5thDay

いよいよラスト1日となった。グアム島観光をするのか、それともどこかのビーチで遊ぶのかを考えてみた。
 レンタカーの返却時間は15時なので、それまでにはホテルに戻ってこなくては行けない。考えた結果、がんばって両方楽しむことにした。考えたコースは、まず南方面へ進み、主な観光地をぐるりと見て回り、ラストはリティディアン岬を見てくる。ホテルに戻ってから、無料送迎バスがある系列のアウトリガーのビーチで遊ぶというもの。

グアム滞在の実質的な最終日 レンタカーで島内1周のドライブへ行くことに パセオ公園で自由の女神と記念撮影 アガットで2004年に宿泊したインオンザベイ そして、昨年ソフトクリームを食べたお店に寄ってみたが・・・

これまで、おやつ、夜食用にストックしていたカップ麺をメインデッシュに朝食をすませて、ドライブに出発。
 まずは、PICに立ち寄る。
 実は、帰宅のための荷物を整理していて気が付いたことが一つある。それは、ポロのトレーナなどが見あたらなかったこと。もちろんグアムで着ることはないので、到着初日にクリーニングをしてクローゼットに置いてあった。
 多分、部屋を交換した時にでも忘れてきたのではと思い、観光に行く前にPICに立ち寄り、忘れ物がなかったか聞いてみることにした。
 日本語を話すことのできるスタッフに聞いたところ、「忘れ物としては届いていない」とのことだった。再度確認し、あればオハナオーシャンビューに連絡をしてくれるとのことだった。(結局連絡はなかった)

初めにパセオ公園へ。パセオ球場を見ながら自由の女神像まで。この日も晴天。しかし風が強かったので、大きな波が打ち寄せていた。マリンドライブを走り、次に向かったのはアサンビーチ。そして、アガット方面へ。2004年にアガットのコンドミニアムに宿泊した時に何度も往復した道だけに懐かしい。
 途中でアイスクリームを食べようと、昨年立ち寄ったお店へ行ってみた。しかし、看板はそのままで店は閉まっていた。隣の店で、聞いて見たところ「close」と言う英語だけが聞き取れた。
 いずれにしても、アイスクリームは食べられそうにないので、次の目的地であるタライファク橋へ向かうことにした。
 途中にアガットマリーナがあった。ヨットの好きなKAN氏は札幌で一人留守番をしている。そんなわけで、おみやげ写真としてマリーナの様子などをバシャバシャと撮影した。

タライファクスペイン橋 お隣のお店でアイスクリームを購入 いろいろな種類があった セッテイ湾展望台 そしてソレダッド砦

タライファク橋の隣にあるお店で、アイスクリームを食べつつ休憩した。すぐ後からは、観光バスが到着し、そちらも休憩していた。観光バスがちょうどタリファク橋に平行している最高の撮影ポイントである橋の上にドンと駐車しており、この観光バスが出発するまで写真撮影ができなかった。
 タライファク橋を出発し、10分ほどでセッテイ湾展望台に到着した。時間は10時。
 写真撮影をして次の目的地であるソレダッド砦へ。もう少し、のんびりと美しい景色を見ていてもよいのかも知れないけれど、子供達は退屈だろうなと考えて、写真撮影だけで次々と進むことにした。
 途中に、ココス島を見ながらドライブ。走行していると道に椰子の実が落ちていたので、車を停めてひろってみた。子供達にはそれほど、受けなかった。 次の観光はイナラハンの天然プール。海水の浸食で出来た天然のプール。水がとても澄んでおり、たくさんの魚が泳いでいるのを見ることができた。以前に日曜日に来た時には、地元の方々で賑やかだったけれど、平日は、たま〜に観光客が訪れるだけだった。

