3rdDay

 3日目の朝も快晴だった。予定では14時にTDRを出発して、さいたま方面へ行くことにしているので、遊べる時間は午前中のみとなる。AIAI&KARINに昨日、ディズニーシーとディズニーランドのどちらに行きたいか聞いたところ、二人とも迷うことなく「ディズニーランド」に行きたいとのことだったので、希望どおりに「ディズニーランド」へ行くことにした。
 

3日目の朝も快晴 朝食はホテルでブッフェ 食べすぎた 3日はどこへと聞いたところやっぱりディズニーランドへ行きたいと エントランスで記念撮影をしている間にPAPAはプーさんのハニーハントFPのために園内を走る

 朝食はホテルでブッフェ。今回は、大人2名に2日分の朝食が付いてくる宿泊プラン。そこで、毎回、子供料金を払って食べるのもどうかなと思い、大人分を子供分に使用させてもらいうことはできないか聞いてみたところ、「使えますよ」とのことだったので、2名2日分を4名分1日分として朝食を食べることにした。
 食べる場所は、館内の「和」「洋」「中」のレストランから好みで選択することが可能。「和専門」「中専門」を除けば、後は「いわゆる和洋朝食ブッフェ」と言う感じだった。景色のよいスカイラウンジもよいかなと思ったものの、3階のコーヒーハウス「ラベニュー」にて朝食を食べることにした。
 食事をしながら午前中のスケジュールをたてる。
 FPがあるアトラクションで乗っていないのは、「プーさんのハニーハント」と「ビックサンダーマウンテン」のみ。すでに開園時間もせまっている中で、14時までの間で2つは多分無理だろうと判断し、「プーさんのハニーハント」へ行くことにした。
 ホテルのチェックアウト時間は12時なので、チェックアウトは一度ホテルに戻りすることにして、ディズニーランドへ向かった。すでに開園時間をすぎていたこともあり、並ぶことなく入場することができた。

トゥーンタウンで合流  待ち時間0でグーフィーのはずむ家で遊び そしてガジェットのゴーコースターで遊ぶ ドナルドのボートもすいていた その勢いでロジャーラビットのカートゥーンスピンへ行ったところ40分待ちだった

 エントランスで、MAMA&AIAI&KARINの3人でプルートと写真撮影をしている間に、PAPAは「プーさんのハニーハント」目指して走った。FP発券機の場所は何となくわかっていたつもりだったが、近くに行って見ると、そのかなり手前から長い列ができていた。FP発券まで20分待ちとのこと。何時になるのかちょっと心配になったものの、FPを見れば「12時30分〜」よかった。
 ちょうど、MAMA&AIAI&KARINの3人がハニーハント前の集合場所へ到着したところだった。エリアの中で唯一、一度も行っていないトゥーンタウンに行くことにした。たくさんの人が入場しているはずなのにトゥーンタウンはあまり人がいない感じだった。
 グーフィーのはずむ家も誰も並んでおらず、ほとんど貸し切り状態で二人は遊んでいた。次のガジェットのゴーコースターも待ち時間0で乗ることができた。AIAI&KARINはどうかなと思ったところ、さすがに慣れてきたのかとても楽しんだようだった。
 トゥーンタウンも初めてではないが、ミッキーの家、ミニーの家など、あまり乗り物はないのだろうかと思っていた。そんな時に一番奥まったところで、ロジャーラビットのカートゥーンスピンを見つけた。40分待ちあとあったけれど、中を見ればすぐではないかと列に並ぶことに。ところが、中の通路が予想より長くて時間どおりに40分並んでようやく乗ることができた。
 

中の通路は意外と長く40分待ちだった パッキングのために一度ホテルへ AIAI&KARINはキッズコーナで遊ぶ 時間になったのでプーさんのハニーハントへ 園内も混んできたのかスタンドバイは70分待ち

 チェックアウトまでは少し時間があったので、何に乗りたいか聞いたところ「タタタンタンタン」に乗りたいとのことで、「イッツアスモールワールド」に乗ってから、ホテルに戻った。ホテル内にはキッズコーナーがあり、有料で遊ぶことができる。ディズニーランドに来て、ホテルで遊ぶ人などはいるのかなと思ったもが、結構な盛況ぶりだった。チェックアウトを終え、スーツケース(大)を発送し、スーツケース(小)をホテルに預かってもらい、ディズニーランドへ向かった。これで、ホテル、ディズニーランド間の移動が1往復半。ディズニーリゾートラインがあるとは言え、往復すると、乗車時間だけで11分、これに待合い時間などを入れると、ホテルとの往復には30分はかかる。ディズニーランドで最大限遊ぶには必ずしも効率的な方法でもないものの、22時閉園まで遊んで、翌日開園に合わせてチェックアウトするのは、体力的に厳しいので、これでよかったのではと。
 ディズニーランドに戻り、「プーさんのハニーハント」へ。「プーさんのハニーハント」は、アナハイムのディズニーランドで乗ったのが最初で、その時は、「ピーターパン」や「白雪姫」と同じようなアトラクションという印象だったので、FPとか120分待ちとかを見て「何でだろうと思っていた。アメリカと日本ではそもそも仕様が違うのか、記憶があいまいなのかはわからないけれど、TDRの「プーさんのハニーハント」はとてもおもしろかった。
 もう少し時間があったので、「ミッキーマウスレビュー」をラストに見ることにした。AIAI&KARINはジェットコースター系のアトラクションよりも、こちらの方が楽しそうだったという感じ。

PAPAはスーツケース(小)を取りに汗だくでホテルへ一度戻り MAMA&AIAI&KARINは涼しいリゾートラインで休憩  舞浜駅で昼食を食べてから 武蔵野線で さいたま新都心方面へ出発

 ここで、一度ホテルにスーツケースを取りに戻った。チェックアウトにスーツケースを持ってきて、コインロッカーと言う選択肢もあったものの、1時間程度のことでロッカー代を支払うのもどうかということでぐるりとリゾートラインで1周することにした。その間、MAMA&AIAI&KARINの3人はリゾートラインに乗ったまま1周してきて、ベイサイドステーション駅で待ち合わせ。
 14時すぎの武蔵野線に乗ることにしていたので、昼食を食べに駅へ。イクスペアリにでも行けばレストランはたくさんありそうな気もしたが、時間もなかったので、駅で軽くと思ったのが失敗だった。
 ドトールコーヒでミラノサンド(390円)、メロンパン(150円)、バターエアッフル(150円)など。最近は外でたばこを吸えなくなってきたからなのか、店全体が喫煙ルームみたいで、食事をする雰囲気ではなかったので、駅のホームで昼食ということに。
 さて、いよいよ次のプロジェクトに向けて「さいたま方面」へ出発。

行程表 Planning 1stDay 2rdDay 4thDay  アコモ編 

旅行記index