(c)TOSS‐TWO‐WAY/小学校/国語/6年
光村図書出版6年上「創造」2学期最初の教材。この実践は、山形県小林正樹氏、栃木県松崎力氏の実践を追試させていただいた。
「あいたくて」 授業実践記録
栃木県 あべ松龍矢
指示1 題名の右に、題名と同じ大きさの○を10個書きなさい。 |
題名と同じ大きさの○になっているか?題名の右に書いてあるか?隣同士でチェックさせる。
指示2 ○の中に1、2と番号を書きなさい。 |
指示3 先生が読みますから、指でたどって聞きなさい。 |
一ます空け、ダッシュ、連と連の間を意識して音読する。
指示4 先生の後に続いて読みなさい。 |
1行ずつ追い読み。赤鉛筆で○をていねいに塗る。2回目は、教師対児童の交互読み。題名・作者名は教師が読む。以下、児童対教師、男子対女子、女子対男子、列交互読み、班交互読み等、1行読みや連読みなどさせ,10回は読ませる。
発問1 題名は何ですか? |
あいたくて
発問2 作者はだれですか? |
工藤直子
発問3 何連の詩ですか? |
4連
発問4 話者は大人ですか?子どもですか? |
大人 「子どもみたい」という表現から
発問5 話の展開が急に変わるのは、何連からですか? |
3連 一ます空けが1つしかなくなる。テンポが速くなる。起承転結の転の部分。
発問6 「みえないことづけ」は、手渡すことができますか? |
できない 「気がするから」と書いてあるから。
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