(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/学級経営/中・高学年/片々の技術/返事や礼の仕方を上手にさせる場の工夫


返事や礼の仕方を上手にさせる場の工夫

                      あべ松 龍矢



礼法指導は普段から躾ておかないとうまくいきません。突然朝礼で表彰された子が、返事やおじぎがうまくできなかったとき担任として恥ずかしい思いをします。卒業式が近づいてくると指導も大変ですね。普段から簡単にできる一工夫です。

・健康観察の時大きな声で返事をさせる。
・朝の挨拶の時丁寧にお辞儀をさせる。
・テストを返すとき大きな声で返事をさせる。
・テストを受け取るとき賞状をもらうようにさせる。(時々やると効果あり。)

声の大きさは以下のような指導をする。

・黒板に声がぶつかるような大きな声で返事をする。
・自分より一番遠くにいる人に聞こえるくらい大きな声で返事をする。


TOSSランドへ    片々のページへ戻る    トップページへ

-(c) toss あべ松龍矢 all right reserved-