Click for 福岡空港, 日本 Forecast  
Introduction
 今年のゴールデンウィークは、土曜日を入れると最長で5日間の連続休暇となることは、かなり前からわかっていたものの、あれはどうした、これはどうだ等と考え、結局実際に計画を立て始めたのは4月に入ってからだった。
 だまっていても連続する休暇と言うことは、それだけみんなの日程が集中すると言うことなので、その間の航空運賃やツアー代金も当然高く設定されている。

 こうなると行きたい場所ではなく、行ける場所へと言うことになるが、旅行が好きなTAKEFamilyにとってはそれもまたよい旅である。

 考えに考えた結果、予算は一人5万円ほど、そして旅程は3泊4日、さらにAIAIは学校を休まない。その中で行けそうな候補地は次の2カ所にしぼられた。
○福岡
○台湾
 

Planning
Tour 
CHITOSE FUKUOKA FUKUOKA HANEDA HANEDA CHITOSE
NH290 NH988 NH77
B777-200 B777-200 B747-400

今回のツアー


ホワイトベアーファミリー
【福岡の達人】往復航空券+宿泊1泊付4日間
4名1室(添い寝プラン)
大人 46,800 2
子供 46,800 1
子供(添い寝プラン) 42,800 1
Family合計 183,200
※単位は円

検討状況
H社 A社
大人  55,300  62,300
子供  55,300  62,300
Family合計 219,200 249,200
※単位は円
・H社はJAL、A社はANAの利用が可能
・JAL、ANAのマイルが50%加算
・いずれも、ホテルのグループは再も安い料金プラン
利用可能ホテル
ホテルサンライン福岡(大濠公園)、博多パークホテル(博多駅)、
平和台ホテル天神(天神)、ホテルスカイコート(祇園)、
ホテルツインズももち(百道) ほか
・朝食付き
H社、A社のいずれも、条件的にはほとんど同じ。となれば、「3万円安いH社で決まり」となるのが自然の流れ・・・ではなかった。
熟考した結果、「やっぱりANAのマイルを増やしたい」と言う気持ちが値段に勝った。
 TAKEFamilyのANAマイルの状況を見れば、PAPAを除く3人はすでに10,000マイル以上貯まっており、PAPAだけが9,000マイル代だった。ANAのマイルは、家族で共有できず、かつ、10,000マイル以上にならないと特典と交換ができないため、何としても10,000マイル以上にしておかなくてはもったいない。
 
国内旅行は、個人で旅行を計画するよりツアーを利用した方がお得?

 今回の福岡旅行では、旅程が決まったのが何だかんだと、出発日の2週間前なので、比較するまでもなくツアー利用がお得だった。
 さて、1ヶ月前に旅程が決まっており、再安運賃の「旅割(ANAの場合)」を利用することができると、「ツアーよりもお得に旅行に行けるのだろうか」と考えてみた。
(旅程はTAKEFamilyと同じ)
往路直行便、復路経由便
(旅程はTAKEFamilyと同じ)
往復路直行便
千歳−福岡 18,000 千歳−福岡 18,000
福岡−羽田 21,000 福岡−千歳 24,000
羽田−千歳 19,300
合計 58,300 42,000
 こうして見ると、旅程を早く決めることができれば直行便の利用で、ツアーよりもお得に福岡に行けそう。(もちろんどのホテルに宿泊するかによる)
 ただし、直行便の発着時刻は、千歳から福岡へ行く場合、到着が夕方で出発が午前になるため、福岡での滞在時間が短くなってしまうというデメリットがある。(福岡から来道される方がうらやましい)
千歳発 14:20 福岡発 11:05
福岡着 16:45 千歳着 13:20
 一方、TAKEFamilyと同じ旅程で考えれば、料金はツアーが安く、さらに「旅割」の発券が出発の30日前までなので、利便性でもツアーが優位になる。
Accommodation
 ツアーなので、一般的には、ホテルを探す必要はない。しかし、今回は、1泊4日と言うツアーのため、2泊分のホテルを自分で探さなくてはいけない。もちろん、リーズナブルな料金の平和台ホテル5にそのまま連泊するのが経済的、かつ、便利と思ったところ・・・、翌日からは、満室とのことだった。
 ホワイトベアファミリーでいろいろとホテルを探してもらったものの、空いているホテルはなかった。GWの福岡と言えば、ビジネス需要もないだろうし、空きがあるのでは思っていたので、「なぜ」と考えてみたところ、GWに博多どんたくが開催されているのを思いだした。
 予算は、2泊で36,000円。
 

参考にさせていただいたWebPage
 
福岡県観光情報「クロスロード福岡」
 海の中道海浜公園「うみなかナビ」
 マリンワールド
 安田産業汽船株式会社「シーサイドももち−マリンワールド」
 西日本鉄道株式会社

     

行程表 1stDay 2ndDay 3rdDay 4thDay  アコモ編 

旅行記index