2ndDay

12/9 原因不明でファイルがなくなってしまった。一応写真だけ集めて、yahooのキャッシュで少しづつ文章をつなげてみたが・・・、全文集めるのは無理だった。

グアム初日。 ベランダから外を見ると透き通るような青空が広がっていた。 ホテルに到着したのが2時すぎ、そして寝たのが3時すぎなので当然のことながら寝不足。 千歳から直行便で来ると17:30にはグアム空港に到着する。それからホテルにチェックイン、そして夕食を食べショッピングをしてもいつもどおりの時間には眠ることができるので、この眠たさは節約旅行のデメリットと考えるしかない。
 ほとんど寝ていないにも関わらずPAPAは一人興奮しているのか、8時前に起きてしまい、ホテル内などを散策してきた。
 その後、MAMA、AIAI、KARINは9時すぎに起床した。
 宿泊したオンワードホテルでは朝食ブッフェが無料。しかし朝食ブッフェは10時までなので、朝食は1階にあるコンビニエンスストアで購入することに。行ってみたところおにぎりやサンドイッチなどの食料品は売り切れなのか全く見当たらなかった。そのようなこともあり、結局持参のカップラーメンで朝食をとり、早速プールへ出発することとなった。
朝起きると素晴らしい青空が広がっていた 14階からの眺め ホテルのコンビニへ朝食を買いに行った すでに何もなかった 朝食後は早速WATER PARKへ 意外とすいていた
 オンワードと言えば「全長360メートルの流れるプール」。まずはこれ。子供用プールのビーチチェアにタオルと荷物を置いて出発した。このプールの深さはAIAIが立っていられたことを考えると70センチぐらいではないだろうか。2周してから子供用プールに戻ったところ、なぜか借りたタオルが3枚になっていた。しばらくすると、「日焼け止めクリームがなくなっている」とMAMAが気がついた。
 どうやらタオルはカモフラージュで日焼け止めクリームを盗んでいったらしい。
 流れるプールに家族で入るのを確認すれば、よほどでなければ1周15分が無防備となる。もちろんプールサイドには、現金やカメラなどの貴重品はなかったが、使いかけとは言え、人のものを盗んでいくということに対して、どよ〜んと暗くなった。
  それでも、せっかくのバケーションなので、気分転換に屋根つきプールへ行ってみることにした。 ここは、25メートルプールとジャグジーそして子供用プールに亀の滑り台がある。 なぜかAIAI&KARINがこの滑り台にはまっていた。
 このプールの横にはオンワード名物の「マンタ」がある。下から見ると「これはいける」と言うことでMAMA&PAPAの二人で挑戦することにした。 12メートルまで浮き輪を持って上がるのが結構つらい。 最大3名で利用できるようだがTAKEFamilyはAIAI&KARINも見ていなくてはいけないため一人づつ挑戦した。 一瞬のことなのだが、その迫力はなかなかのもので、思わず「おっ」とか言ってしまい
そう。

AIAI&KARINも子供用のプールがお気に入り 流れるプールで癒される 造波プールも楽しい マンタも挑戦 なかなかおもしろい
 昼食を食べに2階のレストランへ。レストランの前には子供の遊具もあったが、遊びは昼食後にとまずはレストランへ。
 今年の3月にオンワードに宿泊したMRKM氏に事前にホテルの様子を聞いところ、「昼食ブッフェのえびの天ぷらはすぐなくなるので早く取ったほうがよいですよ」と言われていたためあわてて取ったが、なくなるどころかブッフェが終わる時間になってもそのまま残っていた。
 昼食後は部屋で少し休憩し、3時にはマリンレンタカーさんがホテルに車を届けに来てくれるので、それまでの間、ビーチとウォーターパークで遊ぶことに。
 TAKEFamilyはカヤックをレンタルしてアルバット島まで行ってみることにした。MAMA&PAPAはヘトヘトになりながら10分ほどでようやくアルバット島に到着した。1回のレンタル時間は30分以内と意外と短く、アルバット島でゆっくりする時間はほとんどない。かつ、空き瓶などが散乱していたりと景勝を楽しむ雰囲気でもないので、5分ほど滞在してすぐにホテル前のビーチまで戻ってきた。
 またまた、WATER PARKへ行くが、どうもAIAI&KARINは亀の滑り台がよいのか、せっかく素晴らしい日差しのグアムにきているのに屋根つきプールで遊ぶことに。
 3時になったのでロビーへ行ったところ、マリンレンタカーさんはすでに到着していた。雰囲気でわかるのか「TAKEFamilyさんですか」と声をかけてくれた。
車は「シボレー」AVEO 1.6L」で、いかにも新車と言う雰囲気でピカピカにひかっていた。

昼食は 2階レストランでブッフェ エビの天ぷらから デザートまで豊富なメニューがある 午後はカヤックでアルバット島まで
 ホテルの部屋で休憩後は、オンワードビーチリゾートから10分ほどのグアムプレミアムアウトレットへ。 まずはフードコートで夕食を食べることに。これまでのグアム旅行で必ず食べている「チーズステーキサンド」と、もう一品はそのとなりにある「PANDA KING」で中華料理をいただいた。ここで、AIAI&KARIN用に「プレートをもう1枚もらえますか」と言ったところ「9セントです」とのこと。なかなか厳しいなと思いつつも仕方がないような。
 食事の後は、MAMAお気に入りのロスドレスへ。
チーズステーキサンド おいしい そしてお隣で 中華料理 いつものROSS FOR DRESSで買い物 グレイハウンドドックレースへ
 次はグレイハウンドレースへ。グアムプレミアムアウトレットの近くにあることは以前も行ったことがあるのでわかっていたが、暗くて詳細な場所の記憶がなかったので適当に左折したところ、やはり適当に到着することはなく、道に迷ってしまった。結局、最初の交差点まで戻りタモン方面へ進んでみたところ、結構わかりやすい場所だった。 大人一人8ドルの入場料を支払い中へ。以前に比べた時と比べると観客席がとても立派になっていた。 確か以前は屋根はあったものの、屋外でエアコンなどはなかったはず。 レースは7:30から始まっているが、TAKEFamilyの到着時間は8:00をすぎていたので第5レースからがんばることにした。
1 ウィン「単勝」1着に入る犬を選ぶ。 予想通り1着に入れば配当金がもらえる。
2 プレース「複勝」犬を1頭選ぶ。 その犬が1着から3着のいずれかに入ると配当金がもらえる。
3 キネラ「連勝複式」1着と2着になる犬を2頭選ぶ。
 他にもボックスキネラ、トリフェスタ、ボックストリフェスタというかけ方があったが、第5レースはわかりやすいプレースとキネラでいくことにした。わかりやすいと言ってはみたが、あわただしく購入したのでプレースの購入方法を間違ってしまい、6ドルのはずが12ドルのかけ金となった。
 その間違いとはプレースを3通り購入したこと。第5レースは7頭で走るので、かなりの確率で配当金はもらえることに。結果は、かけた犬のうち1頭が3着に入ったので、無事に配当金がもらえることになった。とは言いながら、12ドルかけて7ドルという何とも素人的な勝ち方だった。
そして迎えた最終レース。 キネラで勝負にでた。 レース出走 「やった。 きました。 かけた犬が1着2着になりました。」
 食事の後は、MAMAお気に入りのロスドレスへ。

とてもきれいになっていたさて その成果は近くで見るとなかなかの迫力帰りにKマートへ立ち寄りホテルへ到着

Kマートでビールなどを購入してからホテルへ。

行程表 Planning 1stDay 3rdDay 4thDay 5thDay  アコモ編 携帯電話編