2ndDay

2日目の朝は快晴。一人早起きしたので、ホテルの屋上に行ってみたところ、正面にはYahooドームが見えた。ホテルの屋上にはコインランドリーがあった。30分ほどロビーで新聞を読んだり、無料のコーヒーを飲んだりしてから部屋に戻ってみると、全員起きていた。昨日購入したパンを食べてから8時30分にホテルを出発した。

2日目の朝 快晴 屋上からyahooドームが見える 結局タクシーに乗りマリゾンまで 時間が早いからなのか あまり人は見かけなかった もちろんショップなども開店前 ちょうど9時に出発する船に乗ることができた

札幌でマリンワールドのことを事前に調べていたところ、各種の割引チケットがあることがわかった。その一つがローソンチケットでの割引きで、約1割引になる。他にもバス利用、JR利用、船利用のチケットがあり、結構お得な感じがしたが、交通機関系の割引券は、いずれも往復に同じ交通機関を利用しなくてはいけないので、今回は利用できなかった。
大人   2100円→1900円
小学生   800円→700円
幼児    550円→450円
 ちなみに「海の中道公園のちらし」にも同じ割引率の割引券が付いていたので、どこにでもある割引なのかも。

ローソンでチケットを購入し、マリゾンまではどのような方法で行くのが一番よいのかをお聞きしたところ、「バスは安くて早いけどすぐ来るかな」、「徒歩であれば子供と歩くと20分はかかる」、「タクシーは2区間ぐらいかな」と、とても親切に対応してくれた。結局、目的は散歩でもないので、マリンワールドへ早く着くことができるようにタクシーを利用することにした。
 TAXIに乗車し「どこから」と聞かれたので「札幌から」と言うと驚いていた。ちょうど、Yahooドームの横を通ったところで、「日本ハムVSソフトバンク」の話しになり、ちょうど盛り上がったところでマリゾンへ到着した。

船から眺める福岡タワー そして海の中道側を見ると水族館が間近に見えてきた 20分の船旅を満喫した 船を降りると 目の前に水族館

マリゾンに到着し高速船乗り場まで歩く。多分人工的な海岸なのではと思うが、白い砂と海、青空のコントラストがとても美しく見えた。普段は9時30分から1時間おきに出航する高速船は、GW期間中には8時30分から30分おきに出ており、ちょうど9時発の高速船に間に合った。マリゾンから海の中道までは高速船でわずか20分ほど。乗船者は20名ぐらいだった。札幌では、船に乗る機会はほとんどないので、AIAI&KARINはとても喜んでいた。
 マリンワールドへ行くには、入り口までの近さだけを考えれば、この船が一番便利ではないだろうか

順路にしたがって見学 この水槽 沖縄の美ら海水族館を思い出させる 子供達が直接 魚などにふれることができるコーナーもある 11時からのアシカのショーを見学 そして引き続いてイルカのショーを見学

GW初日と言うこともあり、マリンワールドは大勢の方々で混雑していた。とは言いながら、館内はとても広いので、のんびりと見学をすることができた。
水族館では、アシカショー&イルカショーも行われているので、30分ほど前にショーの会場へ。大混雑を予想していたものの、それほどでもなく正面のなかなか良い席を確保することができた。

こちらもどこかで見たような水槽 旭川の旭山動物園のあざらし水槽を大きくしたような感じ 1階のマリンワールドレストランで昼食を食べることに
このレストランの目の前はアシカ・イルカショーのプール
泳いでいる姿を見ながら食事ができる
こちらはお子様ランチ
680円
かきあげうどんセット
800円

ショーの後は、4月18日にオープンしたばかりのかいじゅうアイランドへ行ってみた。「あしか」や「あざらし」が泳ぐ姿を上からではなく横から見ることができる。旭山動物園のあざらし館の規模を大きくしたような感じだった。昼食時間になったので、マリンワールドのレストランで昼食を食べることにした。
 1階のレストランは、全面にある大きな水槽を眺めながら食事を楽しむことができる。食事をしながら水槽を見ていると、この水槽は先ほど見たアシカ&イルカショーのプールとなっており、2回目のショーが開催されているのがわかった。
 スーベニアショップでおみやげを買ってから、海の中道海浜公園へ向かった。隣の駐車場では、イベントが開催されており、おいしそうな食べ物が販売されていた。天気もよいし、ここで食べてもよかったかな。

