る。それほど朝が早いわけでもないのに、ホテル内にあまり人の姿はなかった。みなさんもう、どこかに遊びに行ったのだろうか。

8時30分までぐっすり眠った これも睡眠改善薬のおかげ? 青空が広がっている ホテル内をAIAIと散策してみた

朝食はどこで食べよう
 アウトリガーの一番のよさはやはり立地のよさだと思う。ビーチサイドはタモン湾に面しており、ホテルには「ザ・プラザ」ショッピングセンター、そして目の前にはDFSがある。そして
おみやげや飲み物、軽食の買い物にも便利なABCストアがホテル内に2店舗ある。
 朝食は
ABCストアで購入してホテルの部屋で食べることにした。

セーフティボックスが開かない

ABCストアに行くのでセーフティボックスを開けて現金をと思ったところ、「あれっ開かない。」寝る前に番号も確認して閉めたはずなのに。
フロントで開かない旨を説明したところ、すぐに対応してくれるとのことだった。アウトリガーは、スタッフの日本語通じる率が非常に高いということもメリットのひとつだと思う。

ABCストアへ
 夜になると大混雑の
ABCストアもこの時間は閑散としている。おにぎり、サンドイッチ、カップ麺などがいつでも購入できるというのはうれしい。

朝食はホテル前のABC STOREでサンドイッチなど 睡眠時間は5時間ほどなのに子供たちは元気にプール遊び ウォータースライダーが一台とこれまでのPICやオンワードに比べると小規模ながら そんなことは子供たちにはあまり関係ないようだ

ホテルのプールで遊ぶ

部屋で朝食を食べてからホテルのプールにでかける。前回のグアム(2008年)はPIC、その前のグアム(2007年)はオンワードに宿泊したので、プールの規模だけを比較すると多少物足りない面もあるものの、アウトリガーグアムにもウォータスライダーが小規模ながら1基あり子供たちは大満足の様子。旅行の楽しさの最大の要因は、素晴らしい施設よりも気の合う仲間と雲一つない青空なのだろうか。ホテルの難点は砂浜のビーチチェアが有料(プールサイドのビーチチェアは無料)であることぐらい。

それにしてもしても時間がたつのが早すぎる。あっという間に昼になってしまった。南の島では時間がもっとゆったりと流れるものだと思っていたが、そうでもないらしい。昼食を食べに行くとそれだけで2時間は必要になる。子供たちはプールでずっと遊んでいてもよさそうな雰囲気だった。それならば、15時にレンタカーを借りる予定なので、その時間までプールで遊び、レンタカーを借りてから少し遅めの昼食と少し早めの夕食を食べることにした。

朝食も遅かったので15時のレンタカーのチェックアウトの時間までビーチで遊ぶことに まるで風呂のように気持ちがよい 海の中はちょっと濁っているような感じ

レンタカーのチェックアウト
 15時にホテルのロビーでマリンレンタカーさんを待つ。今回は8名が一緒に乗ることができる「シボレー」を予約した。 2家族総勢8名ともなると移動にはレンタカーがやはり便利だ。でも8名乗車のレンタカーはあまりないので探すのは大変。

KANFamilyとはこれで3回目の海外旅行になるが、いつも全員が乗車できる車を探している。一番初めに2004年にマウイ島への旅行に行った時は、大手のレンタカー会社の割引料金で8名乗車を扱っているところはなく、割引のない料金でようやく見つけたのがハーツで借りたフォードエクスペデーション。レンタル料金は、保険などの諸経費を入れて1日約200ドルと今回のシボレーの約2.5倍の料金だった。マリンレンタカーさんが時間どおりに現れたので、ホテルのロビーで契約書類を確認して、地下の駐車場の「シボレー」までマリンレンタカーさんと一緒に行き、車のロックや返却の方法を確認した。年式はわからなかったけれど、オートキーロックではないので、けっこう古い年式なのかもしれない。

ロビーでレンタカーの契約 シボレーは地下の車庫で引き渡し すぐに昼食兼夕食でファミレス(シャリーズ)へ

食事に出発
 一度部屋に戻り、予定通りにみんなで食事にでかけることに。食事と言っても行きたいところがあるわけでもない。とは言え、「フードコートも何だな」と言うことで以前に行ったことがあるオンワード隣のファミレス「シェリーズ」に行くことに。久しぶりの右ハンドルで、しかも大きい車体なので少し緊張しながら運転をする。

シャリーズで食事
 シャリーズに到着時間した時間がジャスト16時と食事には中途半端な時間だったことから我々の他に客はいなかった。シャリーズは3度目の利用なので、店のシステムやメニューの雰囲気はだいたいつかんでいる。アメリカンなファミレスはまずドリンクのオーダーから。

キッズメニューが安くて種類が豊富なのがうれしい さすがはアメリカンサイズ 麺類愛好家としてはグアムのヌードルも食べてみなくては

グアムプレミアムアウトレット(GPO)へ
 食事の後はGPOへ。グアムのGPOと言えばまずはロスドレス。ロスドレスは、宝の山のような感じで、もしかするとアメリカンブランドが格安で入手できるかもしれない。今回は、トミーヒルフィガーのシャツを格安でゲットした。

そしてKマート
 そして次はKマート。こちらもグアムに来た時に買い物に行くことが定番となっている。だいたい店の雰囲気はつかんでいるので、目的のお土産物コーナーと食品売り場へ。そして子供たちはおもちゃ売り場へ。
Kマートでは、冷蔵庫、洗濯機、TV、家具なども販売しているので、これらを見ているのもなかなか楽しい。

そのままショッピングにでかける まずは定番のロスドレス 店内も改装されて少し広くなっていた 次にこれまた定番のKマートへ

ABCマートで朝食を購入
 ホテルに戻る途中の
ABCマートで明日の朝食を買ってから帰ることに。今回のホテルプランではベッド数*泊数分の朝食券が付いているが、子供の分は大人の分を使用するか有料での利用となるので、ホテルでの朝食の回数を半分にすることにした。おみやげを見れば、全く同一商品でもKマートと値段は変わらず、物によっては安い物もあった。これまでいかに先入観念で購買しているのかがわかった。とは言っても、高額な商品でもなければ、旅行中は値段よりも時間が優先になるのは仕方がないところ。

翌日に到着するKANさん歓迎のためビールを1ダース購入したものの全然たりなかった ABC STOREで翌日の朝食を購入してからホテルに帰ることにした Kマートが安いというイメージだったけれどABC STOREも同じ値段だった
 ホテルの駐車場に車を止めてからDFSへ
 部屋に戻るのには少し早いので向かいのDFSへ行ってみることに。グアムのDFSは店舗が1階に全てある。その中にブランドショップが並んでいる。一昔前のDFSはたばこやお酒も充実していたような気がするけれど、今は売り場も縮小されて、さほど力が入っていないような感じがする。最近はハワイに行っていないけれど、ワイキキのDFSなどはブランドもあるが土産物も充実していて買うのも見るのも楽しめた印象がある。でもグアムのDFSは今一つ遊び心がない。かな。
 ビールを飲みながら
 ホテルに戻り、ビールを飲んでいるとすでに23時を回っていた。本当に時間が過ぎるのが早すぎる。
天気予報を見れば明日も「晴れ」。明日はいよいよKANさんが到着する日だ。一緒にビールを飲むのが楽しみだ。
ホテルに戻ったけれど まだ時間も早いので DFSでショッピングを楽しむ

行程表 Planning 1stDay 3rdDay(Next) 4thDay 5thDay 6thDay  アコモ編