(c)TOSS‐TWO‐WAY/小学校/国語/音読指導/6年

音読指導(5年 言葉と気持ち 第1時を使って)

指示1 形式段落がいくつあるか、教科書に@Aの番号を書きなさい。

形式段落について忘れている子には、文の最初が、一ますあいているところだと教える。

指示2 形式段落がいくつあったか、お隣同士で確かめなさい。

食い違っていた場合は、お互いに確かめさせる。
最終的に、Iまであることを確認する。

指示3 先生が1文ずつ読みます。後に続いて読みなさい。

同じやり方だと飽きるので、男子女子に分けたり、班ごとに読ませたりして変化を付ける。

指示4 一文ずつリレー読みをします。先生、男子、女子の順です。

声がそろっていたり、大きかったらすかさず褒める。

指示5 班ごとにリレー読みをします。

10点満点で点数をつける。(声の大きさ、そろっているか、正確さが決めて)
点数をつけることで、意欲的に音読するようになる。

指示6 各自音読をします。1回目は座って、2回目は立って読みなさい。

これで計5回読んだことになる。

          


TOSSLANDへ    トップページヘ    メール

「このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。」 

‐(c)toss あべ松龍矢 All Right Reserved‐