めんたいスパゲッティ
780円
そして次は海の中道海浜公園 歩いて10分ほどでワンダーワールドの入り口 観覧車、遊具などがある 公園はとても広いので自転車で回ることに

マリンワールドから10分ほど歩いて海の中道海浜公園へ到着した。海の中道海浜公園は有料で大人が一人400円で小学生は80円。国営の公園と言うことで、運営形態は北海道の「滝野すずらん丘陵公園」と同じで、Webをみると入場料金も同じだった。広大な敷地は、いろいろなエリアに分かれている。マリンワールドから歩いて行くと、一番近い入り口はワンダーワールド。ここは、観覧車、ゴーカート、ジェットコースターなどがある遊園地エリアである。このエリアの遊具に乗るには別途乗り物券を購入する必要がある。ちらしやWebで割引があり、1100円分の乗り物券が800円で購入できる。しかし、高い。高すぎる。観覧車は一人500円なので、仮に家族4名で乗ると何と1周してくるだけで家族で2000円も必要になる。何が国営なのだろうか?
 ついでに書くと何に乗るにも6歳未満は保護者同伴で、5歳のKARINがメリーゴーランドに乗るだけで大人も乗る必要があり、これだけで子供2名、大人(付き添い)1名の3名で600円も必要になる。多分、パスポートがないので全部乗るとディズニーランドより高額になるような。それならばと、自転車で園内をサイクリングすることに。

整備された自転車道路が続く 公園内には動物園もある 動物園は無料 暑いのでカンガルーも休憩中? 1時間に1本のバスの時間を考えて

自転車の貸し出しをしている「サイクリングセンター」へ行ってみたところ、10名ほどの人が並んでいた。レンタル自転車は3時間で大人が410円で、子供は250円。30分ほど並びようやく自転車を借りることできた。借りた時間が14時30分なので、閉園の17時30分まで借りれば最長で3時間にはなるが、バスの時間が17時7分なので返却目標は16時30分。
 サイクリングロードを快調に走ると、子供用の遊具があるちびっこ広場が見えてきた。歩いて来ると結構時間がかかりそう。こちらの遊具は多分無料だと思うので遊んで行ってもよいのだが、何せ2時間と言う限られた時間なので、動物の森へ急ぐことにした。
 動物園は無料で入場することができる。中に入りレストハウス方面に歩いて行くと、かき氷が目に入ってきたので、ここでかき氷を食べながら休憩することに。動物園では、カンガルーやさるなどを近くでみることができる。また、ふれあい広場では、ウサギやモルモットを抱くこともできる。動物好きのAIAI&KARINは、早速抱っこにチャレンジしていた。

少し早めに自転車を返却 バス停までは結構歩く ぐっすり眠っているうちに天神 地下鉄七隈線に乗り 宿泊先のホテルニューオータニへ

バス停がどこにあるのかも確実にわかっているわけではないので、予定より少し早めに自転車を返却してバス停方面へ。1時間に1、2本しか掲載されていないバス停で30分ほど待つことにした。ちょうど帰る時間のピークになるのではと、相当の混雑を予想していたところ、それに反して全員が座ることができた。船、バス、JRと公共交通機関のアクセスが充実しているものの、やはり車での来場が多いのだろうか。
 海の中道から天神までは、都市高速経由でわずか30分ほど。ちなみに都市高速経由を利用しない便は天神までの所要時間は60分。乗車してから次の停留所ぐらいまでは外の景色などを眺めていたものの、起きるとそこは終点だった。宿泊先のホテルニューオータニは天神南駅から1区間の渡辺通駅の近くにある。天神から天神南までは地図でざっと計算すると400メートル(実際にはバス停からなのでもう少し遠い)ほどあり、のんびり歩いたのもあるが10分以上かかったのではないだろうか。
 七隈線は2005年に開業した新しい路線なので、駅も車両も明るい雰囲気。隣の駅まで100円と言う「おとなりきっぷ」を購入して、「渡辺通駅」まで、わずか1分ほどの地下鉄の旅。駅を出ると、目の前に「ホテルニューオータニ博多」があった。