次はイナラハン天然プール 駆け足でグアム島南部をドライブした 昼食はビザハットで ピザをTO GO リティディアン岬で食べることにした

その後は、ひたすらリティディアン岬を目指して北上する。レンタカーの返却時間が決まっているので、何としても12時にはリティディアンに到着したいところ。
 島の全長を考えると、イナラハンからはリティディアン岬までは多分40キロほどの距離ではないかと思う。途中にはほとんど信号もなく、順調なドライブが続く。昼も近づいてきたので、リティディアンでランチプレートでも食べようと思ったところで、ピザハットが見えてきた。日本でLサイズのピザを食べようとすると回転寿司(いつものトッピーとの比較)1回分+アルファくらいの金額になる。夕食にピザ1枚と言うのも寂しいので、食べる機会がないが、さすがはグアム。Lサイズで1700円ほど。
 少し、誤算があったのは時間。注文を受けてからオーブンで焼くので、出来るまでに15分ほど店内で待つことになった。
 そこから、20分ほど走ると、美しい海岸線が見えてきた。少し雰囲気が変わっており、以前はそのまま車で行ったと思われる場所には車では行けない感じだった。そこで、近くにあった事務所の中に入ってみた。そこでは我々の車の前を走っていた方が、係の人となにやら話をしていたようだった。
 事務所の中を見ると、ビーチがどうとか、行ってよいとか悪いとか書かれておらず、収穫なしで外に出たところ、後ろから、中で話をしていた外国人?(ここではこちらが外国人)の方が、「この先も車で行くことができるよ」と教えてくれた。

映画にでてくるような風景 おいしいピザ
$17.99
波が高いけれど それがまたおもしろい 2時間ほど遊び レンタカーの返却時間もあるのでガソリンを入れて何とか時間に間に合った

そこで、事務所を通りすぎ、未舗装の道路をゆっくりと進むと、やがてジャングルように木が生い茂る場所にたどりついた。その先をさらに進むと、ところどころに車が停車されており、そのすきまからコバルトブルーの海が広がっているのが見えた。
 駐車場はなく、適当な広さがある木陰に車を止めた。まさに映画のワンシーンのような風景が広がる。目の前に広がるビーチにいる人数を数えても10人はいない。
 そのとき、1くんが海に向かって「お〜」と雄叫びを上げていた。それほど気持ちがよいということなだろう。
 みんなでピザを食し、波遊びに興じる。
 ここはガイドブックなどに書かれているように潮流が早く、まるで川で泳いでいるような感じだ。とても気持ちがよく、いくらでも遊んでいたい雰囲気だった。しかし、レンタカーの返却時間もあるので14時20分に撤収し、リティディアン岬を出発した。
 なぜか急いでいる時にかぎって途中にスタンドが見あたらなく、少しあせりつつタモンまで戻ってきた。結局見つけたのはKマートの入り口の交差点にあるガソリンスタンドだった。ガソリンを入れて無事に時間内ぎりぎりにレンタカーを返却することができた。

ホテルのプールで遊ぶ 初めてタモンを歩いて散策した プラザで買い物 夕食はOUTBACKでステーキ 今日も一人でビール

リティディアン岬で、十分にビーチ遊びを堪能したので、アウトリガーのビーチ遊びは止めてのんびりすることにした。子供達は元気で、休憩もせず、ホテルのプールで遊ぶとのこと。PICのプールと異なり、長方形のプールが一つあるだけ。それでも、歓声を上げながら時たつのも忘れ遊びに興じていた。
 そして、いよいよラストナイト。
 夕食は、ホテル近くのOUTBACKでステーキを食べることにした。スマートレンタカーでレンタカーを返却するときに「ステーキのおいしい店はありますか」と聞いたところ教えてもらったレストランだ。少し時間があるので、ショッピングの続きをすることに。DFSの向かいにある、ザプラザなどをぶらぶら。ここでコーチショップに入ったところ、セール中だった。子供達はすでに退屈モードに入っていたけれど、MAMAは買い物モード。

サラダ そしてブレッド こちらは子供用Ribs
$7.5(AussieChips)
そしてSILVERTON SIRLOIN
$21.95(Bakedpotato&Caser
Salad)
満腹・満腹でグアムラストナイト

18時30分になったところで、夕食を食べるために「OUTBACK」へ。店の前はすでに大混雑で、20分待ちとのこと。呼び出し用のページャーをもらい
1階にあるABCストアでお買い物。10分ぐらいで、ページャーが点滅したので、レストランへ。
 メイン料理をオーダーすると、サラダも付いてくる。聞いていたとおり、おいしい上に量も多い。満足、満足でホテルに戻ることにした。パッキングも完了しているので、予定どおり、20時に就寝タイム。

行程表 Planning 1stDay 2ndDay 3rdDay 4thDay 6thDay(Next)  アコモ編 携帯電話編