(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/国語/6年
「創 造」 授業実践記録 栃木県 あべ松龍矢
指示1 題名の右に、題名と同じ大きさの○を10個書きなさい。 |
題名と同じ大きさの○になっているか?題名の右に書いているか?隣同士でチェックさせる。
指示2 ○の中に1、2のように番号を書きなさい。 |
指示3 先生が読みますから、指で文をたどって聞きなさい。 |
教科書を見ずに、ゆっくり音読する。子どもたちから「先生覚えているの?」と、驚きの声があがる。
指示4 先生の後に続いて読みなさい。 |
1行ずつ読む。○を赤鉛筆でていねいに塗らせる。2行ずつ読む。○を塗る。
1文交互読み。(教師と児童)(教師と男子と女子)(男子と女子)(縦2列ずつ)(縦1列ずつ)(横1列ずつ)(生活班ごと)(個人読み2回)計10回音読。
指示5 先生が3つ質問するので、ノートに@からBまで番号を書きなさい。 |
発問1 題名は何ですか? |
@ 創造
発問2 作者はだれですか? |
A羽曽部 忠。 最初子どもたちはわからない。しかし、教科書のどこかに書いてある。必死になって探す。裏表紙に 「とびら詩」羽曽部 忠 と書いてある。
発問3 何連の詩ですか? |
B3連
発問4 「1枚の紙から」は、どんな紙を想像しましたか? |
・画用紙 白い紙 色紙 薄い紙 わら半紙 模造紙 原稿用紙など
発問5 「船・飛行機が生まれる」の生まれるを他の言葉で表してみよう。 |
・誕生する 作られる 書かれる 折られる など
発問6 なぜ、船と飛行機を作者は選んだのだろう? |
・船は海、飛行機は空を代表する乗り物だから?。(教師の解釈)
発問7 なぜ、象とつぼなのだろうか? |
・象は、神様が作った陸上で一番大きな動物。つぼは、人間が作ったものの代表作だから。(教師の解釈)
発問8 キーワードは何ですか? |
・生まれる
TOSSLANDへ
メール トップページヘ
‐(c)TOSS あべ松龍矢 all right reserved‐