title.gif

トップページ > 翻訳トップ 「童話の世界へ!」講座 > 2007-02-14

 arrow_63.gif   「童話の世界へ!」  

2007-02-14
「かにむかし」 「夕鶴」 木下 順二
 




■ 墨絵の挿絵が美しい。

■ 木下順二の話法
   → 同じ言葉の繰り返しを少しずつ変えている。例:「かなわんと思うて」「かなわんと思うたんじゃろう」「かなわんと思うたにちがいない」

■ 七・五調は、必ずしもリズムがいいとは限らない。

■ 夕鶴は、封印をとく話。おかしてはいけないタブーが含まれている。
   他のタブー話:「青髭」(ペロー童話集)、「浦島太郎」

■ タブーを破らなければ、人生が変わらないということもある。そのことによって、その後がまったく違う展開になる。
   試練を乗り越えなければ、人生は向上しない。


助詞の使い方など

■ とりたてて用いるときは、「が」ではなく、「は」(強調される)
   しかし、現代は、「が」が使われる傾向が強い。

■ 「」表記の体裁
  →「」の改行は、一字下げず、たいていそのまま(表示では半角下がる)。
   「」の前には、必ず句読点を打つ。