インターネットスペシャルプライスだからなのか「かべビュー」 夕食は屋台でと 地下鉄で天神まで 地元でも評判の小金ちゃんを目指して すごい人

チェックインをしてから部屋まで案内してもらう。街の中心部にあるホテルなので眺望は期待していなかったので、さほど驚かなかったものの、窓の外を見れば壁がそびえ立っていた。あと1階高ければそれなりに外の景色を楽しむこともできたのだろうけど、インターネットスペシャルプライスなので、これも仕方がないのだろう。
 ホテルで少し休憩してから、夕食へでかけることにした。目指すは、「小金(こきん)ちゃん」。地下鉄を降りてから歩くこと10分ほどで「小金ちゃん」がある交差点付近へ到着した。「GWのこの時間にしては、ずいぶんと混雑している交差点だなあ」と思っていると、何とそこは「小金ちゃん」に並んでいる列だった。どこが最後尾なのかを聞いて歩き、ようやく最後尾に並ぶことができた。ざっと見て前には100名は並んでいるような感じだった。

30分ほど並んでみたものの 列は進まず お隣の与作にて
まずは牛煮込み(550円)
明太子卵焼き(650円) ホルモン炒め(700円) 焼きラーメン(600円)

何と言っても屋台なので、1度に座れる人数は限られている。しかも「小金ちゃん」名物の焼きラーメンだけを食べに来たという人はいるのだろうか。どう考えても1時間以上は待ちそう。たまたま前にいた大学生のお二人は地元のようで、いろいろと屋台についてお話を伺うことができた。さらに退屈しているAIAI&KARINと遊んでくれたりと、しばし、時間を忘れていた。
 ふと、前を見ると全く列は進んでおらず、前のお二人はこれから約束があるとのことで、他の屋台に行くとのことだった。TAKEFamilyもさすがに、この列に並び続ける元気はなく、ガイドブックに掲載されていた「もつ鍋」の店に行くことにした。お腹もぺこぺこで2階の店に入ると「予約のお客様ですか」と聞かれたので「予約していません」と答えたところ、何やら話しをしていたみたいだったが、「次に空いている時間は9時になります」とのこと。当然、待てるわけもなく、もう一度屋台へ戻ってきた。他の屋台も混んできたようで、見たところ席が空いている屋台はない感じだった。
 「小金ちゃん」の隣にある「与作」を覗いて見ると、ちょうど席が空いたところだったので、中に入って見ると、先ほど「小金ちゃん」の列に並んでいた時に前にいた二人が隣になった。またまた、お二人に「何がおいしいの?」といろいろと聞きながら注文をした。(大変お世話になりました)

焼き鳥(一本100円) ラーメン(500円) 帰りには花自動車を見て ホテル近くのスーパーで買い物 ホテルの前ではどんたくの準備が進められていた

屋台に入りビール1本、そして牛煮込みを頼んだ。屋台の味が合うのか、牛煮込みや焼き鳥、そして焼きラーメンなどなど、AIAI&KARINがほとんど食べていた。オーダーした料理はどれもおいしく、とても満足の味だった。ちなみにお値段もそれなりだったような。
 夕食も終了したので、天神の街をぶらぶらしながら地下鉄駅まで歩いた。途中で明日からのどんたくに登場する花自動車などを見つけた。地下鉄の駅から地上に上がると、ホテルの前にどんたく会場ができているのが見えたので見学することに。さらに前を見るとスーパーがあったので、買い物へ。どこへ行ってもスーパーの散策は、その街ならではの個性があって楽しい。
 朝食、ビールなどを買い、ホテルにて翌日の計画を考えることに。

行程表 Planning 1stDay 3rdDay 4thDay  アコモ編